☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 金田一二三誘拐殺人事件4

<<   作成日時 : 2017/07/26 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

東京の複雑怪奇な路線図とにらめっこしてたら頭痛がしてゲロ吐きそうになりました(白目)
画像

先週末から伊豆大島でもリアルイベントを開催中だそうですね。Tはそっちで活躍しててください。

【あらすじ】フミ誘拐犯『沖田総司』の策略で金田一以外のほとんどの尾行者が撒かれてしまった。

問題編:  

●正直何が何だか分からない東京メトロゲーム
14:30京王稲田堤駅に集合、14:10の本八幡駅行きの電車に乗…あれ?(見なかったことにしよう)

新宿で6人が下車、鞄シャッフルで誰が身代金を持っているかは6人以外わからなくなる

2組に分かれ永倉・新見・山南(A班)は都営新宿線で本八幡方面へ、近藤・土方・斎藤(B班)は大江戸線で六本木大門方面へ移動。

A班が森下駅で一旦下車、新見だけ改札を出て行き以後ロスト。永倉・山南は再び同じ電車に乗車。

B班は大門駅で下車、近藤は改札を出てJR浜松町駅方面へダッシュしロスト
土方・斎藤は都営浅草線に乗り換え、東銀座駅土方だけが下車しロスト
ほぼ同時刻住吉駅で永倉・山南が下車、なんだかよくわからない電車に乗って新宿方面に逆戻り。

浅草駅斎藤が一人下車これでB班全員を完全に見失う。

永倉・山南は笹塚駅で乗り換え京王線で高尾山口駅方面へ。

明大前で下車し井の頭線で渋谷駅に到着(時刻は16:47)、山南だけが下車(永倉は明大駅方面に引き返す?)
金田一は尾行がバレた事でホームでの待機を余儀なくされ山南をロスト。

山南が犯人の指定したと思しき場所で(恐らく他の5人のうちの)誰かと出会い、その直後襲われ死亡。

『沖田総司』の指示で皆あっちこっち移動させられまくりましたが犯行現場は山南が下車した渋谷駅近くでしょう。
一番近いのは同じく渋谷駅にいた永倉ではありますが、他の容疑者も尾行組が見失ってからの動向が一切わからない、各下車駅から渋谷駅はあれこれ乗り継げば着くのはそう難しくないはずです(よくわかんないけど)斎藤が降りた浅草駅は渋谷駅からかなり離れてますけど銀座線に乗れば乗り継ぎ無しで着く…のかな?うーん時間も時刻もよくわからない…('A`;)

果たして各人の行動は駅の監視カメラやPASMOのデータ(これも正直よくわからない)で解析出来るのでしょうか?うーん『沖田総司』はその辺も抜かりなさそうです。そして身代金3000万円は山南が所持していて命と同時に奪われてしまったのでしょうか?現状では犯人の目論見通り事が運んでいますが何かミスを犯していないかヒントはないか不確定要素があるとしたら雨くらい?あとは拘束はされていないフミ…うーんうーん………( ˘ω˘)スヤァ…


さてさて大方の予想通り山南が殺されて次回は再来週。そしてその再来週は合併号…OH…。


壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)
浅田 次郎

文藝春秋 2002-09-01
売り上げランキング : 7010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
PASUMOだけというのは逆に犯人なら用意周到で2枚持って沖田総司の格好(カメラ対策)で移動すればデータの証拠にはなりません。
アリバイにもなりますね。
ただ新見さんは逆に露骨に怪しすぎて犯人じゃない?
彼女なら引き返しても余裕で追い付くからカード2枚あればアリバイも何もないですし

匿名
2017/07/26 12:28
こんにちは、いつも楽しく読ませていただいております。

都内在住の者としてメタ的な視点のコメントをひとつ。
今回隊士の皆さんが乗った電車は恐らく「京王線、京王井の頭線、都営大江戸線、都営浅草線、都営新宿線」だけであり(最初の高幡不動や京王稲田堤なども含む)、これは現在開催されている謎解きイベントの捜索範囲と一致します。
イベントのサイトからその範囲のみの路線図がDLできるので、そちらをご覧になるとちょっと分かりやすくなるかも知れません。
ちなみに、この範囲だけで最後の渋谷に行くとしたら、京王井の頭線に乗るしかありません。もちろん作中では他の路線に乗った可能性はありますが(例えば浜松町〜渋谷はJR山手線で一本ですし)。
しーや
2017/07/26 19:47
メタ発言@

新見さんは 田中伊織なので
殺害したのは 田中伊織さんで

コナンみたいに 適当に行動させて
それぐらいの時間で 新見さんB(田中伊織)が
山南殺害

メタ発言A
犯人 帽子かぶった少年といっているので
あの5人の中の誰かだよね?

B正野警部 (ただのけいぶ)
地獄の傀儡師
メタ発言していいですか?
2017/07/27 09:51
山南はまだ殺されてないと思います
薬で眠らせただけで、フミの元に連れてきて、殺人を起こすと思います
Qでもありましたよね?
メグの目の前で殺人を起こして、それをビデオで撮って、合成したやつをパソコンに送りつけて、自分は被害者が殺されたとき、アリバイがあるとかいう
あれと同じようなことをするんだと思います
ダークナイト
2017/07/27 17:44
山南はいつ・どこで殺されたのか、さらに言えば二三が目覚めたのはいつなのか……あたりが気になるところ
でも死体は雨ざらしで放置されているだろうから、死亡推定時刻を厳密に定めることは難しいか

山南はホームから直接階段を下りたので、おそらく西口改札(井の頭線)から出たのでしょう
ここはJR各線、銀座線、半蔵門線、副都心線のどこへ行くにも遠回りのルート
だとするとやはり渋谷駅近辺でさほど時間も経ってないうちに殺された可能性が高いのか……あるいは読者にそう思い込ませるミスリードか
ここで更にバスなんか使われるとまたややこしいことになるんですが、煩雑すぎるので恐らくそれはないでしょう(京王はバスも運行してますけどね……)

斎藤は銀座線一本で30分ちょっと見れば渋谷に着けます
近藤は走って行ったと思われる浜松町から山手線で20分で渋谷着
土方は改札を抜けて地下通路を歩くか日比谷線で一駅行くかで銀座駅から銀座線に乗れます、銀座からは20分で渋谷
真っ先にロストした新見は30分前後で渋谷に着ける位置です
……検証して気づいたんですが、14時10分稲田堤発だと山南・永倉コンビはどっかで一時間近く時間潰したことになる件
これ14時50分の快速に乗せて調布で振り切るんじゃ……

新見はスケープゴートっぽくも見えてきたなーと
今後の展開がハウダニットメインなのか、フー&ハウダニットなのかで扱いは変わるかな
前者なら新見犯人で決め打ってもいいかもしれないけど
ななしん
2017/07/29 17:23
途中で見失った人が犯人だった場合、服はそのまま下に着こんでいればいいでしょうが草履だけはどうにもごまかせません。また脱いだ着物もどうするかという問題があります。
つまり、カバンの役割とは、「予め靴を入れておく」+「脱いだ着物を入れる」の一挙両得を狙ったものではないでしょうか。もちろん、シャッフルの結果犯人の手元には靴入りのカバンが届くようにします。
次に、犯人が用いた策略です。
>住吉駅で永倉・山南が下車、なんだかよくわからない電車に乗って新宿方面に逆戻り。
マガジンでは区間特急となっています。で、以下の路線図を見てほしいのですが
https://www.keio.co.jp/train/map/
要するに新宿までは各停、新宿以降は急行になる電車のようです。で、問題は
>永倉・山南は笹塚駅で乗り換え
のところです。マガジンでは各駅停車となっています。ですが上の路線図をよく見ると、別にそのまま区間特急に乗り続けても明大前で渋谷方面に乗り換えることは可能で、代田橋で止まる関係上無駄に時間をかけてしまうことになります。
こんな電車の乗り方と同じ行動をとる人は怪しいです。すなわち尾行というわけです。金田一がバレたのはこのせいだと思われます。
となると、犯人は少なくとも笹塚前から区間特急に乗り込める人物・・・新見さんの可能性が高いと考えます。
通りすがり
2017/08/06 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 金田一二三誘拐殺人事件4 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる