☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 金田一二三誘拐殺人事件9

<<   作成日時 : 2017/09/13 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

謎はすべてとけて犯人はこの中にいる第9話です。急テンポの急ピッチ。
画像

ちなみに『速水玲香誘拐殺人事件』は全9話です。

【あらすじ】焼き芋食べたら犯人"沖田総司"の正体がわかった。

問題編:       

●怒涛のトリックのヒント回収回
●犯人にとって想定外のこと
前回書いたタンクローリーの爆発炎上事故。犯人は本来目撃出来るはずのない電車に乗っていたはずなのに目撃証言をしていた。雉も鳴かずば撃たれまいのに。

●井の頭線渋谷駅
えーとえーと…何この迷宮…・。山南がメールを見せて金田一を足止めしている間に3Fからぐるっと回って降車専用ホームから1Fに降りたってとこでしょうか。その後山南を殺して3000万円を回収、コインロッカーに詰め込んで17時丁度の金田一と同じ急行吉祥寺行きに乗った計算になりますが何たるリスキー…。

●レインコート
何かあるのは間違いないのですがこれだけはちょっとわかりません('A`) 吉祥寺で集まった時濡れてる気配は無かったので犯人もレインコートを用意していて着て移動した事で改札口の監視カメラ(と金田一の目)をくぐり抜けたって事でしょか??

【追記】各停に乗っていた永倉の目の前に何かが入ってる紙袋があったのであの中に濡れたレインコートが入っていた可能性もありそうです。いやでもあんな所に置くくらいならゴミ箱に捨てちゃうかな…?

●携帯の謎
慌てて降りたの酒くせーおっさんの荷棚の忘れ物を誰も手を付けようとしない事から、5話で金田一が目撃した汚らしい時刻表にスマホを挟んでいたと推測。確かにその5話で永倉が時刻表の置いてある車両に移動しキョロキョロして金田一が目を逸らした前後で荷棚の時刻表が消えているようにも見えるんですよねぇ…作画の誤差の範疇にも見えなくもないですがw


ともあれ謎はすべてとけたらしいので渋谷駅に関係者を集めて次回から楽しい答え合わせです。
ずっと隊士のコスプレだった容疑者が私服なのがなんだか新鮮ですね。新撰組なだけに!


あかね色の風―Never end heroes 2 (集英社文庫―コミック版)あかね色の風―Never end heroes 2 (集英社文庫―コミック版)
車田 正美

集英社 2001-12
売り上げランキング : 200846

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
犯人にとって想定外のことですが、
一番は金田一の尾行だと思います。
木之本桜
2017/09/13 14:25
理由としては、山南か犯人(永倉)を尾行されていると殺人が出来ないから。
木之本桜
2017/09/13 18:21
自分は永倉と新見の共犯ではないかと思います
フミ誘拐の実行犯は新見で、山南殺害は永倉
フミの誘拐現場は更衣室ですから、もし男の永倉がやったら、別の意味で捕まりますから(笑)
山南殺害の際、自分の代わりに毎度お馴染みの足のつかない外国人かアルバイトの男を雇って、彼等に新撰組の衣装を着せて、うろつかせたとか?
あんなの、衣装に目が行って、顔とかは誰も見ませんから
ダークナイト
2017/09/13 22:22
隊士の衣装ですが

おそらく 降りるときに
上から レインコートを羽織ったのだと思います

そうすれば 隊士の衣装の上に
レインコートを着て隠せる


予想外とされていて 雨ですが
それも 予想内にいれていたのでしょう

雨降らずとも 雨の予報さえあれば
隠せる(不自然じゃない)


それにしても 犯人当て
恒例の全員呼びに

新見さん わざわざ 有給使って
お疲れまです


電車内のスマフォと火事の矛盾点
あと 防犯カメラに映った
レインコートを羽織った男で
追い詰めるのかな?

レインコートの意味
2017/09/14 17:00
>フミの誘拐現場は更衣室ですから、
といっても、脱ぐ前に襲って拉致してるので、あまり関係無い気も・・・

>レインコート
隊士服って、袴もあるし、洋服よりだいぶ幅がありますよね。
レインコートを着たぐらいでごまかせるのかな・・・?

>アルバイトの男
・・・はあり得ても、さすがに外人は無いでしょう。
いくらなんでも外人が隊士服姿でうろついてたら顔でわかる。
旅烏
2017/09/14 18:00
ほぼおっしゃる通りだと思います。
ただ多分1番線は両側が開くので3階に上がる手間をかけなくても単に反対側から降りるだけでいいと思います。
雨は犯人にとってはハプニングではなくむしろ計画の一部だったのでしょう。ただ、足下が草履のままでは目撃情報を聞き込みすれば一瞬でバレると思うのですが…
単に監視カメラを誤魔化せばいいくらいの感じだったのでしょうか
通りすがり
2017/09/16 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 金田一二三誘拐殺人事件9 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる