☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 金田一二三誘拐殺人事件3

<<   作成日時 : 2017/07/19 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

フミは何処にいるのか?そして何を見たのか?次回彼女の推理が冴える!(とは思えない)
画像

【あらすじ】フミを誘拐した犯人『沖田総司』の指示で新撰組隊士の同姓同名6人が協力することになった。

問題編: 

●動き回るけど動きの無い回
…えーと…えーとぉ…京王線の路線図とにらめっこ。
京王稲田堤駅から各駅停車の電車に乗って都営新宿線の終着点・本八幡駅へ向かう

調布駅で駆け込み乗車で新宿行きの特急に乗り換え

何?向かいのホームの電車は逆方向に行くんじゃないのか!?(とことん電車に疎い田舎者並の感想)
かの名作『点と線』の15番線プラットフォームじゃないですけど実際にこういう事出来ちゃうんですかね。
駆け込み乗車はやめよう!

…ともあれなかなか小賢しい『沖田総司』の作戦で尾行していた刑事たちはあっさり撒かれてしまいましたとさ。頼みの綱は犯人の意図を読んだ金田一と美雪のカップルと何とか滑り込んだ正野刑事の3名。
今回出てこなかったので案外明智警視も読んで既に新宿に先回りしてたりして。

気になる点としてましては…。
・最初に送った携帯電話は処分して一人一台のスマホに替えさせた
・犯人が用意した6個の黒い鞄のうち金の入った鞄は土方に持たせて残りの5人は空の鞄を持っている
・全員バラバラの車両に乗って移動中

単に尾行していた刑事の人員と意識を分散させて撒くのも理由の一つなのでしょうが、集めた6人をバラけさせたのは何かありそうです……新宿で6人が合流してまたゾロゾロ全体行動したらズコーですけどw
メタ視点を持つ読者としましてはここからどう殺人事件に繋げていくのかも気になります。鞄は誰がどれを持つか決まってましたし何か仕掛けがあったりするのでしょうか?電車…毒…毒針…ふむぅ『Xの悲劇』かな?
それとも冒頭でフミが見たのが何者かの死体の可能性もあるのかな?その間容疑者は身代金を持って東奔西走してたのでアリバイがありまーす…でも時間誤認トリックでしたー…それは玲香ちゃんの時と被り過ぎますか。
うーん、そろそろ誰か死なないかなー(暴言)

(;´-`).。oO(今回は特に推理する余地が無いような…何か見落としてたりするのかな…?)


風光る (1) (別コミフラワーコミックス)風光る (1) (別コミフラワーコミックス)
渡辺 多恵子

小学館 1997-11-01
売り上げランキング : 136927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
「沖田総司」はやはり新見錦さんなのでしょうか。ターゲットは山南啓助なのはほぼ間違いないようですね。フミが誘拐された時、ただ新見・山南はどちらも同姓同名が一人しかおらなかったのですね。ターゲットが二人なら新見さんも危なくなります。
それに明智・金田一の両エースが出てきたときは「あのお方」が後ろで糸を引いておる可能性もあり単純な推理ではダメな気がします。なにしろ警察にフミの身代金を要求しているわけですから。
スペードのエース
2017/07/19 18:55
>鞄は誰がどれを持つか決まってましたし
>毒…毒針…

なるほどです。
たしかに鞄のくだりは読んでいて違和感を感じました。
特に、局長と副長が鞄交換する意味がよく分かりませんでしたが
このときに何らかの仕込もされたんですかねぇ。
犯人と被害者のどちらかが局長と副長という可能性。
いっせー
2017/07/19 21:31
京王線調布駅は、実は新宿/本八幡方面(東向き)ホーム(地下3F)と京王八王子/橋本方面(西向き)ホーム(地下2F)とで階が分かれているのです。ですので、特急新宿行きと各駅停車本八幡行きとは同じ階(地下3F)で乗り換えです。
....が、実は調布の、新宿/本八幡方面の次の駅は「布田」で、「西調布」「京王多摩川」は逆方向です。また、昼の時間帯の新宿行き特急が、右のホームから奥に進んでいくのも違います。多分、取材した人が、新宿方面行きホームが地下3Fであることを知らずに地下2Fを取材してしまったのだと思いますが...
tmpname
2017/07/20 00:14
正野刑事が最近目立つのはアニメ化への伏線ですかね。(ある意味メタ的に)
中の人、コ○ン君の高木刑事だし。
匿名
2017/07/20 13:02
確か「スパロウ」も毒の注射、自分はターゲットが複数と思いこんでましたが、確か殺人者「スパロウ」は共犯でしたね。「あのお方」がらみでしたし・・・。確率は低いでしょうが、そろそろ「あのお方」にも登場願いたいです。あとフミは何に気が付いたのか情報がほしいですね・・。
スペードのエース
2017/07/21 00:19
何号車に乗ったか 書いて欲しかったです

覚えているのが 確か 新見さんが3号車 
山南さんが6号車

空の鞄は いま身代金が
近藤から土方に渡されましたが

見た目ではわかりませんよね

重みでも なにか別のものを入れているとか

みんなバラバラに散ったとき
新見さんを中心に散っています
ここでカバンの交換があったとも考えられます
何号車に乗ったか?
2017/07/21 21:41
スペードのエースさんへ

新見錦は田中伊織説があるので

本物の新見錦を殺して
なりすましているとか

あと 犯人である沖田総司と新見さん同じ髪型なんだよね


あの方 今回はないと思います

新撰組を元にさらに実在の地域を
やっているので そこであの方出すよりは
地元で新選組好きとかの方が
燃えると思います

ただ
地獄のなんとかさん「もともと尊皇攘夷
だった新選組が政府を裏切って
〜私も新選組好きなので」

とか 新選組が好きとかで
参加とかはありそうですが

コナンでも キッドのお母さんが坂本龍馬
好きとかありましたけど
何号車に乗ったか?
2017/07/21 21:48
今回の「沖田総司」は単独犯で、ターゲットは山南啓助であろうと思います。動機や根拠はわかりません。(ただ確か「スパロウ」は毒の注射で殺害、しかし殺人者「スパロウ」は共犯でしたね。「あのお方」がらみでしたし・・・)。確率は低いでしょうが、そろそろ「あのお方」にも登場願いたいです。ただあとフミは何に気が付いたのか情報がほしいですね。彼女もなかなかの推理力があると思うので。前回書いた内容がおかしいので訂正します。
スペードのエース
2017/07/21 23:01
「あのお方」が確率が低いけれども登場かの根拠なのですが。
@明智・金田一両エースが出ている時の長編である。(最近なら「亡霊教頭」)
A金田一のいとこを誘拐する。金田一も美雪もすごく心配するであろうと考えている。
B大胆にも警察に3000万円の身代金を要求、警察をなめてるし、迷惑千万である。プライドの高い明智さんも上に頭を下げないととお金は用意できなかったはず。(彼一人の権限ではできない。)

麗香ちゃんの時と同じでフミは殺されませんが「沖田総司」に犯罪の為に利用されると思われます。
スペードのエース
2017/07/21 23:33
>単に尾行していた刑事の人員と意識を分散させて撒くのも理由の一つなのでしょうが、集めた6人をバラけさせたのは何かありそうです
普通は犯人の目的である身代金を持ってる人に意識が集中するものです。この場合だと土方さん。
そして金田一はさらに元々お金を持たされていた近藤さんを見張れと美雪に指示しています。
ところでこの二人が6号車と5号車なんですよね。となると、刑事も減らされたし1号車2号車辺りは監視が行き届きません。
1号車が永倉さん、2号車が山南さん、3号車が新見さん。この辺りで何か事件が起こりそうな気がします。
通りすがり
2017/07/22 10:52
自分の推理では、容疑者6人は誰も殺されないと思います
コナンでもタイトルが「殺人事件」なのに、被害者が死ななかった事件がありましたよね?(死にかけたことはありますが)
あれと一緒で、「殺人事件」ではなく、「殺人未遂事件」になるんだと思います
ダークナイト
2017/07/25 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 金田一二三誘拐殺人事件3 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる