☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件6

<<   作成日時 : 2017/01/25 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

スタコラサッサだぜぇ!
画像

改めて読み返してたら4話で霧声が船のエンジンかかんないって言ってましたけど、ん?つまり?2つのドアが閉まってた桟橋小屋に入れたって事?島狩りより事情聴取と現場検証してよぉぉ('A`)オロローンオロローン

問題編:    

●潮の流れに身を任せ
アオォォの時:潮は沖から岸へと流れ込む。入江に魚が入ってきてよく釣れる
アアアーの時:潮は逆に沖へと流れていく。魚は外へ出ていくので釣れなくなる。

ハッ、もしや影尾殺しの時に見た怪しい光はこの潮の流れを利用したものでは!と3話を読み返しましたが死体発見後までセイレーンの声は全然聞こえていませんでした。ぎゃふん。
では潮殺しの時は?と読み返しても4話でも声はしてませんでした。ぎゃふん(一行ぶり二度目)。とは言え霧声の証言から少なくとも伊豆丸・鰐瀬が釣りに出かけた頃から5話のラストで声が変わるまではずっと釣れない状態だったと見ていいでしょう。つまりあの時潮がヒットしたのは魚ではない"何か"だったと。そして潮は沖へと流れていたのでコテージに潮の溺死体が流れ着くはずが無い、と言う事は犯人が運んだと…?ええいややこしいw

ともあれ声の秘密を知っている霧声、何度か島に来ている事が判明した右竜、鬼島の容疑がじわりと上昇。
特に右竜は内部犯を疑っている素振りなのに彼女視点で容疑者の(それも殺された影尾・潮ともめていた)金田一を易易とコテージの中に招き入れるのは不用心なのでは、もしや、と思いましたがよく見たらチラッと頭だけ美雪も写ってましたか。チェッ。そもそも潮殺しの時のアリバイがはっきりしてますしなぁ(トリック次第では崩れるでしょうけど)


●洞窟の中には何がある?
島狩りをしていたおじさん達は何の収穫も無しに終わる(=外部犯の可能性を消す)だけかと思いきや、なんとセイレーンの泣き声がするぁゃιぃ洞窟を発見してくれました。湾の先端、灯台の逆側辺りでしょうか。

そして金田一が落ちた先で見たものとは一体!?
>想像を絶する"そこ"にあるものはなんだ!!!!????
最近の金田一のアオリはちょいと過剰気味なのであまり身構えるとズコーになりそうな気がしますが…今回寒野が一コマも出てこなかったので案外いつの間にか殺されていた彼女の死体だったり?でも流石の金田一も死体を発見してあんな反応じゃ無いでしょうし、そもそもあんなところに死体を放置する理由も無いでしょうし…。

……ま、ままままさか本当に回天だったりして…:(;゙゚'ω゚'):


洞窟探検入門 (文庫クセジュ)
エリック ジッリ
白水社
売り上げランキング: 459,109

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、第2の事件は大掛かりなトリックが〜とコメしましたが、
聖恋島特有の環境が利用されたのではと感じた6話です。

自分もなんとなく霧声が怪しく感じました。
彼女は「セイレーンの声」で荒天でも大漁になる時と全く釣れない時が有る事を分かっていたんですね。

食料が無くなり、釣りをしようと最初に言い出したのは伊豆丸でした。しかし、彼女は「釣れないと思う」と言いつつ、「行くなら手漕ぎのボートで〜」なんて曖昧な態度ではっきり引き留めようとしませんでした。不漁になると確実に分かっていただろうに。
あの洞窟の存在も知っていたのではないでしょうか?

動機に関する手がかりがなく、次のターゲットが誰になるか分かりませんが、2人の被害者達に近かった伊豆丸と鰐瀬は犯人として怪しすぎるかなと考えているところです。
モチ
2017/01/25 19:39
奥ノ木がまた怪しい動きを……お前大丈夫か?死ぬ気か?

んー、犯人が島の潮流の変化を把握していることは多分間違いないですよね。
そうなるとばっちゃまが断然疑わしくなってくるわけですが、単独では無理じゃないかなと思います。潮の釣り用具への仕込みとかね。
となると可能性は霧声と誰かの共犯か、犯人が事前に聖恋島に来て潮流と声の関係を大雑把にでも把握していたかということになります。
これについて医療組と奥ノ木はどうなのか、少なくとも影尾と潮は来たことなさそうだったけどだから早よ事情聴取せえよ!!データが!足りんの!ですわ!!
自分の中で容疑者筆頭の鰐瀬はメガネ外して髪ベタ塗りしたりトーン貼ったりしたら(メタァ)簡単に変装できそうなもんですが。

それはそうとこれアレですよね、「まさかあんなものがあったとはな……」とか言いながら戻ったら誰か死んでるパターンですよね!?
ななしん
2017/01/25 23:32
なんだか今回、犯人が洞窟の中にあったものをうっかり失言して特定されそうな予感が…
そうなるとそれに一番ぴったり合うのが真っ先に逃げ出した伊豆丸ということに…

と言うのは置いといて、自分は真っ先に逃げた伊豆丸がちょっと引っかかりました。
というのも彼が真っ先に逃げ出したために全員が洞窟を調べることなく逃げ帰ったことなんですが伊豆丸がわざと怖がって真っ先に逃げて他のメンバーの恐怖心を煽って洞窟から遠ざけたのでは…と、思ってしまって…

ただ、伊豆丸は怪しすぎるので…
ひまなひと
2017/01/26 22:46
2度目のコメント失礼します。

以前の右竜とのやり取りを見るに、影尾がこの島に来たのは初めてだと思います。

メタ視点ですが、最近のシリーズにおいて、6話時点でまだ手がかりとなる情報が出揃っていないのは珍しいなと思ってます。各人の過去もまだまだ分かってません。

個人的に、今回のメンバーは結構キャラが立ってて好きなんですが、これで事件が終わったとも思えないんですよね。

今回の事件は、結構な長編になるのかもしれません。



モチ
2017/01/26 22:58
釣りに行ったとき

鰐瀬と伊豆丸でしたけって?

あのとき 声が消えこないわけだから
釣れないはず

つまり どちらかは
潮の流れを把握して

それで 潮を殺したんだと思います


>一番ぴったり合うのが真っ先に逃げ出した伊豆丸ということに…


オペラ座館第3の殺人で
足をくじいたとか言って
トリックに関係していますから
ありえるかも

ただ この手のやつって

数人いる 声気になるから
行くのは現実的だと思う

一人逃げようが

私だったら行きますけどね
釣りに
2017/01/29 16:46
霧声があの人とかやめてよ

その身長が違いすぎるから
絶対やめてほしいのが
2017/01/29 16:58
>ともあれ声の秘密を知っている霧声、何度か島に来ている事が判明した右竜、鬼島の容疑がじわりと上昇。
島の秘密を知っているのは元島民もそうなわけで、ベタだけど犯人は「村の生き残り」なんじゃないでしょうか。
もちろん右竜が元村人という過去をとぼけて「2回来たことがある」なんて言ってるだけの可能性もありますけどね。
通りすがり
2017/01/29 22:47
てst
2017/02/01 23:42
新しい方にコメントできないので
>「今週から読んでも犯人当てクイズに参加できます」って、つまり6話まで読んでなくても別に問題ない…と…?)

そういう点で最悪だったのは2部2話の銀幕の殺人でしょうね
第一、第二の殺人にトリックも謎も無いから推理のしようがない。更に

・見立て殺人と言っておきながら見立ての元がオリジナルで最後の方しか出てこない
・推理する必要があるのが最後のみ
・それも密室だが密室要素は「鍵で閉じられたから」で「扉には下に少し隙間がある」
・それを解いても犯人の特定にはならない
・結局犯人の特定になるのは最後に飲み物を飲めたと言う”一点のみ”
・容疑者3人いるが全員個性が薄くその中でも犯人が一番薄い
(初登場時美雪に嫌味言ったの自殺に見せかけて殺した部長の悪口言った事意外特徴なし)

とそうとうアレな出来でしたね

2017/02/01 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件6 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる