☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件7

<<   作成日時 : 2017/02/01 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

金田一「たぶんこの真っ黒な何かでしょう。だがその他一切のことはわかりません!」
画像

問題編:     

●"セイレーンの声"の正体
ほ、本当に回天だったーーー!!:(;゙゚'ω゚'): …と言ってもフジツボだらけの船体は海底から船首部分が少しだけ突き出していてとても動かせそうにはありません。『墓標の島』のシンボルと洞窟内の風の流れで鳴き声を生み出す以上の何かは恐らく無いでしょう。よかったよかった(?)

影尾殺しのトリックにこのセイレーンの泣き声が何らかの形で利用されていた、となると犯人はその仕組みを知っている島民に限られます…が、霧声は勿論として他の人物も元島民で知っていてもおかしくない年齢だなぁというボンヤリした結論に。全員ちょっと変わった名字ですし少ない人口の島ならみんな親戚同然の付き合いでしょうから霧声に聞いてみたら一発でわかりそうな気もするのですがー!はーやーくー事情聴取ー!

そもそもこの磯釣り大会は不正が囁かれていますので、まず鬼島や凪田を締め上げれば某からお金貰ってメンバーを選んだと言う証言を得られそうな…ああでもどうせ「匿名の手紙と札束が送られてきた」ってオチになりますか。
しかしその面からアプローチするとずっと島で暮らしている霧声にはターゲットの情報を調べ上げたり不正の操作とかは難しそうです。…まぁ元々霧声犯人説はあんまり考えてませんけど…。


●潮ドボントリック
パっと見わからないほどの極小のカプセルで尚且つ釣り竿とガッチリ接着して離れないほどの接着剤…そんなハイテクノロジーアイテムを用意出来そうなのは…………うん、きっと誰にでも出来ちゃうんだろうね!

>金田一「(手袋が竿に接着された)その状態で釣り糸を強い力で引っ張れば――」
まず糸が切れるんじゃないでしょうか。ライフジャケットを着た潮をどうやって海に沈めるかは悩みの種でしたが今回出てきた水中スクーターなら確かに問題無さそうです。あの浮きを目印に潮を引っ張りそのままコテージ群に戻ってきて、くっついてる竿と手袋を回収して溺死体をこれみよがしに放置して合流、と。潮殺しの時のアリバイ検証が必要ですね。カメラマンの海星が輝く時が来たかもしれない!

ボウズで戻ってきた後「シャワーでも浴びてくるか」と席を外した伊豆丸、鰐瀬は非常〜〜に怪しいのですが入浴は母屋と霧声が言っている(2話)ので恐らくコテージには入浴設備は無いはず(※ただ風呂はないけどシャワーならあるよと言った情報が出てきたらこの前提は覆ります)…風呂から戻って来た時も2人一緒なので母屋の風呂の広さなども気になりますけど、嗚呼その辺を突っ込んでくれる気が全然しない…!
その鰐瀬はママンと撮った幼い頃の写メ(背景に写っている灯台が何かそれっぽくて怪しい)を眺めてましたが、これはちょっと露骨過ぎてミスリードの様な気もします。と言うか10年以上前の写真ともなると撮ったのは当然昔の携帯端末で、それをデータ移行してまでスマホの待ち受けにしてるとか別の意味で怖いぞこの男…。

これで次回(再来週)事情聴取やらなかったら怒るぞー!
でもその前に3人目の被害者が出そうだぞー…オロローン…オロローン…。


('A`).。oO(ところでアオリの「今週から読んでも犯人当てクイズに参加できます」って、つまり6話まで読んでなくても別に問題ない…と…?)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
第2の事件のトリックは、自分は考え過ぎてしまったようですね。

事件当時シャワーを浴びていた伊豆丸と鰐瀬はやはり怪しすぎるかなと再考中です。

今回を読む限り、次に寒野が狙われるとも言い切れない感じです。
「20年前」というキーワードがチラッと出ましたが、今の段階ではこれがストレートに動機に結び付くとも思えません。

今回は、Whyダニットという点についても気になるところです。


モチ
2017/02/01 21:33
あれ書ける?(二重投稿すいません)
>「今週から読んでも犯人当てクイズに参加できます」って、つまり6話まで読んでなくても別に問題ない…と…?)

そういう点で最悪だったのは2部2話の銀幕の殺人でしょうね
第一、第二の殺人にトリックも謎も無いから推理のしようがない。更に

・見立て殺人と言っておきながら見立ての元がオリジナルで最後の方しか出てこない
・推理する必要があるのが最後のみ
・それも密室だが密室要素は「鍵で閉じられたから」で「扉には下に少し隙間がある」
・それを解いても犯人の特定にはならない
・結局犯人の特定になるのは最後に飲み物を飲めたと言う”一点のみ”
・容疑者3人いるが全員個性が薄くその中でも犯人が一番薄い
(初登場時美雪に嫌味言ったの自殺に見せかけて殺した部長の悪口言った事意外特徴なし)

とそうとうアレな出来でしたね

2017/02/01 23:45
霧声ばっばの潜水描写はミスリードなのかな……個人的には共犯説含め容疑から外したいとこですがそうなると鰐瀬犯人説も捨てなきゃならなそうでうーん。鰐瀬は「女性のための男性復讐犯」と「下っ端が実はグループ操作」の魅力があって捨てきれないんだよなあ、今回の写真で特に。
とはいえ寒野や右竜の可能性もジワリと上がってきていますからそこは今後の捜査次第ですが。
伊豆丸?は、うーん……まあそれも含めて頼むぞキバヤシ。

変わって次のターゲットですが最後の医者の寒野か被害者二人のラインから伊豆丸か(どうもこのオッサン、寒野より潮のほうにすり寄っていたように見える)といったところでしょうか。あるいは不正の口封じに鬼島もありうるかも(伊豆丸犯人の可能性上昇)、凪田と海星は死ぬとしたら予定外の殺人じゃないですかね。
ななしん
2017/02/02 22:22
長すぎ言われたので分割

>「今週から読んでも犯人当てクイズに参加できます」って〜
25周年ってことでなるべく多くの読者=クイズ参加者を取り込みたいのか、そのために捜査進行遅めでキバヤシさんが書いてるのかもだけど、こんなこと言ったら「死んだ以外はろくに話進めてましぇ〜ん」ってこと表明してるようなものなのに編集ェ……
それ考慮しても今回本当にストーリーテリングがアレだなぁ……作中時間では半日くらいで二人死んで午後に島狩り&昔話、一が洞窟再調査って流れだろうから現場行ったらかなりタイトスケジュールだけど、「現場は封鎖しておこう」とか作品内でちゃんと言い訳すれば不満も少なくなるのに(いつも割と死体が出て早々にざっとでも現場検証してる気がするけど)
しかし影尾と潮それぞれの死亡前後の動向把握ができてないのは流石にいただけない、潮については美雪にちらっと話させるだけでもいいのに……これで三人目を話聞かずにみすみす死なせるようなら流石にはじめちゃん無能と言わざるを得ない。
加えて2号連続の合併号と作者取材で三回の引き伸ばしってのも……読者の気を揉ませるのは事件開始と解決開始くらいにしてくれませんかね、捜査進まない話は特に。
ななしん
2017/02/02 22:24
接着剤を入れたカプセル

つまり 薬品会社で開発したとかでしょう
となるとやっぱり 鰐瀬が怪しい
カプセル
2017/02/04 18:41
思い付いたことを書きます。
>船体は海底から船首部分が少しだけ突き出していてとても動かせそうにはありません。
霧声さんが海底で拝んでいた潜水艦には船首部分がありません。
敵艦に衝突したけれども爆発装置が作動せずに折れてあそこに突きたったのかもしれませんね。
だとすると不発弾爆発落ちがありえます。
>全員ちょっと変わった名字ですし
右竜あかねはペンネームという手が使えますから、比較的ごまかしやすいですね。
逆に医師免許を仮名で取るのは苦しいから寒野は…まあこの漫画では絶対に無理と言い切れないのが難ですが。
>水中スクーターなら確かに問題無さそうです。
回天を使うという点以外は自分の推理が当たってたようですが、もしあの通りの方法なら
シャワーを浴びることに意味が出てきます…潜っていたことを誤魔化せますからね。
>これはちょっと露骨過ぎてミスリードの様な気もします。
同意見です。そもそも入り江に対して灯台の位置が逆です。あれはこの島で撮ったものではないでしょう。
彼がミスリード要員だとすると、シャワーを使った残り一人をとりあえず現時点での犯人第一候補として指摘したいと思います。
通りすがり
2017/02/05 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件7 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる