☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 金田一二三誘拐殺人事件2

<<   作成日時 : 2017/07/12 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

\私が犯人の沖田総司でーす/
画像

【あらすじ】新撰組のお祭りに行ったらフミが誘拐された。

問題編:

●なんか凄い事になった面子
フミを攫った犯人「沖田総司」からの指示は
・新撰組祭りの同姓同名コンテストに参加している近藤勇・土方歳三・永倉新八・山南敬助・新見錦・斎藤一の6人に協力させる事
・新撰組のコスプレしたまま京王稲田堤駅に集合する事
・携帯電話と3000万円の入った鞄は近藤局長が持つ事
・PASMO以外は何も持たず手ぶらで参加する事
・遅刻は御法度

というもの。おぉ…容疑者どうするんだろうと思ったらそうきましたか…。告発シーンが面白い事になりそう。
画像

・永倉新八:一番に名乗り出た優しそうなお兄さん。
・近藤勇:メガネの温厚そうなおじさん。
・土方歳三:局長の近藤さんに追随したちょっとチャラそうなお兄さん。
・新見錦:新見の同姓同名は一人だけだったので申し出たお姉さん。
・斎藤一:多分一番多そうな斎藤から買って出てきたお兄さん。
・山南敬助:山南の同姓同名は彼一人だったので渋々参加したおっさん。

メタ観点からすれば犯人の真の目的は誘拐したフミの身代金ではなく誰かの殺害でしょうから、するとこの中にお気の毒なターゲットがいるに違いないDEATH。キャラ的にも史実的(脱走して切腹、沖田が介錯している)にも、そして一人しかいないので必然的に選出された山南が危うい予感がぷんぷんするDEATH。

一方犯人の「沖田総司」も何食わぬ顔をしてこの中に紛れ込んでいそうです。怪しいのは真っ先に名乗り出た永倉とやはり一人しかいない新見。正直藤堂とか原田じゃなくて微妙にマニアックな新見…?って感想ですので(熱狂的新見錦ファンの皆様ごめんなさい)その辺の色々なメタな要素も含めて彼女に容疑ポイント加算します。
まぁ登場人物に女性をねじ込みたかった苦肉の策ってだけかもしれませんがw

玲香ちゃんの時同様、容疑者の数は少ない上にしばらくはフミ誘拐事件がメインで話が展開するので殺人事件の被害者は1人か2人で終わりそうですね(その中にフミが入りませんように…)
あと気になったのは6人が頭に巻いてる鉢巻や鉢金が全員バラバラな点。犯人の指示で当日もコスプレして参加するし何か意味を持ってくるのかな?

(;´-`).。oO(京王稲田堤駅…京王なのに京王線じゃなくて相模原線…うぅもうわからない…つらい…)


燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)
司馬 遼太郎

新潮社 1972-05-01
売り上げランキング : 3974

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
作者さん、沖田総司に何か恨みでもあるん?(´・ω・`)
名無子
2017/07/12 12:05
切腹ということは、死体発見シーンは首狩武者の黒沼さん的な感じになるんでしょうか
名無親
2017/07/12 23:00
怪人名が「沖田総司」ってのは、沖田ファンとしては、ちょっと頭に来ますね
ほら、ドラマとかだと沖田ってイケメンだから、新撰組では一番好きなんですよね(こんなこと書いたら、性別バレるかな?)
どうせなら怪人名「芹沢鴨」とかにすれば良かったのに、と思うんですよね
まあ、12年前の元SMAPの香取さん主演の大河でも見ない限り、そこまで新撰組に詳しくないか(それなら新見錦を知ってるのは不自然だが)
ダークナイト
2017/07/13 02:10
女性っぽい名前が他にいませんからね。
新撰組なら野郎だけでも良かったんじゃ、とも思うんですか、サービス的にも、かな?
犯人沖田総司ならお考でも良かった気がしますが(まぁそれじゃ史実的にほぼ犯人ですが)
某地獄さんが関わっている可能性は低そうですね
匿名
2017/07/13 07:56
新選組コンテストから
新撰組と同性同名の容疑者は予想できましたよ

いまのところ 容疑者ランキング
1位は 永倉新八
冷静そうなので 犯人なら
対決が面白そう

2位 新見錦 額あてが
誠 新選組=誠ですから
ありきりすぎる

私はそれほど知らないので
もしでるなら 誠か無地のハチマキ
そして誠と書かれた法被でしょう

今回容疑者の6人 みんなちがうんですよね
これも なにかあるのかな
例えば 新見錦は誠のはちまきをしてないから
無知で 犯人とか タロット山荘みたいに

殺されるの 山南敬助で
間違いないでしょうね

おそらく 犯人は 前からイベントを知っていて
それにでた人間を殺そうとしている

そして 自分は 身代金を運んでいるため
アリバイ完璧とか
マヨネーズ好きな土方歳三
2017/07/13 13:38
今回 新選組ということで
もしかして 歴史となぞられているのでは
ということで ググってみたら

文久3年の5月25日に、会津藩松平容保に提出した名簿には、新見錦の名は載っていません。同年入隊した島田魁の記した「英名録」にもその名はなく、屯所としていた八木邸の家族、八木為三郎は「覚えていない」「いつの間にか居なくなった」と証言していると言います。

新撰組研究の古典ともいわれる、西村兼文の「新撰組始末記」にもまた、「新見錦」の名前はでてきません。その代わりに、同書には壬生浪士組の創設者の一員として「田中伊織」という人物に言及し、「近藤の意に応ぜざる事のあるをにらみ、闇殺す」と、暗殺の事実を書き残しています。

新撰組の研究者の間では、田中伊織こそ新見錦という意見もあるようです。


ということで 新見錦は偽りで(本作だと殺したとか偽造)で
本名は田中伊織とか 伊織も女性ぽい名前なので
ありえるかも

ということで

新見錦を1位にします 
マヨネーズ好きな土方歳三
2017/07/13 13:40
警察に電話、身代金要求ってあたりで「手段としての誘拐」が透けて見えるなー
誘拐対象の下調べをする手間も省けるし、運び手を準備させるのも容易だし
やっぱり「祭りに参加している誰か」、もっと言えば「更衣室に一人きりでいた誰か」がほしかっただけだなと

死因なんですが毒殺(薬物死)のうえで切腹や斬首などに見立てると考えています
前回冒頭で何か薬品らしき液体を注射器にとっていましたし

山南被害者・新見犯人説が挙がっていますが、ちょっとあからさまな気もします
暗殺された芹沢鴨の一派であり、自身も誅された説のある新見も被害者となる可能性も高いかと
まあこればっかりはもう少しストーリーが進まないと何とも言い難いですが……

あと追い打ち掛けるようですが、大門は都営新宿線ではなく都営大江戸線の駅でした
直通ではないんですが新宿から乗り換えられるためかなぜかHPの路線図に概略ですが載ってるんですよね……ここがストーリーでも重要な場になる、かも?
ななしん
2017/07/14 18:21
気づいたことを書きます。

1.「沖田総司」の白いインナーと同じのを着てるのは新見錦だけですね。
とは言え、着替えた可能性も当然高いのでこんなのじゃ決め手にはなりませんが。

2.新選組の歴史上の経緯を踏まえると、内部抗争の結果誅された新見・山南が被害者の可能性が高いでしょう。
ただ、もしこのどちらかが「犯人に狙われたけど事なきを得た」というような展開になったら、当然犯人の可能性も高まります。

3.新見錦は確かまだ新選組を名乗る前、壬生浪士組時代に死んでるのに、新選組を名乗っていいのでしょうか。
「この中に一人仲間はずれがいる」の題材になりやすい人材と言えます。

1,2,3を総合すると、今の時点では僕は新見錦を犯人第一候補として推します。
通りすがり
2017/07/16 23:13
コメントありがとうございマース

>名無子さん
>ダークナイトさん
『犯人は沖田総司』はインパクトありますからねぇ(´・ω・`)
これが『芹沢鴨』とか『佐々木只三郎』とかじゃちょっとw

>名無親さん
第一話冒頭で怪しい液体を入れた怪しい注射器を持っていたので毒殺だと思われます。
刃物に塗って刺す可能性もありますけどそれじゃ刺殺…?

>匿名さん
現時点では参加した小学生なら誘拐するのは誰でも良かった様に思われますので奴の出番ではなさそうです。ホッ。
調べると浅野薫も女性名で行けそうですけど新見以上にマイナーですなぁ…。

>マヨネーズ好きな土方歳三さん
>ななしんさん
>通りすがりさん
金田一の傾向からつい「山南が被害者で新見が犯人?」と見てしまいますがその真逆も十分ありそうですね。こればかりは今後の展開次第です。
なお『色々なメタな要素』の中には「ろくでなしの被害者や殺人犯と同姓同名の読者がいたら気の毒だろうなぁ」と言うのがありますw なので斎藤は微妙、新見はありそう…。
那智
2017/07/18 22:39
他にも新撰組隊長は
松原忠司 武田観柳斎 井上源三郎 谷三十郎 藤堂平助 鈴木三樹三郎 原田左之助 といるのに敢えて新撰組ではない新見をチョイスしたのは怪しい
金正男
2017/07/20 19:43
そう言えば新見や山南とは逆の考え方で、多そうな名前だからこそ、中なら操作する為に斉藤一が名乗り出た(他人にいる可能性が一番高そう)
という見方もありますね。
誰も触れてないので。
関わらなきゃいけない理由がある犯人という
ただの誘拐だったら紛れる必要はないですが、それこそメタ的に金田一ですから
匿名
2017/07/22 17:54
「沖田総司」は新見錦さんで確定でしょう。いろいろ手間がかかり服装を着替える時間がなかったらしく、もろ髪型も同じですよね。ただ「誘拐犯」であって「殺人犯」なのかとはまだわかりません。長編でターゲットが一人の話は過去にありましたが、「あのお方」がらみの可能性を捨てきれないのです。まだ殺害が行われていないのもで話をえらく引っ張るなとも思います。(いろいろな団体に協力してもらっているらしいので)
スペードのエース
2017/07/22 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 金田一二三誘拐殺人事件2 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる