断腸の思い出は重いでぇ…『腸よ鼻よ』5巻

"腸絶"闘病エッセイ漫画の最新刊が本日9月9日、救急の日に発売!
腸よ鼻よ 05
今巻も表紙は何かの映画のパロディだと思われるのですがあれこれググっても元ネタわかりませんでした…。_(:з」∠)_
【追記】
コメント欄でラッシュアワー2と判明致しました∩( ・ω・)∩情報提供ありがとうございました。

1巻レビュー 飛んで4巻

【あらすじ】
漫画家を夢見る美少女・島袋全優はある日国指定の難病である潰瘍性大腸炎に冒される。相変わらず入退院を繰り返し単行本の発売が決まるも掲載誌が休刊になったり担当編集が変わったり人気投票1位のドクターSが去ったりする中、遂に大腸全摘手術を決断するのであった…。

今巻ではその手術終了直後からスタート。人生最大級の激痛、カブトムシ以下の体力、同年代の娘にされる陰部洗浄、開きかける瞳孔腸が壊死する確率1/2、ひどいバッドトリップetcetc…から無事生還を果たしたものの潰瘍性大腸炎患者からオストメイトにクラスチェンジした全優を待ち受けるは地獄の『パウチ・ゲーム』…!果たして彼女は自分のストーマ(人工肛門)に合った装具を選べるのか…!?

…とまぁ連載史上最大級に笑えない命がけの状況を全力でギャグに変えてゆくその姿勢!ぼくは敬意を表するッ!また今巻は半分くらいストーマのお話。『おたんこナース』で少し知識はありましたが垂れ流し状態になる排泄や周辺の皮膚の保護、パウチの交換など大いに大変さが伝わりました。健康な肛門と括約筋のある事に圧倒的感謝っ…!
あとカバー見返しの著者近影がすごかった。

ストーマ装具は使い捨てなのに高価…しかも閉鎖予定の一時ストーマなので補助金申請も通らず(最近の90話でも轟沈)全優先生が血の涙を流すので単行本を買って一助になろう!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

SYO
2021年09月09日 23:49
多分ラッシュアワー2ですね>元ネタ
那智
2021年09月12日 21:16
>SYOさん
こ れ だ ー ! (知らないタイトルだ―…)
ありがとうございます胸のつかえが下りました