☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件15(終)

<<   作成日時 : 2017/04/12 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

そろそろ医学会辺りから医者をド畜生に描かないでとクレームが来ないか心配になる動機編。
(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『聖恋島殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

問題編:         10 11
解答編:12 13 14

●動機編
単に3人に身内が殺されましたなんてベタな…と思ったらそのベタでした( ;∀;)ヒドイハナシダナー
(医療従事者にモルモットにされて殺されたので復讐だ!は『魔犬の森』でやっちゃってたので尚更ベタ感が)
社会的に殺すことも出来たのに自らの手で殺してやる!と决意*Determination.してGenocideルートへと進んだ描写はなかなか鬼気迫るものがありました。(明言されてませんでしたが案外偽装手紙を書いたのはあの奥様だったりして。)
犯行は周囲の人間に見せつける派手なやり口でしたが個々の殺し方そのものは刺殺とか射殺とか割とサクッとで、殺意に煮えたぎってるならもっとこうジワジワと、痛覚を持って生まれてきたことを後悔するような残虐な殺り方でもさぁ?(ゲス笑い)

霧声がやっと気づいたことで伊豆丸はやはり聖恋島出身だと判明し(何故聖恋島を事件の舞台に選んだかなどは不明)あの黒い鉄の塊はやはり回天でしたーでおしまい。殺るだけ殺ってスッキリしてしまったのか動機語りの重苦しさとは一転してあっさりと終わりました。でも迎えの船が来るまでの空気を考えるといたたまれない。


●総括
15話も費やす程の事件ですかねこれ?(※個人の感想です)
とは言えじっくり時間をかけた分「犯人を探しに行くぞ!」と容疑者連中が徒党を組んで島狩りに行くと言う珍しい展開が見られたり、聖恋島の背景が語られた事で冷静に考えれば非常に無理のある「天候に関わらず365日キッカリ同じ時間に潮の流れが変わる」と言うメイントリックに密接な設定が「これはそういうもんなんだ」とするりと入っていったのは長所でもあります。さとう先生の作画も安定してましたし、これでいつもの11話でまとめられてたらなぁ…。

犯人については「女性名の怪人だ!→正体はおっさんでした…」と言うサプライズこそあり…いやあんまりないなぁ…w。3つの犯行で毎回トリックを駆使した根性こそ買いますが、金田一や他の人物の余計な行動や介入があったわけでもないのにその毎回毎回でボロを出しまくってバレました、と言うなかなかのポンコツっぷり。寒野殺しなんて糸の長さや潮の流れなど計算に計算を重ねた渾身の出来だったでしょうに余計な失言であの有様ザマス。
なんとかして人間じゃない、セイレーンによる無差別殺人と言う体にしようとしても右竜あかねにも速攻「セイレーンの仕業って事にしたいわけだーw」「こんなん絶対連続殺人じゃんw奥ノ木君は誰が犯人だと思う?」と高みの見物を決め込まれる始末。
尤も最終的に決め手になった物証は「手紙に"ついていない"指紋」。これは流石に参加者の一人が刑事で指紋採取キットを持ち歩いていただなんて想定外にも程がある事なので"不運(ハードラック)"と"踊(ダンス)"っちまいましたなぁとお気の毒。でも警察が来たら手紙を回収されてどっちみちバレる気がする。

あと気になったのは今回金田一がびっくりするほど何もしない。
影尾が殺されても現場検証も事情聴取も何もしない、潮殺しのトリックを掴んでもアリバイ検証をしない、「犯人はこの島出身じゃね?」と閃いても霧声に尋ねない、鬼島が言い出したから良かったものの寒野の部屋割りを伊豆丸が操作した言質を取ってない、あれもこれも疑問に思いこそすれなかなか推理をしない、いつまで経ってもジッチャンの名にかけない。洞穴探索こそフットワーク軽かったですけどあれは犯人特定には至らない要素ですしおすし。
裏を返せば影尾が殺されてすかさず金田一が本腰入れて捜査と推理をしたらすぐ事件が終わってしまうからなんでしょうかねぇ…(´-ω-`)

つらつらと文句ばっか書いてる気がしますけど、個人的にはRシリーズの中では割と上位につけてますハイ。


次シリーズは7/5発売の31号から!私の誕生日だヤッター!
何やら"ビッグプロジェクト"とやらもあるそうでそちらも楽しみです。


……えっ、ついこないだ20周年だった気がするのにもう25周年…?:(;゙゚'ω゚'):


病院で殺される病院で殺される
船瀬 俊介

三五館 2013-07-23
売り上げランキング : 113597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スマフォ見て「母さん」って
なんだったのでしょうか?

今回の事件 第2の事件だけみれば
犯人がわかってしまうのが残念
釣り行って AB攻めたけどダメだ
Eは沖だから波が強いから危険
CDのどちらかに限定させる時点で
鰐瀬か伊豆丸に絞れましたたね

個人的には鰐瀬が犯人が良かった
または共犯 同じ境遇を持つ仲間とかで

ワニは 川にゆっくり潜めて
獲物を待ちます まるで第2の事件ように
しっくりくるとおもいますが
結局 鰐瀬の
2017/04/12 14:09
UP主へ ボロでありませんよ
伊豆丸曰く
飲み物発言は
寒野にビールを飲ませなくても
警戒心を薄れさせて
ビールを飲ませる

水中銃は
外で水中銃で狙っているとういう
恐怖心を煽って 窓の外に出さない手段

今回は 穴がありすぎる
第1の事件の時 なぜ鰐瀬は伊豆丸がいないことを
気づかないのか?

第2の事件の時 誰にも見つからずに
コテージ抜け出して もどってくる
できますか?

第3の時は 飲み物発言して
霧声さん「食料を乾物もありません」
と決定的に調べておいて
飲み物は?

「ええただいまは」おかしいだろう

新薬だって 帝王病院だけやるとは
思えない ほかの病院でも
新薬検査やるから わかるだろう
結局 鰐瀬の
2017/04/12 14:17
プラスマイナスおおむね同意ですねー、正直言って回天とカップ&ボールあたりは削って、事件篇での潮殺害のくだりを簡略化して読者に考えさせる形にしていたら現場検証と聴取をもっと描けていたと思うんですが
フード出していたことだったり死体の振りしたときにできた穴はどうなったのかという問題が残ったりとライフジャケット周りに不満が残ったのも気になった点です
結局前二人の溺死についてもあれっきりだったし

今回の話運びの拙さの最大戦犯は「今からでも犯人当てクイズに参加できます!」だとずっと思ってます
事件篇ギリギリまで手掛かりを示すのを渋っていた結果だったんじゃないかなと(これ前も書いてたっけか……)
ななしん
2017/04/12 18:07
>刺殺とか射殺とか割とサクッとで、殺意に煮えたぎってるならもっとこうジワジワと、痛覚を持って生まれてきたことを後悔するような残虐な殺り方でもさぁ?

大抵この手のクソ医者始末の王道はクソ医者を癌化(放射線大量に浴びせる、発癌物質大量に食わせる)だのして患者に使ってた薬をそいつらに使うってのですが

今回は即効ショック死だから使えませんね

2017/04/14 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件15(終) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる