壮絶闘病ギャグエッセイ漫画『腸よ鼻よ』1巻

「あたし大腸が無いの」「oh...」
chohana.jpg

今年の『次にくるマンガ大賞WEB部門で3位を受賞した『腸よ鼻よ』の1巻が本日発売となりました。掲載媒体のGANMA!では全話公開中なのでみんなもよもう!

【あらすじ】
漫画家を夢見る美少女・島袋全優はある日国指定の難病である潰瘍性大腸炎に冒される。超弩級ヤブ医者との邂逅大流血の点滴、さわやかなゲ◯味の薬、「オークに襲われた女騎士の気分」、ステロイドによる手足の痙攣、老人以下まで低下した体力etcetc...数々の試練が彼女を襲うのであった…。

…とかなり深刻な内容ですがそれらをコミカルに描き、徹底的にギャグのネタにしてやる!と言う島袋先生の強い意志を感じます。現在は大腸全摘されたので潰瘍性大腸炎こそ無縁となったはずですが依然闘病生活は続いているようでして連載中も休載の理由が緊急入院と手術だったりで、たまに作画の粗い回があると「あぁ…きっと病院で描かれたんだろうな…」と察せられます。

1巻は11話までとネイティブ沖縄弁(フォントが凄いことになっているので必見)の祖母がお見舞いに来る描き下ろしを収録。連載中の本編はいよいよ大腸全摘手術前日の47話まで進んでいてストックはあるので続刊はよー!

続刊出ますように!(恐らく今後も治療費に回されるから)そして御身大事に!くれぐれもお大事に――!!

あとGANMA!やニコニコ静画のコメントで「そうそう全身麻酔って一瞬だよね」とか「この薬ゲロマズ」などリアルな体験談が多くてちょっと怖い…UCに限らず病魔はいつ襲ってくるかわからない。明日は我が身やも知れぬ…労ろう。


腸よ鼻よ 01
腸よ鼻よ 01
posted with amazlet at 19.09.13
島袋 全優
KADOKAWA (2019-09-13)
売り上げランキング: 51

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント