☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 金田一二三誘拐殺人事件1

<<   作成日時 : 2017/07/05 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

金田一二三(9歳)、19年ぶり2度目の誘拐事件に巻き込まれるの巻。
画像

先週号の予告などで明らかになっていた通り京王電鉄や都営交通とのコラボ!との事で、今回の金田一の作中には実在の駅が登場し、一方その実在の駅では金田一の謎解きイベントを開催するそうです。
早速初っ端から黒い人が京王線の路線図を見ながら注射を手に何やら物騒な事を呟いておりますが、京王線の沿線に住んでる人やな人と、私みたいに「けいおうせん…?」ってレベルの人とで有利不利になったりしないかちょっと不安です。

●おじいさまの名にかけて!金田一二三と愉快な仲間たち
・金田一二三:かの偉大な名探偵・金田一耕助の血を引く愛の美少女探偵。憧れの新撰組のコスプレイベントに来たら黒い人に襲われて大ピンチ。さらわれるのはヒロイン力が高い証!
・金田一丙助:フミの父親で金田一耕助の息子。以前「謎の空中都市シャングリラの財宝」を探しにチベットに旅立っていたが無事帰国、今度は「幻のコーヒー豆」を求めてエチオピアに飛んだ。

・金田一一:フミの従兄弟のボンクラスケベ高校生。
・七瀬美雪:ハジメの隣家に住んでいるお人好しJK。

・美術教師:授業中寝ているとは言えハジメに物を投げつけ、水の入ったバケツを持たせて廊下に立たせるという昭和ならともかく現代では体罰教師のレッテル待ったなし…な多分男性教師。もしこの事件中に出てきたら傾向からして非常に怪しいポジションになる。容疑者じゃないのなら中津川先生再登場でも良さそうだしね。
・校務員のおじさん:不審者を校内に案内してくれる親切なおじさん。

…容疑者が出揃うのは再来週くらいかしら。


●高幡不動と新撰組
新撰組=京都のイメージが強いのでまるでピンと来ませんでしたが東京都日野市は土方歳三井上源三郎の出身地で今回金田一達が訪れた土方の菩提寺・高幡不動も日野市にあるという縁で、日野市は「新撰組のふるさと日野」を掲げているそうで(´・д・`) エェ…
フミが参加したがったコスプレパレードもある新撰組まつりも実在するようです(´・∀・` )ヘー
今回の事件の容疑者の名前とかキーワードが新撰組絡みだったりするかもしれませんね。勉強しなきゃ。


●事件発生!
タイトル通りフミが何者かに誘拐されました。タイトル通りに行けば殺されます。合掌。
…まぁ玲香ちゃんの時同様、殺されるのは99.9%別の人なんでしょうけど。

これ誘拐じゃなくて略取だよねなんて野暮なツッコミは置いといて、冒頭で「一瞬のミスも許されない」と呟いていた犯人がフミを攫ったのは計画のうちなのか小学生なら誰でも良かったのか?ともあれさしもの金田一とてフミがピンチとならば探偵の魂に火が点くぞ!多分。


それにしても嫌な予感や胸騒ぎは毎回当たるんだから鼻の下を伸ばしてないでちょっとは警戒しようよ金田一よぉ……まぁ警戒したら事件が起こらなくてお祭り楽しんで帰りました。終わり。になるから已む無し。


金田一少年の事件簿 短編集(2)鏡迷宮の殺人 (週刊少年マガジンコミックス)金田一少年の事件簿 短編集(2)鏡迷宮の殺人 (週刊少年マガジンコミックス)
天樹征丸 金成陽三郎 さとうふみや

講談社 2005-07-07
売り上げランキング : 19996

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見しております。
滅多にコメントするようなことはないのですが、
高幡不動や京王線、新撰組がキーポイントとのこと。思わずコメントしてしまいました。板橋駅の真ん前にはちょっとずるい?生き残りの永倉さんが建てた新撰組、近藤勇慰霊碑がありますし(ご存じでしたら申し訳ありません)、土方近藤沖田らはお書きになっているとおりあのあたりの出身のため、ネタはつきません。

コスプレ祭りもここ20年くらいではないかと記憶しているのですが、、、土方歳三生家では、ご兄弟がおうちを継がれ不定期だったか短めの日程で資料館として家屋の一部や遺品を公開しています。

しかし新撰組と誘拐殺人と金田一少年、なんだか組み合わせがめちゃくちゃなきがして、京王線縛りなのもあり楽しみなような不安なような幕開けです。フミちゃん再登場は嬉しいですが誘拐殺人だと普段に加えてさらに後味悪いですね、、、

雑文失礼いたしました。
次回の更新も楽しみにしております。
いつもありがとうございます!
黄梅
2017/07/05 16:07
お久しぶりです

自分の推理では、恐らくフミは誰かと間違われて誘拐されたと思うんです
ほら、よく他の漫画でもありますよね?
お約束ですよね、ヒロインと瓜二つのお嬢様やお姫様が出てきて、悪い奴等に狙われていて、ヒロインが間違われてさらわれるってパターン(フミはヒロインじゃないけど)
たぶん、来週辺りで誘拐犯の本当のターゲットが出てきますよ
そのターゲットがフミと瓜二つなんだと思います

ダークナイト
2017/07/07 12:15
今回は短編かな?
マーリンマン
2017/07/07 21:45
|ω・)<お久しぶりです

現段階で容疑者のよの字も出てないから何とも言えませんが、久々に犠牲者一人の長編になるのかな?
とりあえずフミ誘拐の動機ですが上にあった取り違い説の他に
・「京王電鉄を使う・使わせる」ための口実に誰かを攫う必要があり、行きずり無差別の誘拐だった
・最初から二三をターゲットとしていた
あたりが考えられるかな、と思います
まあ後者だとフミの身辺をある程度調べているはずなので、一応伏せてはもらっているものの警察やら宝探し業界やらに名の知られている一を向こうに回す自信家orアホってことになるかなあ……
「ヤツ」が出張ってきませんように……今まで美雪に危害を加えていないから多分その可能性はないと思うんだけど(玲香の場合は依頼に応える形だったんだろうし)

しかし冒頭で挙げていた駅が京王線のみならず井の頭線、はては相互乗り入れの都営新宿線まで入ってて今回はスケールの広い話になりそうですね

(さっきまで一が申込書に斎藤一って書いたと思い込んでて「同姓同名の本人あるいはその被保護者」をターゲットとしていた犯人の目に留まっちゃった一やらかし説を検討してたとか言えない……)
ななしん
2017/07/07 23:40
今のところどういう話になるか見当もつかないので、落ちに使われそうなネタだけ予想しておきます。
それは、犯人が金田一二三を「かねだひふみ」と読み間違えるということです。
というのも、新撰組には神崎一二三(かんざきひふみ)という人物がいるからです。
誘拐犯が自分はこの子の親族だと言い逃れようとしたときにボロを出すというようなシチュエーションならありうるかな、と思ったので。
通りすがり
2017/07/09 16:54
皆様コメントありがとうございますー。

>黄梅さん
>板橋駅の真ん前には(略)永倉さんが建てた新撰組、近藤勇慰霊碑がありますし
>土方歳三生家では(略)資料館として家屋の一部や遺品を公開
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
今回はコラボなので『天草財宝』の時の様なそう言った実在する京王線沿線周辺の新撰組縁の地巡りとかありそうですね。
…それがどう事件とトリックに絡むのかは現状さっぱりわかりませんが('A`;)

>ダークナイトさん
なるほど確かに別の子と間違えて誘拐ってケースもありましたね(一瞬のミスもどうこう言っておいて初手で失敗だとしたら歴代最強レベルのポンコツ犯人ですがw)

>来週辺りで誘拐犯の本当のターゲットが出てきますよ
>そのターゲットがフミと瓜二つ
はて…?何か既視感が…香…港…九……?うっ頭がががg

>マーリンマンさん
今回は大規模なコラボ作でもありますし長編だと思ってますー。

>ななしんさん
流石に誘拐事件でT絡みともなると玲香ちゃんの時と被り過ぎなので今回の登場は多分無いだろうと割と楽観視してます。
その玲香ちゃんの時とは逆にどうやって容疑者を出してくるのかも気になるところですね。
あの美術の先生が出てきたら超怪しい…。

>冒頭で挙げていた駅が京王線のみならず井の頭線、はては相互乗り入れの都営新宿線まで入ってて
ふえぇ(もうついていけない田舎者感)

>通りすがりさん
>新撰組には神崎一二三(かんざきひふみ)という人物がいる
( ・`∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
ありそーう!凄ーくありそーう!今後その名前が出てきたらもう確定ですわ。
でもその場合はまた失言犯人ですかぁ…(ヽ´ω`)
那智
2017/07/11 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 金田一二三誘拐殺人事件1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる