犯人たちの戦いはこれからだ!『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』10巻

犯人たちと金田一の長きに渡る戦い(ワンサイドゲーム)も遂に最終巻!
(※表紙で金田一少年の事件簿の各事件のネタバレ注意!)やっとかねば。
han10.jpg
レビュー:1巻 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻 7巻 8巻 9巻

遂に最終巻の今巻では高遠のスキンケアの為だけに金田一を呼ばざるを得なくなったハイリスクノーリターンな戦いに臨む(と、その裏で新たな力に目覚めたり右手が疼いたりしている星子)『黒魔術殺人事件』、短編なのでサクサク終わる『不動高校学園祭殺人事件』『血溜之間殺人事件』『誰が女神を殺したか?』(EX回)、金田一少年の事件簿シリーズ1億部突破記念を有森たちが祝わされるEX回、そして歴代犯人たちの応援上映で繰り広げられるファイナルエピソード『獄門塾殺人事件』…と盛り沢山。

ぶっちゃけ大掛かりなトリックと被害者の多さの割には印象の薄い『獄門塾』でファイナルなのは若干首を傾げますが、有森を始めとした歴代の犯人たちの叱咤激励と福本漫画の如き力の入ったナレーションで盛り上がりはします。個人的には『決死行』か『オペラ座3』で締めが美しかったのですが…(高遠並感想)

巻末は描き下ろしあとがき漫画を収録。度々言われてましたがひっそりと始まり1巻で終わるはずだったこの外伝はバズりにバズった結果シリーズが続いて最終的に10巻、3年近い連載となりました。船津先生お疲れ様でした。
また何年か経って多少のネタバレが許される時期になったら続編があったらいいなwこの後犯人の言動にかなり無茶があってツッコミ所が多い事件が結構ありますので(船津先生が頭抱えるからやめなはれ)今巻でも高遠の意味不明なセリフに対する検証が行われてますし…当時の私は剣持警部の事だと推理してますねぇ…真相は藪の中。

さようなら犯人たち!ありがとう犯人たち!彼らの敗因が次なる犯人のために、いつの日か金田一に勝つために…!いや犯行に及ぶのは主に復讐がメインで金田一に勝つのが目的じゃないし(※高遠除く)勝ったら勝ったで本格推理モノとして成立しなくなるし…。

桂木なお・阿佐桐卓也「行きあたりばったりで金田一に勝ちました」
歴代犯人「(#^ω^)ビキビキ」


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

2020年07月18日 00:25
獄門塾のトリックは人狼城のトリックのパクリですけどね。
まあ異人館村の反省生かして「結婚式場の~」って逃げ道使ってますが
那智
2020年07月20日 21:57
Oh…まだやらかしがありましたか…私も昨年島田荘司の某作品(占星術とはまた別の)を読んだらこれ金田一のアレじゃないですかンモー!てなりました…。
2020年07月22日 23:48
因みにパクリ元である人狼城の恐怖。トリックも大がかりですが
…それ以外のツッコミどころもデカイ

・城には本物のロンギヌスの槍が隠されてると言われるが3部(解決編)最初でやったのが

とある宗教詐欺の教祖役を処刑したある小隊長さんの愚痴

という盛大なキリスト教アンチ話。…いやこれが隠して場所のヒントになるんですが
それ以上に作者散々キリスト教モチーフにしたのにこういうの書くかなと
(そもそもそのモチーフが「神父達はキリスト教よりも仏教が優れてるから改宗したんですよ」だったか)

・「偽善者なホームズよりもルパンの方が好きですね」
…探偵が善より怪盗が悪寄りってだけのイメージで書いたなこれ
(読んだの一作だけですが)アルセーヌ・ルパンの方が個人的に偽善者に感じられたし
そもそもホームズは手前の知的好奇心で動いてるだけで善でも偽善でも動いかないっての…

・女主人公「“妖精の様な可憐な”と”オドオドとして頼りなげな”これは同じ表現です」
男太鼓持ち「そんなことに気づけるなんて女主凄い!」

…少なくとも作者の表現力の無さはよくわかった。上記の小隊長さんもキリストの事を
「普通救世主名乗らせるならそれっぽいイケメン使うだろうにあんな冴えない髭面オッサンだから逆に信じたのによお」
とか言ってたしなあ。
後一人二役トリックって同じ場所にいた2人だからこそ意味があるんであってドイツ・フランスに分かれた場所にいる2人が同一人物だ言っても意味がないとしか

そして最大のツッコミどころ
フランス・ドイツ。2つの人狼城で起こった大量殺人。被害者たちに隠された共通項は
「彼らは自分たちの最大の共通点に気づかなかったようですね…

フランスの人狼城で殺されたのは全員フランス人!
ドイツの人狼城で殺されたのは全員ドイツ人だということに!」

太鼓持ち「そんな事までわかってしまうだなんて!?」

…己はコナンに出てきた小生探偵か。悲恋湖や天草財宝で被害者の共通点は全員日本人です!
何てドヤ顔で言おうモンなら関係者に鼻で笑われて迷宮入り待ったなしだぞおい。