マテリアル・パズル~神無~ 第32話「進化と覚醒」感想

♪あれは誰だ 誰だ 誰だ あれは◯◯◯ ◯◯◯マーン ◯◯◯マーーーン♪
mpkanna32.jpg
●シャ…シャルロック…!
前回ラストでシャルロックがドラブレにドスズボされて▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああとなりましたがグリンのゴッドマシンで事なきを得ました…が、そのグリンは一気に力を使い果たしてリタイア状態。
このグリンの自己犠牲に思うところがあったのか「力が欲しいので…くれてやるっ」とばかりに自らの右腕を贄に魔王の骨の力を呼び出し、それに共鳴してリゼルとグリンも開花寸前!

とまぁこの東地点はシリアスな展開なのですがその分合間合間にピィゲルうっぜぇw

●ミ…ミカゼ!!
一方南地点ではジャッカとのコンビネーション(とドルチルの乱入)でカイエンから魂魄花札を奪取しミカゼが神獣狼と"併せ"!!なんかすごく懐かしいビジュアル!!

思えば27話でのニニ様との特訓、"併せ"の本場ラセン国での冒険、ジャッカに「あぁはなりたくねぇな」と言われたシシメ直伝の魔獣の型、と神獣との併せフラグは立っていましたが一発で併せ成功はビックリです。
併せ状態で条件が同じならボネットを圧倒、クインベルの焦天回廊さえも万象の杖で受け流す!ぅゎキツネマンっょぃ。

それにしてもカイエン…空飛ぶドルチルに撥ねられるのはあの超凄い魔法持ちの宿命なのでしょうか…。多分神獣との併せ状態じゃないと魔法も使えないと思うのでこのままお披露目されることはなさそうですね(遠い目)

●ド…ドルチル…?
カイエンを撥ねた後、西地点に落ちてきたドルチルとコクマ。ドルチルは頭を強打したことでいわゆるひとつのきれいなドルチル状態。

>ドルチル「む!!いかん、いたいけな少女が悲鳴を上げている!!」
(゚д゚)

>ドルチル「クールに行こうぜ!
(゚д゚)

>ドルチル「ヒートに決めるぜ!!
(゚д゚)

パイナップルフラッシュでネロの夜叉水晶の炎を無効化し、ジョロキアの動きを早々に見切り悠々と受け流すその姿は他のキャラなら完全に格好いいのですがドルチルなので完全にギャグです。ギャグ漫画の住人は無敵…。

●ゾ…ゾンジ!!?
♪まーほーうのちーからー身ーにーつーけたー(中略)ゾンジマーン ゾンジマーーーン♪

…とまぁ第一節でモチャにやられた後そのままフェードアウトした元神獣伍式隊のゾンジが7人の魔法使いの一人として参戦…いやぁビックリしました。前回のあれは誰だでネイネ、イルチまでは考えていたのにゾンジの存在は完全にスッポリと抜け落ちていました。見事にしてやられましたわー。
・走馬灯車輪現
剣閃を意志のある龍に変換する魔法。属性は不明。格上相手では目眩まし程度と本人は言ってますがオールレンジタイプなのでかなり強力ですね。

●ニニ様の涙
前回ニニ様が仰っていた「私自身にもある進化の芽」。確かにヤトイデカに操られた時の神獣降臨モードは全身が竜と化していましたが現時点は下半身と腕のみ。兄クロフトと隊を喪ったショックからか無意識のうちにその力を封印していた様です。
ゾンジの言葉と兄の記憶で溢れ出す涙。マテパに限らず土塚漫画のキャラってあまり泣かない(バンブーで生前の椿さんのビデオを見た時のタマちゃんくらい?)ので印象的でした。

負けイベントかと思われた殺生石防衛戦もここにきて一気にミカゼ側に流れが来ましたが、クインベルの参戦と4つの神獣奪取を優先の決断でまた潮目が変わるのか?まだジール・ボーイも来てないぞ…?
_人人人人人人人人_
> 次号はよ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント