☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 永平寺大野道路ハイウェイウォーク

<<   作成日時 : 2017/07/08 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4年ぶり2回目のハイウェイウォークへ行ってきました。
画像

舞若道…?知らんな。

先週土曜時点での週間天気予報では曇りのち雨でしたが、今週に入って曇りになり遂に迎えた今日はとてもいいウォーキング日和に恵まれました。即ち暑い。今回もシャトルバスに揺られて10時少し前に上志比ICに到着。9時から式典が始まっていたので既に結構な人で賑わっていました。

あ、勝山市のゆるキャラのチャマゴン(中央)だ…って、君そんなデザインだったっけ……??
画像

さておき10時になりウォークスタート。早速トンネルに入って皆「すずしー!」「すずしー!」の大合唱。
画像

上志比〜永平寺間のトンネルはここ一つ。つまりこれから延々炎天下を歩くのだ…。
(※元々は3月開通の予定が一部の軟弱地質が判明したため整備で延びて開通が7月にずれ込んだ)
画像

まっすぐ進めばそのまま北陸自動車道に繋がります。これで県外からの観光客の流れがスムーズに。
画像

轟(どめき)地区の橋にあるプレート。こういうのにずっと名前が残るって凄いなぁ。
画像

画像

まるで記念碑みたいな土台がぽつんとあったり
画像

まだクレーン車が残ってたりしてました。
画像

長くゆるやかな下り道を進むと九頭竜川が流れる旧上志比村、遠くに旧松岡町が臨めます。ああ…暑い…川にダイブしたい…。
画像

前回の勝山〜大野間はまっすぐ進んでゴールでしたが今回は上志比IC〜永平寺IC間を往復するコースです。記憶が正しければこの辺りで先頭と思しきランニングしてるおじさんとすれ違いました。すげぇ…。
画像

右手は見晴らしが良いのですが左手はずっと山。途中城山(じょやま)登山道前?ののぼりが立ってました。
画像

そう言えば上空でブィーンと音がするのでスズメバチの大群でもいるのかと空を仰ぐとドローンが飛んでました。
前回はこんなの無かったので時代の流れを感じます。
画像

歩くこと50分、4kmの折り返し地点到達!
画像

画像

ここまで長くゆるやかな下り道が続いていた、と言う事は、その帰りは長くゆるやかな上りです。
地獄の始まりです。
沿道に表示されている気温は31〜32℃。時間経過とともに更に気温が上がっていきます。今日は1/3凍らせたアクエリアスの500mlペットボトル2本と直飲み出来るタイプの600ml水筒を用意していましたがみるみる減っていきます。念のため用意しておいた塩キャラメルの糖分と塩分が沁みる沁みる…。
周りも熱中症なのかうずくまってしまった子(回収車と思しき車も通った)や「も゛う゛か゛え゛る゛ー!」と泣き叫ぶ子などなかなかの地獄絵図の様相。

黙々と、しかし頭の中では「こんなクソ暑い日に2時間近くも歩くとかバッカじゃねーの!」「全てはブログのネタのため!」などがぐるんぐるんこだまする中、やっとこさ最初のトンネルに戻りました。すずしー!すーずーしー!!
画像

そして11時42分ゴール!達・成・感!
画像

車道にはパレード待ちの車がいっぱい停まっていました。そんな中見かけたのは以前から永平寺町で走行実験をしている自動走行車!ドローンといい未来を感じますねぇ。
画像

ほか来年開催される福井国体のラッピングカーもありました。はぴりゅう可愛いよはぴりゅう。
画像

ハイウェイウォークの後も一般通行が始まる16時までまだまだイベントは続きますが、もうヘロヘロのフラフラのグロッキーなのでさっさと参加記念のお土産を貰って帰りのバスに乗って帰りましたとさ。バスのエアコンで乗客皆生き返る気分でした。すずし〜しあわせ〜。
記念品は中部縦貫道に関する冊子と上志比特産のにんにくを使ったおせんべい、そしてスタート前に配っていてとっといたピクニックコーン大福!(゚д゚)ウマー
画像

これにて福井北ICから大野ICまで繋がりました。しかし大野ICから岐阜の油坂峠まではそれ以上の長さでトンネルも10個くらい掘ることになりそうです。冊子には2023年の北陸新幹線敦賀延伸開業に合わせて前線開通を目指そうみたいな事が書かれてましたが…うーん…とても間に合う気がしない…。いや私が知らないだけでガンガン工事してるのかもしれませんが。
画像


ともあれ人生二度目のハイウェイウォーク…疲れました。少なくとも真夏の開催はもう懲り懲りです。
で、次は大野IC〜大野東IC間ですか…?(気が早い)


JA永平寺町 「ニンキーのたれセット」JA永平寺町 「ニンキーのたれセット」


売り上げランキング : 686022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
永平寺大野道路ハイウェイウォーク ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる