☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 金田一二三誘拐殺人事件5

<<   作成日時 : 2017/08/09 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

敵の奸計によって散り散りになった隊士が再集結!ここから新撰組の反撃が始ま……らない。
画像

【あらすじ】誘拐犯『沖田総司』の指示で隊士はバラバラになり、独りになった山南が何者かに襲われた。

問題編:   

●吉祥寺が隊士の集まる街ですか?
アッチコッチ振り回されて吉祥寺ステーションに隊士が集合したところで金田一も合流し身代金の流れが判明。
最初に近藤が鞄に詰めて土方→再び近藤→斎藤→山南と渡っており、おそらく最初の近藤の鞄以外はぎっしり新聞紙が詰め込まれていて重みがあったため3000万円の行方は指示を出した犯人以外は運び屋になっていた当の山南自身も知る由もなかったようです。最後のページの山南の死体のそばに鞄が転がっていますが中身は不明。これでこの中身も新聞紙だったら実にマジッk…やめてTはやめて。

警察からすればまんまと身代金を奪われた上に協力者が殺されてしまった大失態。おまけに犯人に金田一の尾行がバレているからフミの危険がピンチで危ない!


●メタ推理とロジカル推理
金田一は「犯人に顔を見られたのは一瞬のはず、帽子をかぶってメガネかけてるのに何故尾行がバレた?」とうなだれていますが読者視点からすれば『犯人はあの隊士の中にいて第2話の時点でガッツリ顔を合わせてるから』と実にメタメタしい反応になります。

メタ推理を積み上げれば
・犯人の真の目的は山南の殺害。身代金はついでか目眩ましかはその行方次第
・犯人は隊士の5人のうちの誰か、前回ラストで犯人と会った山南の反応からしてこれはまず間違いない
・容疑度の高さは、一人しかいない新見>真っ先に名乗り出た永倉>近藤、土方>>>人数が多い斎藤
・永倉が渋谷駅で降りていて山南を殺害してまた戻ってきた、とはちょっと考えにくい
・ついでに言えば新見錦なるマイナー隊士なら新撰組ファンのお怒りも少なそう
・フミは殺されない


では一切のメタを排除して論理的に推理すると……クローズドサークルじゃ無いので容疑者は沢山います(゚∀。)


さてここまで見事に『沖田総司』の計画通りに事が進んでいる様に伺えます。となると事件解決に向けてボロが出るとすればまたポロッと失言か犯人も予想し得なかった不確定要素が絡んでくるんじゃないかと思いますが…。
気になる点としましては
・途中から降り始めた雨
・渋谷―永福町間で金田一が見た火事(爆発?)
・今回何やら意味深に描かれてた荷棚の時刻表とか紙袋とか鞄とか
・監禁場所でフミが見た何か


山南の死体が発見されたのでこれからが本当のミステリだ!俺達の推理は次回からだ!(投げた)


新撰組異聞PEACE MAKER (1) (BLADE COMICS―MAGGARDEN MASTERPIECE COLLECTION)新撰組異聞PEACE MAKER (1) (BLADE COMICS―MAGGARDEN MASTERPIECE COLLECTION)
黒乃 奈々絵

マッグガーデン 2005-09-10
売り上げランキング : 62143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
斎藤はメタ的に言えば
多いからこそ然り気無く混ざり、中から事件を操る為、という見方も出来ます。
それこそTの可能性も
匿名
2017/08/09 18:30
銀幕の殺人であった
紙コップを一番下にして
自分が最後にとって
睡眠薬回避

今回もそれ使われたじゃないかな?
カバン6つあって 一番下だけ
もう1枚のSUIKAとか凶器が
入っている
最後に取ればいいので
(女性なのでいろいろと手はありそう)

あとSUIKAですが
例えば 新見が2枚持っていて

渋谷で 1枚は降りて1枚は未使用
山南殺害 それで戻ってきて
1枚降りた時に使って 入って

未使用のやつ提出すれば
渋谷駅で降りてないとかありそう


火事は 犯人外としてなければ
決め手になりそうですね
銀幕の殺人
2017/08/10 11:52
40年以上前に実際に遭った幼児誘拐殺人事件を思い出しますね(自分は産まれてないから、テレビやネットでしか知らないが)
あの事件の犯人、取り調べのとき、電車の中で見た火事のことを口にして、バレたらしいのです
ひょっとしたら、金田一が見た火事がヒントになるかもしれません
もし、永倉以外の誰かが火事のことを口にしたら、そいつが犯人です
ダークナイト
2017/08/10 13:31
身代金については、「警察にダメージを与える」という面もあるかもしれません
既に協力者である市民(山南)を犠牲にしていますが、その上警察のカネ≒税金をまんまと奪われたことでより大きく威信を損なわせようとしているのかも?
何だかこの犯行には山南への殺意だけでなく、警察への敵意というか悪意も潜んでいるような気が……
新見がその悪意の元なのか、逆に対象なのかは今は置いておきます

身代金が奪われた場合、どこに隠したかというのも問題になるか……
まさか即刻口座に振り込むはずもないだろうし

火事(爆発?)は失言ファクターですかね、あるいはこれも沖田の筋書きなのか……
仮に後者とすると、フミの見た「これ」=爆発物かも
部屋はタイマー式電子錠でロックされていて爆発の数分前に開錠、フミかろうじて脱出、とか?
ただ予想外が重なる展開も好きだろうからなー、雨と火事でボロを出させるってのも十分ありうる展開な訳で
ななしん
2017/08/11 00:39
渋谷駅で全員が合流したとき
おそらく最後に出た人が犯人だと思います

蝋人形では 最後に部屋に来た人

犯人としてみたら
最初に出ると 怪しまれる
かといって 果たして何番目に出ればいいかわからない

次に誰かに見られたら

となると 最後に来た人かな

マジガン手元にないから
わからないけど
銀幕の殺人
2017/08/12 08:42
ダークナイトさん>
そんなことがあったんですか

なるほど信憑性がありますね


自分は逆だと思いました


例えば AからBの間 (上り)
CからB(下りで)


みんな 上りから来ているから
火事を目撃できるけど

トリックで下りからきているから
目撃できないとか
銀幕の殺人
2017/08/12 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 金田一二三誘拐殺人事件5 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる