☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件8

<<   作成日時 : 2017/02/15 12:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

何ですかこのシュールなシーンは。
画像


問題編:      

●金田一世界の医者はロクなのが居ない法則
漸く金田一も無差別殺人ではなく明確にターゲットを定めている計画殺人だと辿り着き、被害者2人と同僚の寒野に事情聴取。嗚呼ァァアここまで長かったァァ…。
寒野曰く「感謝されこそすれ恨まれる筋合いはナッシング」との事ですが、このパラグラフのタイトル通り過去の事件には殺されるだけの事をやらかしてキッチリ殺された医者や医大生はそりゃぁもぉうゴロッゴロいるわけでしてw

ところでお恥ずかしながら今回を読んで初めて『腫瘍内科』の存在を知りました。日本では2000年代に入ってから設立されるようになってきた比較的新しい科だそうでして、医学の進歩でガンは切るよりも抗がん剤で治す時代になってきてるんですねぇ…とは言えまだまだ簡単に完治する病気では無いのもまた現実です。沢山の患者の死と関わっていますがそういう事例とはまた別に、逆恨みではなく、惨殺される様な何かを3人がかりでやらかした、と。

寒野もその動機と思しき「ヤなこと」を思い出しましたがそれを金田一に伝える事は遂にナッシング。
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 事情聴取ほとんど意味なし! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


●額に矢を受けてしまってな…
都合よく無事だった(のを伊豆丸が把握していたのは…?)缶ビールに仕込まれていたのか、鰐瀬が淹れたお茶に遅効性のが入っていたのか、ともあれ睡眠薬で寒野は( ˘ω˘)スヤァ…。
その場で殺しちゃえばいいのに何が何でもセイレーンの仕業にしたい様でして、リスクの大きさなどなんのそのと犯人はトリックの準備に奔走します。

果たして全員に寒野(を名乗るどう見ても犯人)からの手紙が届けられ、衆人環視の中寒野の額に矢が撃ち込まれました。…はてさて矢が刺さったのを見てボウガンとかではなく水中銃だと指摘した伊豆丸の発言をどう受け取ったものでしょうか。「アレを見て即座に水中銃だと言ったからお前が犯人だ」てなったらガッカリなんですけどぉ…。

さて犯人の目論見としては恐らく『窓の外から矢が放たれたけど全員ドアの前にいたよ。だから殺したのはセイレーンだよと言う理屈……通るかっ…!そんなもんっ…!!スケープゴートを用意していてその人物にだけ手紙を出さずに不在にしていたとかならともかくねぇ?
じゃあどうやって?となると当然セイレーンの鳴き声がトリックに関わっているのは明白でして、実際呼び出された8時少し前に声とともに潮の流れが変化し、一艘のボートが沖へと流れていきました。流れていきました…。流れていきました…。これ以上はわかりませんorz

そう言えばこの「必ずこの時刻に、遅くても早くてもダメ」と言う指示は影尾殺しの時の集合の状況と酷似していますね。あちらはセイレーンの声の様子がわからなかったのでまたヒント編でのおさらい待ちです(´-ω-`)

寒野の手紙は明らかに女の文字…筆跡…別人…人形島…うっ頭が…。



(´-`).。oO(ノックされて金田一がすぐドアを開けてたらそこで事件解決だったのかな…)


ガン 水中銃:[Black / ブラック] 【並行輸入品】ガン 水中銃:[Black / ブラック] 【並行輸入品】

レゴ
売り上げランキング : 389554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
私は某事件から、金田一少年は漫画として楽しみ、
推理はおまけ程度にして見ています。
(そうすると某裁きさんの久々の惨殺シーンや、
2話で行方不明になった人が解答編で死体になって出てくる、
というのはかなりインパクトがあって面白かったです。)

というメタ視点で考える(申し訳ない)と、
6話以降でも真相当てクイズに参加出来るというのは、
「フーダニット」より「ハウダニット」に重点が置かれてるかも知れないですね。

となると、なぜか飲み物だけ無事なのを知っている、
伊豆丸さんで素直に良さそうな気もしますがメタ推理メタ推理…。
らふらふ
2017/02/16 01:27
久々に黒い人の絵面が不気味でした
Bz
2017/02/16 07:38
追記で申し訳ないです…。
後半の夜8時の時点で、霧声さんの描写ってありましたっけ?
いつもなら「窓の外に犯人が…いない!?」で終わりそうなのに、
凄い思わせ振りな閉め方。まさか、まさか…ね…。
らふらふ
2017/02/16 19:00

8話での発言から、伊豆丸が犯人だと思っている方は多いと思います。
ただ、
仮に伊豆丸が犯人という前提で考えてみると、
いくつか疑問が生じました。

@第1の事件で、最初に発見された死体が伊豆丸の変装だとしたら、彼はどうやって先に桟橋小屋に入ることができたのでしょうか?

最初の死体発見直後では移動する13人全員の黒い影が揃っていました。
影尾による狂言も考えたのですが、お大名のようなあの人がそう簡単に言いなりになるとも思えず、考え直しました。


A第2の事件発生時、伊豆丸は鰐瀬とシャワーを浴びていたようですが、風呂のつくりに関わらず鰐瀬に気づかれずに抜け出して犯行に及ぶのは無理があるような?
金田一は、犯人が釣竿と手袋を処分したと推理していたので、犯人はCポイント付近に直接赴いたのは間違いないと思いますが...。


B第3の事件ですが、手書きの手紙とは随分とリスキーな事をすると感じました。寒野の筆跡を上手く真似たのかもしれませんが、偽手紙なのは明白で後から筆跡鑑定される危険もあります。パソコンで作成した手紙で十分だったのでは?と妙に感じました。

C金田一の推理通りセイレーンの声がトリックに利用されているなら、それは犯人にとって知られたくない情報のはずです。
鬼島の言いだした島狩りに伊豆丸は参加してましたが、結局あの地下洞窟が発見されてしまったのは、犯人なら余りにも無駄な行動すぎます。

Dメタ視点ですが、女性をイメージさせる怪人名の犯人が男性犯人だったという前例は過去にほとんど無かったと思います。



単独犯とするなら、自分は伊豆丸や鰐瀬以外の人物を犯人として予想しています。


モチ
2017/02/16 22:43
金田一、違う、そこも重要だけど今日の早朝に医療組が全員そろってたのかの確認とかもしてほしかったよ……
「くる〜り」は無いにしてもなかなかエグい殺し方でしたね。自殺以外で目の前で殺される一部始終が展開されたのって薔薇十字以来か?
あれで効果音が「キュルキュル」とか「キシキシ」とか椅子がかすかに軋みながら回るような描写だったらもっと不気味さも出ていただろうに……惜しい。

あれを一発で水中銃と言うのはちょっと厳しい気が、これ伊豆丸かなあ。飲み物と水中銃で失言×2ですから犯人の可能性はぐっと上がったわけで……
ただそれだと起床担当やらフード(桟橋小屋の「死体」は犯人自身の偽装だと思います)やら釣りやら洞窟やらで前々から怪しさとボロをポロポロさせていたのでつまらん、この展開はつまらん(cv:大滝○治)
次回あたりで死んでくれないかな、と不穏当なこともひっそり思ってみたり。

動機なんですが寒野の「あの世に送ってる」が引っ掛かります。患者の死は日常だし中には「死なせてあげたほうがいい」と思う事例もあるでしょうが、普通こんな言い回ししますかね?
あえて自虐的・露悪的に言った可能性もありますがそんな殊勝なタマじゃないのは確かですし。もしかすると裏で「安楽死」をしていてそのトラブルがあった、あるいは投薬ミスで死なせたことを隠蔽した、ということも考えられます。
何にしろ金田一世界の特に大病院は悪貨がはびこりすぎですね。

>らふらふ氏
ばっちゃま居ますよ、コテージに集まるときに憔悴して愚痴こぼす鬼島の横で少し固い顔してます。
ななしん
2017/02/17 00:27
>沢山の患者の死と関わっていますがそういう事例とはまた別に、逆恨みではなく、惨殺される様な何かを3人がかりでやらかした、と。
外科手術をせず抗がん剤を用いた治療とは言っても簡単なものでは決してありません。
抗がん剤は副作用が強いので多すぎてもダメだし、逆に副作用を恐れて少量投与をするとがんに対抗できなかったりとなかなか悩ましい分野であるわけです。
投与のさじ加減を読み誤ったために起こった、ほとんど逆恨みに近いようなことが動機になったということも十分考えられます。

>『窓の外から矢が放たれたけど全員ドアの前にいたよ。だから殺したのはセイレーンだよ』
潮の変化が水中銃自動発射トリックに使われたと思われますが、もう一個おまけをつけてくるかも知れません。
どういうことかというと、ボートに光源を積んでおけば次回窓の外をうかがった金田一たちには
遠ざかっていく光が見える…すなわち、外部犯であることを補強するような材料に使うという風な。

それで思い付いたのですが、影尾殺しの光も、潮が島側に向かって流れることを利用したトリックなのかも知れません。
通りすがり
2017/02/18 12:58
食料ないと言っているのに
飲み物はありますよね?
それに即対応する昼声

まず失言から 伊豆丸が犯人と予想

しかし そうなると
ひとつ矛盾が発生します

そう 女性の筆跡の手紙

残っている女性といえば
右竜ですが彼女ではなく


昼声さんも

ということで

考えられるのは
1じつは 伊豆丸さんは女もしくは鰐瀬さん
2昼声さんも共闘

ということですね

動機は 抗がん剤は
あまりにも強いので

それで治らなくて
死んだら 恨みますよね


あとは 某医学生たちの
ように

「抗がん剤の実験やろうぜ」

「どうせ こいつら
命助かんねーからいいよね
Ψ(`∀´)Ψケケケ」 とか
水中銃よ!
2017/02/18 13:17
食料ないと言っているのに
飲み物はありますよね?
それに即対応する昼声

まず失言から 伊豆丸が犯人と予想

しかし そうなると
ひとつ矛盾が発生します

そう 女性の筆跡の手紙

残っている女性といえば
右竜ですが彼女ではなく


昼声さんも

ということで

考えられるのは
1じつは 伊豆丸さんは女もしくは鰐瀬さん
2昼声さんも共闘

ということですね

動機は 抗がん剤は
あまりにも強いので

それで治らなくて
死んだら 恨みますよね


あとは 某医学生たちの
ように

「抗がん剤の実験やろうぜ」

「どうせ こいつら
命助かんねーからいいよね
Ψ(`∀´)Ψケケケ」 とか
水中銃よ!
2017/02/18 13:17
通りすがり
2017/02/18 12:58さんの
潮を利用したトリックで思いついたのですが

おそらく 来週 ボートの上に 例の
水中銃があって 昼声さんが
睡眠薬飲んで死んでいる

で実際はもちろん


潮を利用したトリックで

ボートの上に時限式の水中銃
そして昼声さんの死体を載せて
8時になって 潮の流れで
ボートが去っていくトリック
サタニキア
2017/02/18 13:35
>ななしんさん
ありがとうございます!当初の鬼島からのチキンぶりに全て目が行ってました…

しかし水中銃の発言の後、伊豆丸さんは「やべー、逃げろ!」的な事言ってますよね。
一目散に容疑者達をその場から離れさせ、
自分は何らかのトリックの回収に行くつもりかもしれませんね。

ちょうど高遠さんが死体の前で「爆弾じゃー」と言ってビビらせて、
列車のトイレに隠れて仕掛けを回収した、あれと同じ匂いがします。
らふらふ
2017/02/18 18:19
>水中銃よ!さん

単純に考えれば、伊豆丸の飲み物と水中銃発言は失言かな?と思ったのですが、
例の手書きの手紙を含め彼が犯人と考えると細かい所でどうもしっくりきません。
二つの発言についても、ただ何となくそう思って言った発言にも取れます。



第3の事件はまだ途中ですが、いずれの犯行も入念に予行演習を行わないと
確実性に欠ける印象です。伊豆丸の行動は注視していきますが、自分は
伊豆丸犯人説については否定的に見ています。

モチ
2017/02/20 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件8 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる