☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 『DQ11』こうてきたお!(^ω^)

<<   作成日時 : 2017/07/29 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ヒャッハー!7以来のドラクエだー!……て事は…17年ぶり…?…え…ぇ……:(;゙゚'ω゚'):
画像

1〜6→クリア済
7→100時間以上プレイしたけどイマイチ好きになれなかった(だいたいレブレサックのせい)
8→(私個人は)PS2持ってないので兄上がプレイしてるの横目で見てた
9→あのガングロ妖精と旅をしたいとは思えなかった
10→オンラインゲーはスルーでいっかぁ(そして予言者育成学園でのコラボの多さに疎外感を味わう)

と言う訳で久々のドラクエです。進行状況はデルカダール城からの一連のイベントの後にOPムービーが流れてここから先2Dにする?3Dにする?と聞かれたところで一旦休憩。シンボルエンカウント+先制攻撃出来るので戦闘は3Dでの方がやりやすそうなのですが生憎と3D酔いしやすいの体質なので馴染みもある2Dで進めます。

プレイしてまだ2時間ちょっとですが安定のUIなどのドラクエらしさもあり、イベントムービーの長さなどのドラクエらしくなさもあり懐かしさと新鮮さと僅かな違和感がごちゃまぜ状態です。最初の村が広くて人も多くてこの時点でかなり戸惑いました。その辺は8〜10プレイ組だともうちょっと印象は変わるのかもしれません。
勇者と魔王は表裏一体だの牢屋にぶち込まれるだので『LIVE A LIVE』の中世編っぽさも感じます。

OPムービーラストで主人公がロトの剣を掲げていたり、サブタイトルからして過去作との深い関連をほのめかしているので初期シリーズファンの私としましてはwktkしながらこのまま2Dモードで進めていきまーす。


ふっかつの呪文はまだ利用してませんが、かの『もょもと』が復活だそうで…ニヤリ。


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

スクウェア・エニックス 2017-07-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もオンラインゲーはどうも食わず嫌いで、ドラクエも10のみ未プレイでいます。
それまで全てナンバリングタイトルはやり込んできたため、反動でドラクエとの付き合いももはやこれまでかと一気に興味なくなりましたが………

この記事拝読して、どうしよっかなー、やってみよかなーと、興味が少し湧いてきました。

感想等のアップ、お待ちしてますー!
むーみん
2017/08/01 08:49
現在31時間プレイしてストーリーの半分手前辺りだと思いますが、ゲームを構成する様々な要素のバランスが絶妙でとても丁寧に作られてるなぁと言うのが率直な感想です。

きっとシリーズ全作プレイした人も○作目で止まっちゃったって人も、初めてのドラクエって人でも楽しめると思いますよ〜。やめ時が難しいのが難点ですかねw
那智
2017/08/04 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
『DQ11』こうてきたお!(^ω^) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる