遂にグランドフィナるのか!?『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』8巻

caseシリーズ終了で原作同様にグランドフィナっちゃう…!?

(※表紙で金田一少年の事件簿の各事件のネタバレ注意!)
hannin8.jpg
レビュー:1巻 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻 7巻

第8巻は登場人物全員クレイジーでお送りする『天草財宝伝説殺人事件』、厨二病とサイコキラーの片鱗を見せる弟にドン引きの姉と、姉の着替えを覗こうとする金田一にドン引きする弟の二人で挑む『怪奇サーカスの殺人』、なんか地味ーに1話で片付けられた『雪影村殺人事件』「体は子供、頭脳は大人」「真実はいつも一つ!」「バーロー」「ネクストロンタオズヒント」などどこかで聞いたことのあるフレーズが飛び出す『金田一少年の決死行』を収録、そして歴代犯人が総出演するグランドフィナーレを迎え……ません(笑)

個人的に原作の中では地味で印象の薄い『怪奇サーカス』が今巻の収録作では抜群に面白かったです。一方で2期の中で人気が高く私も好きな『雪影村』は何か微妙…まぁメイントリックは地味ですしあの寂寥感に満ちた空気はギャグにし難かったからかもしれません。この逆転現象は何だか面白い対比だなぁと読んでて思いました。

その外伝本編はいよいよ正真正銘グランドフィナーレ直前のラストエピソード。これまでに登場し金田一に敗れてきた犯人たちの叱咤激励とツッコミと嘆きの声がこだまする『獄門塾殺人事件』が連載中です。

果たして『獄門塾』の犯人は歴代犯人たちの後押しで金田一に勝てるのか!?(勝てない)


金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(8) (講談社コミックス)
船津 紳平
講談社 (2020-03-17)
売り上げランキング: 332

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント