☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件10

<<   作成日時 : 2017/03/01 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

10話でこの宣言はだいぶ遅くな〜い?
画像

(´-`).。oO(ここに来て鬼島の怪しげな行動が描写されてますが最早ミスリードにもなってない様な…)

問題編:        

●やはり金田一世界の医者はロクでもなかった
カメラマン海星の証言で被害者の医者3人組が過去に出演した医療ドキュメンタリー番組内で抗がん剤を投与した末期がんの患者が急変し死亡、新薬の副作用が原因なのにそれを揉み消したと言う事実が判明。
海星が目撃したケースで亡くなった気の毒な山田さんが復讐の動機…!…ではなく金田一が指摘した通り他所でも同じ様な事を何度もやらかしていたのでしょう。

はて、動機らしきものがわかったところで犯人と思しき伊豆丸含め容疑者の誰ともリンクが繋がりません。あくまで無差別殺人ではなく3人を狙った連続殺人事件だと確定したのがポイントなんでしょうか。
もしくは例の抗がん剤が実は伊豆丸のゴマスリ製薬で作られたもので、医薬情報担当者の伊豆丸は副作用データが改竄されてるなど知らぬまま新薬開発部に回したらその後別の場所で死亡事故が起こって、その責任をとって開発にいた伊豆丸の親しい人物が首吊っちゃったとか云々…。まぁ何の根拠も無いのでこれはここまで。


●怒涛のヒント回収
・寒野からの手紙
回収した剣持警部が手袋をしていたので筆跡鑑定と思わせて実際は指紋採取が目的でしょう。犯人は自分で書いた手紙をわざわざ読む必要が無いので念入りに自分の分まで用意はしてあってもどうせ未開封のままでしょうから手紙には犯人の指紋がついてない!物証だヤッター!…とかまさかそんなベタな…(事になりそう)

・ベランダの傷
前回追記分でも書きましたがベランダに水中銃をセットして、流されるボートとトリガーに紐なり糸なり縛り付けて自動で撃てるようにしたと推測しています。撃った時の反動かボートに引っ張られて回収された時かまではわかりませんが、とにかくベランダから落下した際にぶつけて出来た傷なんじゃないかなぁと思います。それとも単にベランダには人は居なかった、潮に流されるボートを利用して自動で発射された証拠、でいいのかしら。

・ボートと謎の糸
糸を手繰るとグローブがくっついたままの潮の釣り竿が…!って事を一瞬考えましたが釣り竿は犯人が回収したでしょうから(ヾノ・∀・`)ナイナイ すぐ上で書いた通り水中銃が括り付けられてる?でも金田一は美雪に「釣り糸?」と聞かれて「いや違う」と言ってるんですよねぇ…。これをどう解釈したものか…うーんうーん…( ˘ω˘)スヤァ…


( ˘ω˘).。oO(来週はお休みです。再来週影尾殺しのトリックを解き明かして「謎はすべて解けた」ですかね)


これで君も捜査官!指紋採取キットこれで君も捜査官!指紋採取キット

アーテック
売り上げランキング : 88603

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
この世界の医者は、ゴミしかいないのか?
仙水丸
2017/03/01 17:34
被害者達の態度はずっと気になっていましたが、これで本人達に自覚が無かったとは思いませんでした。「〜恨まれる理由なんて100%ない〜。」と言った寒野って一体...。


映像から犯人の目星をつけたとなると順当に犯人は伊豆丸でしょうか?
正直、服装や体が濡れている事からなら、もっと早く目星をつけていてもおかしくなかったのが残念です。


メタ的ですが、解決編でいきなり実は伊豆丸の妻子があの3人に〜なんて話が進んだら?となってしまうんですよね。鰐瀬は母親の事が描写されていましたが、伊豆丸は家族がいるかorいたのかもまだ示されていません。残る話数でその辺りどう描かれるのか気がかりです。


モチ
2017/03/01 21:05
「医療ミスはあり得ない」……やっぱり大嘘じゃないか(憤怒)
とも思いましたが、「あれは治験段階」→「自分たちも副作用までは把握しきれていない」→「責任は製薬会社側にある」→「自分たちの医療ミスではない」という思考回路なら闇が深い……いや自己防衛のためのクズなりの五分(もないけど)の理か
デベロッパー伊豆丸の動機ですが、誰かが死んだ(患者、友人)だけでなく、冷や飯食いの恨みという可能性もあり得ますね

水中銃トリックはやっぱりそれで行くのかー、あとの問題はは第3の殺人の時のボートの光源と桟橋小屋の鍵の管理ですかね
前者ですが今回は奥ノ木のストロボパチってる気がします

んでもってまーた休載ですか(呆)
何かなあ、今回気合い入れてはいるんだろうけれども「読者獲得を狙った捜査・推理展開の遅さ」が前面に出ちゃってて古参読者ほどフラストレーションがたまっている気がします。いつもだったらこれくらいとっくにやってるだろ、聞いてるだろお前ら、的な
多分「筋は面白いけど構成面で大きく不満の残る一作」になりそうです
ななしん
2017/03/01 22:47
結城先生は変人だけど悪人じゃないし
火村先生は完全に犠牲者だし
甲田先生は緊急避難でその罪も償おうとしてましたし

被害者達が落ち着いてた理由は自覚が無いからでした
…何だ単純にそれか、まあ最近の金田一だったら有り得る事だけど

2017/03/01 22:55
もし UP主が言うように
自分は見る必要がないから
用意しなかったら コナンであったやつに
似ているんですよね ホームズのやつで

被害者死んでいるから 問題解く必要内的な


私の予想では

伊豆丸の家族がなくなる

あのクズ医者から「抗がん剤によるもので
私たちは全く問題ない」

といわれて 製薬会社に入り
抗がん剤を調べるが全く問題ない

それで あいつらが手術ミスで
殺した なったじゃないかな


女性筆跡の手紙から

霧声さんも 協力していると思われます

おそらく 彼女も医療ミスで
死んだ遺族の一人ではないかと


鍵の管理がないことから

例えば第1の事件

霧声さんから 伊豆丸が
鍵をもらっておいて

伊豆丸が 影尾になりきり
死体を演じる

その後裏を回らないといけないから
そのすきに

鍵を開けて

後ろから合流したと
寒野からの手紙
2017/03/03 10:11
金田一「犯人 セイレーンは伊豆丸険、お前だ!!」
   「そして伊豆丸を操り人形に仕立て上げた影の立役者は・・
    霧声昼子!いや 高遠遙一!!」

霧声「はぁ?」

金田一「その老婆の顔と衣装、本当は誰よりしっくりきてんじゃねーの?」

霧声「・・・さすが金田一くん!この地獄の傀儡師高遠遙一の心理を
   よく言いあてている!」

伊豆丸「お・・おまえ あの時の・・・!」


で、決まりだな。

倉田壮一
2017/03/07 01:22
>自分は見る必要がないから
>用意しなかったら コナンであったやつに
>似ているんですよね ホームズのやつで

>被害者死んでいるから 問題解く必要内的な

状況も方法も全然違う・・・です。
旅烏
2017/03/07 23:43
共犯がないといいましたが
結構ありますよ

墓場島とか獄門塾とか
金田一最近見ていますが
2017/03/09 00:16
それ考えましたけど

こなんでも言っていたけど

身長の大きな人間には化けられるけど
小さな人間は無理でしょう




倉田壮一さんへ
2017/03/09 00:18
考え過ぎかもしれませんが、未だに伊豆丸が犯人と確定しきれない自分です。


真犯人は第1第3の事件で全員にアリバイを作り、島に潜んでいる外部犯説に誘導しているのは間違いないでしょう。

だとすると、鬼島達の島狩りという行動は真犯人にとっては好ましくないものだったのでは?と疑問に感じてます。伊豆丸=真犯人とすれば、最低限あの洞窟が見つからないよう一行を誘導するか島狩り自体を止めていなければ不自然なような?

(真っ先に逃げ出したのは伊豆丸でしたが、セイレーンの声のからくり=声の変化で潮流の変化も分かる を解明されてしまったので、犯人だとすれば自ら墓穴を掘ったとしか言えないです。)


トリックに関しては、肝心の第1の事件について分かりませんが、「謎はすべて〜」が出るギリギリまで情報が伏せられているように感じですね。
第2の事件についても水中スクーターで引き込んだというのにしっくり来ていないので、トリックの具体的な部分ではっきりとした解答が出せないです。

モチ
2017/03/09 10:11
コナンでは背の高い人が低い人に化けた例がある・・・
旅烏
2017/03/09 22:39
モチさん

伊豆丸で決まりだと思いますよ

特に第2の事件 Bポイントへ誘導できたのは
伊豆丸と鰐瀬

そして 第3の事件で
「水中銃」発言

これで 伊豆丸に決まります


最近金田一みているのですが

犯人のパターンが有り
そのひとつが なにかやらかすです

タロット山荘だと 古城が
美雪に告白

幽霊客船だと ミルクを
ガスで温めて出す

魔人遺跡だと 2月なのに
冷たいメニューを作ると


で今回の例だと
釣りをしてボウズのため
Cポイントへ誘導

「食料はダメでも
飲み物は?」
発言



あと 伊豆丸と霧声が
共犯だと思っています
なにかやらかす
2017/03/12 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件10 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる