☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件11

<<   作成日時 : 2017/03/15 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

前々回の犯人「クックックお前にこのトリックがわかるもんかw」
今回の金田一「謎はすべて解けた」
次回以降の犯人「(´゚д゚`)」
画像

問題編:         10

●犯人特定とトリック解明のためのエトセトラ
・コテージの部屋割り
寒野殺しのトリックに関わっているらしい部屋割りは鬼島が決めたもの!つまり鬼島が犯人!は置いといて、寒野のコテージが割と桟橋小屋に近い沖側にあるのがポイントでしょうか。これがもし010〜013だったらトリックに漂流ボートが使えませんもんね。

ただ8時ちょっと前に潮の流れが変わってボートが動き始めた時(8話)、地図で言うと潮は上へと流れるので左の006の方には本来行かないはずなんですよねぇ。そこであの糸がボートが一度寒野の部屋の方に向かう様に使われたとか(´-ω-`)ウーン
金田一は「尻尾を出す可能性がある」と言っている以上ここに何かあるのは間違いないのですが現時点では「これだ!」ってのは思いつかず(´・ω:;.:...

・不気味な光
影尾殺しの際に行方不明になっていた照明は一度誰か(と言うか犯人が)持ち去ってまた戻した形跡があるので(9話)、沖から岸へと流れていくボートに積まれたその照明の明かりと推測。ほーらすぐ現場検証しないからー!

・鬼島は集合時に影尾不在に気づいていた?
>鬼島は一人一人手持ちのライトで確認していた
あれ?そんな描写ありましたっけ?と2話を見返しましたが別にそんなことはなかったぜ!
単に鬼島が犯人と共犯関係でもない限り、集合時には伊豆丸もそこに居たって事でしょうか。ふむ。

・寒野からの手紙の鑑定結果
前回書いた通り(犯人が受け取った分の)手紙には犯人自身の指紋がついてない!物証だヤッター!になったようです。ベタでした。

・美雪ちゃんのカップ&ボールマジック
今回妙に冴えていて手品を披露する美雪ちゃん…ハッもしや実は高t(ry

閑話休題。3つのカップはセンターコテージ、レストハウス、桟橋小屋。2つのボールが犯人と影尾の死体と見立てればコロコロと移動する何かが見えてくるような気がします(ぼんやり)

3時間位あーでもないこーでもないと悩み悩んで無理矢理捻り出した案としては
1.影尾の死体を左のレストハウス側の通路にでも置いておいてセンターコテージに集まる
画像

2.最後までセンターコテージに残って全員が右の桟橋小屋へ向かうのを見届けた後、左の通路から死体を引っ張り出して桟橋小屋に続かないどこかの通路に移動させ、全員の後についていく
画像画像

3.桟橋小屋の扉が開かないのでまたセンターコテージに戻る。この時また最後尾で全員がレストハウス方面へ向かったのを見計らって死体をセンターコテージ内に置き、自分はさっきの道を戻って桟橋小屋へ。
画像画像

4.桟橋小屋前に着いた金田一たちが死体(死んだふりしている自分)を発見したのを確認後、電気を消して桟橋に行きボートの係留を外し照明を点ける
画像

5.潮に流されるボートの照明の光を美雪が発見、金田一達がセンターコテージに移動したのを見計らって桟橋小屋を出てその後をついていく(3話で13人のシルエットが映っているシーンの少し遅れている最後尾が犯人)
画像

6.何食わぬ顔で影尾の死体発見に居合わせる
画像

最初考えたのは2の時点でセンターコテージに死体を置いてそのまま自分はレストハウス経由で桟橋小屋にシュゥゥゥーッ!と言う案でしたが、金田一達がセンターコテージに戻ってきた時は中が暗くて右上から左上のドアへ移動するから死体が見つからないかもしれないという超弩級希望的観測に基づいてたので更に1時間長考した結果上記の案に落ち着きました。ただこれでも「桟橋小屋は中から鍵がかかっている」というのがネックなんですが…(初期案だとそこはクリア出来る…はず)


「謎はすべて解けた」かーらーのー「犯人はこの中にいる!」が炸裂し次回からいよいよ解答編です。


マジック カップ&ボール・クローム DVD付 ACS-737Aマジック カップ&ボール・クローム DVD付 ACS-737A

東京マジック
売り上げランキング : 68757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
伊豆丸と霧声って書かないとダメなのでは?

第1の事件で 鬼島ですが影尾の存在を確認しなかった
これは 影尾にいわれてやっているので
部屋割りもクリアーできると思います

そして 寒野殺しでもあった
8時キッカリに 遅れても早くても
ダメですよ これは潮の流れを待ったということですね


これを踏まえて第1の事件
これは 影尾のドッキリじゃなかったんでしょうか?

本当の流れとしては
まず 桟橋小屋で
影尾はモリがさったようにみえる
服を着る そして
倒れる

桟橋小屋は鍵がかっているので
センターコテージを通って
桟橋小屋に行く
一方の影尾は後ろからこっそり
センターコテージを通って
みんなが桟橋小屋ついてから
後ろから 
影尾の死んだふりドッキリ大成功!
ってなるはずだった


ところが 実際は
伊豆丸はみんなから わざと遅れて
こっそり メインてこーじ内に隠れる


影尾がきたところで
モリで殺害

自分はそこから
桟橋小屋に向かい
死んだふりをする


暗くなったあと 照明を乗せた
ボートを載せて
メインコテージに流して

そのあと

金田一の後をついて行って
合流する



鍵はあらかじめ
霧声さんから借りていたので可能

ボートの証明がなんとか言っているのは
霧声さんで だからメインてこーじから
桟橋小屋にいくことになった


犯人当てクイズもしかして
2017/03/15 13:49
いやぁだからもっと早く現場検証&もっとちゃんと聞き込みしてろよ感満載の回でしたね……
鬼島が集合時に確認していたんだったら「全員揃っていたんですか?」といつもなら確認しに行くところでしょ、オッサンもそこ追及しないでどうすんの(運営サイドは確認したかもなぐらいは思ってましたが、今更それに言及するのか……)
加えて鬼島―伊豆丸ラインの確認を全くしなかったってのも……第二話あたりで「鬼島クン」呼びしてたのと医療組の不正疑惑からいつもの一だったらピンと来てても不思議じゃないんだけどなぁ(賠償を騒ぎ立てるシーンでどう呼んでたかちょっと忘れちゃったんですが)

>鬼島は集合時に影尾不在に気づいていた?
これ、そもそも影尾不在の前提がどうなんでしょうか?
今回は主犯鬼島とミスリードさせる回かなと思ってます。前にも書きましたが集合時にまだ影尾は生きていて、2の序盤か3の序盤で殺害したのではないかと。上司&接待のメインがいないことを他の医療組がスルーするとは考えにくいですし、死体移動の手間も少ないです
ただどの場合でも鍵の問題が残るんですよね。検証時に「窓付き扉が施錠されていた」なら犯人は5で鍵を掛けないといけないし、霧声が共犯でないなら3で鍵を開けないといけない。鍵を戻す必要もあるし……現場検証時の扉の状態と普段の鍵の管理と発見後の鍵の所在が不明瞭なので霧声共犯説を消しきれてないんですよ

ま、まさか三人以上(主犯伊豆丸、共犯鰐瀬・鬼島・霧声の二人以上)の共犯なんてことには……
ななしん
2017/03/16 00:17
ななしんさんへ

影尾と鬼島はドッキリ企画のため
組んでいたでしょう 鍵はおそらく影尾が
もっていて 伊豆丸が奪ったのだと思います

あと ひどいのが暴き方
昔 塾のやつで指紋が残ってないから
犯人とかあって それですよね

これで 伊豆丸一人とかいったら
食料がないのに 飲み物はありますよね

ええただいま ってどういうこと?
筆記が女性ってどういうこと?
っていいくなりますね
犯人当てクイズもしかして
2017/03/16 08:19
ななしんさんへ
(主犯伊豆丸、共犯鰐瀬・鬼島・霧声の二人以上)の共犯なんてことには……
意外とありえるかもです

鰐瀬はスマフォ見ながら 母さんって
いっていました 鬼島はこれで3人目

おそらく 伊豆丸の会社で作った
抗がん剤の副作用を
言わなかった 影尾 潮 寒野
のせいで 死んだじゃないでしょうか?
それで 協力をしたとか
犯人当てクイズもしかして
2017/03/16 08:57
自分なりに各キャラの愛車を考えてみました。

潮小次郎:718ケイマン(ポルシェ)

寒野美火:ジュリエッタ(アルファロメオ)

右竜あかね:500C(フィアット)

鬼島高彦:ヴェルファイア(トヨタ)
ロードスター(マツダ)

鰐瀬たかし:ステージア(日産)

影尾風彦:LS(レクサス)
クラウンアスリート(トヨタ)

奥ノ木武蔵:アクア(トヨタ)

凪田空也:ハイエース(トヨタ)
ミラ(ダイハツ)

伊豆丸険:レヴォーグ(スバル)

霧声昼子:700XL(ヤマハ)

海星終吾:フォレスター(スバル)

※モデル・グレードは各人の想像でお願いします。


もしかしたら、犯人特定の鍵になるかもしれないので掲載させていただきます。


的場勇一郎
2017/03/16 22:14
>ななしんさん
>犯人当てクイズもしかしてさん

確かに小屋の鍵は重要な情報だと思いますが、それに関する言及が今まで一切無いというのが気になります。いつもなら、鍵が盗まれていたor誰でも鍵を使える状況といった説明があるはずなんですが。犯人が主催者側の人物で、小屋の鍵の入手が問題でないというなら納得がいきます。

さすがに、2人以上の共犯は無いのではと思っています。複数犯ならスムーズに全ての犯行を行なえると思いますが。
今回のはじめや剣持の口ぶりから察すると「セイレーン」は単独犯で良いと思っています。


自分が漠然と予想している犯人候補は、伊豆丸、鰐瀬、霧声の3人です。
しかし、自分はどのトリックについても答えが出ていません。第一の事件のトリックにしても、最初の死体が犯人本人の変装or被害者の芝居だったかで考えています。



ここからは、メタ視点ですが
今回は、犯人の動機がどう描かれるのか気になっています。被害者達の危険な投薬によって命を落とした人の復讐というのは想像できますが、唐突に犯人の家族が〜というのは勘弁して欲しい所です。犯人の動機になりえる人が居れば、それに関する情報は今までに描写されているのかな?と
ついでに、回天の話はどう回収されるだろうか?と感じます。




もしも犯人なら動機を一番聞いてみたいのは霧声あたりです。
モチ
2017/03/17 14:23
モチさんへ

寒野殺しで使われた
手紙はなるんですか?

筆跡が女性と言っていたのですが
伊豆丸は男ですよね これで
霧声が共犯と考えました

あと 金田一だから
第2の事件時

鰐瀬「伊豆丸さんいたよ」

金田一「ゴーグルの跡がついているんだけど
まさか ゴーグルつけてシャワーを
浴びたなんて言うじゃないだろうね」
とかありそう

鰐瀬が共犯なのが
第1の事件時伊豆丸がいない
でも親しい鰐瀬が「いたよ」
ということで いることになる

いや実際 ほかの人も結構見ているものだよ

気になるのがシリーズ屈指の難易度
犯人当て おそらく 共犯のことを
記していると思います
犯人当てクイズもしかして
2017/03/18 06:41
モチさんへ

動機は おそらく
鰐瀬の家族(母親が)抗がん剤の手術をすることになった
副作用もなく安全と思ったら

副作用で死んだ


影尾たち「やっぱり死にましたか
前回は末期だから 全身転移でごまかせたけど
今回は副作用って書いておくか」

を伊豆丸が聞いて

さらに 聖恋島を訪れて
やっぱり 抗がん剤で死んで
霧声さんが 苦情出して

それで 3人で復讐

殺す役は伊豆丸で
あとはサポート
犯人当てクイズもしかして
2017/03/18 06:49
影尾芝居説の可能性はかなり薄いと思うんですがね
当人の性格から「ドッキリ仕掛人=道化役」を演じることはまずないかと
社会的に高位な自分の肩書きをひけらかし振りかざす傲慢な男に描かれてましたから、誰が話を持って行っても「下らん」「私にそんなことをさせる気か」と一蹴されて終わりじゃないかと

伊豆丸の動機なんですが「副作用の犠牲者の復讐」ではなく「副作用の隠蔽から生じる不利益からの保身」あるいは「トカゲのしっぽ切りの回避の道づれ」なんじゃないかと
医薬情報担当者は薬の売り込みだけでなく、医療現場での薬効や副作用のデータを製薬会社に報告することも仕事です。これが改ざん・隠蔽されて誤ったデータで薬が使われ、結果医療事故が起きたとなれば伊豆丸も責任を取らされるでしょう
ただ、三人は自分たちの隠蔽を認めずに伊豆丸にすべて押し付ける可能性が大です、所詮「製薬会社とのパイプ」でしかないでしょうから。リスク回避や人身御供にされる恨み、動機としては十分でしょう

それと「少なくとも医師二人に影尾の不在を気付かせない」こと、可能かも
集合時に「寒野・鰐瀬」と「潮・伊豆丸」がペアになってお互いに接触しなければ、寒野は「影尾は伊豆丸たちといる」と思うし、潮に「影尾先生は先に行っています」と言って時間ギリギリに行けば「もう着いているはず」と思わせ、かつ接触を避けられる……かなり綱渡りではありますが
ななしん
2017/03/19 00:03
自分なりに考えてみました。
まず、犯人は影尾を3時くらいに起こし今が集合時間だと偽ってセンターコテージに連れて行きます。
(集合が早すぎても遅すぎても失格らしいので、おそらく誰にも目撃されないでしょう)
そこで「おい、誰もいないじゃないか。これはどういう・・・」と言い出した影尾をぶっすりとやって殺害(このとき血痕が残ります)。
影尾を台車に乗せて桟橋小屋に移動。そして鍵をかけたあとレストハウス経由で戻ります。
集合場所から皆が桟橋小屋に向かい始めたら、反対方向を通って桟橋小屋へ。そして、皆が諦めて帰り始めたら、影尾の死体を転がしつつその後を追って移動。
あとは管理人さんと同じ考えです。
通りすがり
2017/03/21 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件11 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる