☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならロードラ

<<   作成日時 : 2017/03/13 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さみしい
画像

元々β版だったとは言えマルチプレイが終了してしまい、やっとメインストーリーは東の大地へ進んだかと思いきやそこから先がまた滞り、アクセは増えず、4周年イベントも盛り上がらず、ver.7の新ユニットは過去のユニットの強化版で、そのテキストからは物語の終わりが匂わされ、今年に入ってからはもうずっと過去のイベントの復刻ばかりで長らく終末感漂っていたので正直「遂にこの刻が来てしまったか…」って感じですねぇ。
あと噂ではプロデューサーが退社したとかなんとか。


ゲームを開始したのは当時のイベントからして2013年の5〜6月頃と推測、約3年と9ヶ月くらいの間ほぼ毎日遊んだ計算になります。にも関わらずトータル課金額は恐らく1〜2万円ってとこです。すみません。
ロードラのいいところはランキングなどの課金を煽るような要素はなく、その課金ガチャで出るユニットは漏れなく強力でハズレ無し、毎日日替わりで配信してドロップ可能な初期のユニットもスキルが有能と言う、無理に課金しなくてもコツコツプレイすれば強力なユニットが割とサクサク揃うところでした。裏を返せば1度11連回せば一気に強ユニットが出揃い、余程お目当てのキャラでもいない限り何十連もする必要が無く、それでなかなか収益には繋がらなかったのでしょう。私も課金したのは周年セールやDクラブん時くらいでしたし(´-ω-`)
まぁじゃぶじゃぶ課金するように射幸心を煽るようなソシャゲだったら4年近くもプレイしてませんでしたが。

ちなみに数年前に出たデータブックは今も大事に持ってます。コミケで頒布された設定資料の再録とか書かれることの無かったストーリーを補完した完全版ガイドブックとか出してくれないかなぁ…。とんでもなく分厚くなるでしょうけど10000円くらいなら出すぞ!
画像

ともあれ4年以上の間お疲れ様でした。これだけ長く楽しく遊べたソシャゲにはもう出会えないでしょう。
悲壮なストーリー、1キャラ分は短くも数多のテキストから物語を読み取れる構成、スキルからパーティー編成を考え抜いて強敵を倒した時の快感、幸せなストーリーなのに阿鼻叫喚のエイプリルフールイベント、「よろしくお」とか超火力スイカとかプリティカーニバルのバナーのセンターがオズワルドとか弓アクワイアちゃんのカットインバグとか犯人はワトソンとか思い返せばあれこもこれも楽しかったなぁ…しみじみ。
果たしてラストクエストがどうなるのか、最期まで見届けたいと思います。

あとユニット図鑑機能は残るらしいので大事にとっておきます。楽しい時間をありがとうございました。


ロード・トゥ・ドラゴン オフィシャル ユニット&データ ブック (生活シリーズ)ロード・トゥ・ドラゴン オフィシャル ユニット&データ ブック (生活シリーズ)
アクワイア

主婦と生活社 2013-08-08
売り上げランキング : 2473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さよならロードラ ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる