☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件13(解答編)

<<   作成日時 : 2017/03/29 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今度こそm9( ・`д・´)ビシッ
(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『聖恋島殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

>金田一史上屈指の天才的な謎解きが始まる!!!!!!
史上屈指…?天才的…?んん…???

問題編:         10 11
解答編:12

(´-`).。oO(シルエットで進行して犯人の正体は更に来週に持ち越しじゃないだろうなと一瞬思ったのは内緒だぜ)

●告発〜寒野殺しのトリック解明編
99.99%犯人は伊豆丸で間違いないと思ってはいましたが、やはりはっきりと確定するまでは心の片隅に一抹の不安がモゾモゾしてるもんです。ふー人心地。

・潮死体発見後の顔の水中メガネの跡
・鬼島「伊豆丸に寒野の部屋割りの変更を頼まれてたわー」
・製薬会社勤めだから寒野に盛った強力な睡眠薬を手に入れるのも簡単だよね!
・矢しか見てないのに「水中銃」発言

ところどころツッコミどころもありますけれども露骨過ぎるヒントのゴーグル跡や水中銃発言などじわじわと伊豆丸を追い詰める材料が出揃います。こんなボロ出しまくりで9話で『お前なんかにこの超絶天才的トリックがわかるもんかバーカwww』とかほざいてたのかこのおっさん…。

・(寒野からの手紙は)見知らぬ女性に書かせたりしてね(※指紋は今回は触れず)
おぅ足の付かないアルバイトとかやめろや。

・謎の糸は手術用の縫合糸
潮に流されるボートを利用した寒野殺しの手順や手すりの傷などはだいたい10話の時に考えた通り。でも発射のタイミングを知らせるピンの存在なんてのは逆立ちしても考えつくのは無理ですわ('A`;)
トリックに使われた糸は釣り糸じゃなくて縫合糸ってのはああ確かに体に吸収される糸があるらしいなぁなるほどなぁと思う一方で水分たっぷりな人体に使うのにそんな簡単に水に溶けてしまってよいものなのかと言う疑問が…。
Wikipedia見ても分解に要する期間は10日〜8週間ってあるしー。

はて最近知能の後退が著しい金田一が手に取っただけで手術用の糸だと見抜けるのはなんだか怪しい。影尾や潮とトラブっていたし伊豆丸をスケープゴートに仕立てて逃げおおせる肚の真犯人に見えてきたぞ(目を覚ませ)


スルーされるかと思った鬼島の「これで三人目」発言は潮と似た状況で溺れ死んだ人が過去にもいましたー…と言うだけの話かと思いきや金田一が( ゚д゚)ハッ!マサカ!と大きな衝撃を受けています。え、三バカの抗がん剤投与で患者死亡の話をやっておいて今になって釣りの方が動機だなんて事はないですよね…?ではこれは一体…?


エルプ滅菌済ナイロン縫合糸(白) 2-0 40cm(10本X10袋)エルプ滅菌済ナイロン縫合糸(白) 2-0 40cm(10本X10袋)


売り上げランキング : 169931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
寒野さんが死んでいるんだから

「実は伊豆丸様に寒野様の部屋の変更を
いわれた」とかいおうよ


これで 影尾殺しも

「実は影尾様にドッキリを手伝ってくれと」
いわれまして とかいったら まじ怒るよ
ていうか そこまできたら
お前共犯だろ 答え 伊豆丸と鬼島だろといいたくなる

鬼島さんさー
2017/03/29 12:15
あと 前回で
「食料がズタズタで
そうだ 釣りに行こう」と
伊豆丸が言って

潮さんを釣り行くように導かせた犯人

では 犯人は誰でしょう? これもう答え行っているようものだよね?

あと心配なのが セイレーンを利用した天才的トリック
霧声実は 高遠とかマジやめてよね
背が小さすぎて変装できないだろ
これで変装したとかいったら そっちのほうが
天才的トリックだよ
鬼島さんさー
2017/03/29 12:19
高遠、今回でるかな???
リラックマ
2017/03/29 16:37
動機は医療関係かと思ったら釣り関係?伊豆丸は医者とか?
リラックマ
2017/03/29 16:40
私、バカでした。伊豆丸、医者?とか💧薬関係かな?
リラックマ
2017/03/29 16:46
代筆に関しては演劇の小道具とか言い訳をすれば「変なバイトだったなー」くらいで済む可能性はないわけでもない、と言うことにしておきましょう
でも霧声右竜の二人を除外できる要素は無いしフェアじゃないよなあこういうの(人形島の場合完全に中の人≠容疑者リストが確信できたのでその点はフェアだった、雪鬼のロッジ建設も「どう建てたか」は謎解き自体に関わってくるものでもないように思うのでスルー可能)

指紋ですが一応触れられていますよ、手紙からは寒野の指紋は一切検出されなかったということが。しかし間抜けだなあ、寒野を眠らせたのは7時過ぎくらいだから、トリックの仕掛けに時間を取られて彼女の直筆メモは見落としても仕方ないにせよ、指紋くらい付ける暇はあったろうに……

あと鬼島の部屋割り証言遅いわ!だからいつもならとっくに聞き込みに行って以下略
ななしん
2017/03/29 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件13(解答編) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる