☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件3

<<   作成日時 : 2016/12/28 12:00   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

鬼火或いは狐火(じゃないです)
画像

問題編: 

●死体発見までの流れ
1.まず早朝4時にセンターコテージに集合。部屋には電気は点いておらず点呼も取っていないので姿の描かれた運営の3人と霧声以外は誰がいて誰がいないのかはよくわかりません。
画像

2.渡り廊下を進んで桟橋小屋に到着したものの鍵がかかっていてドアが開きません。
画像

3.仕方ないので一度センターコテージに逆戻り。この時右竜と奥ノ木が会話しています。
ぐるっと迂回して桟橋小屋のもう一つのドアの覗き窓からモリが刺さった死体(?)を発見。
画像

4.室内の明かりが消えドアが開くような物音がした後、先程の渡り廊下を進む(?)変な光を目撃。
画像

5.再び逆戻り。この時黒いシルエット状態ですが13人全員分の姿が描かれています
集合場所の小屋でモリが刺さった影尾の死体を発見。点呼を取ると全員揃っている、と。
画像

果たして犯人が重そうな影尾の死体を背負って桟橋小屋から集合場所の小屋までえっちらおっちら運んだのか?となると当然「無いわー」です。とは言え電気が点いて無かったとは言え「1」の時点で実は集合場所のセンターコテージに堂々とモリが刺さった影尾の死体が転がっていた!なんて事は更に「無いわーwww」です。
何か出来るとしたら「3」のタイミングに最後尾を歩いていて近場に隠していた死体をサッと引きずり出したってとこでしょうけど現時点では何一つ証拠がないので推測どころか妄言の域を出ません┐(´ー`)┌

朝影尾を起こすはずだった伊豆丸の証言が欲しいところです…が、伊豆丸が犯人だろうが犯人じゃなかろうが「起こしに行ったけど返事がなかったから先に起きて集合場所に行ったと思った」という結果になりそうです。

一方てっきり突入するかと思った桟橋小屋は頑丈な上に中や渡り廊下側のドアを確認しないまま放置されている様なので、中に転がっていた死体は偽装の可能性が高そうです。ただそれだと電気が消えたタイミングと方法とか中から聞こえた物音とかの謎が浮上しますが…('A`;)

ちょいとメタ推理ですが天候悪化と殺人事件発生で釣り大会はポシャった様ですが、わざわざ磯釣り雑誌やプロの釣り師に取材協力を仰いでいると言う事は釣り要素が何かトリックに関わってそうなんですよねー。
金田一達が見た変な光は恐らく物理的なトリックなので、なんか、こう、集合場所の小屋からリールで巻き取る様な何かが仕掛けられてたとかさぁ…。まぁ第二第三の事件が本番なのかもしれませんけどw

TV組や小説家組は殺人事件発生にwktk状態。ああそれは余計なものを撮影して殺されるフラグ…


とか言ってるうちに次号、新年開けて早々第二の殺人勃発だそうです。ステキな2017年になりそう☆彡(白目)


名探偵コナン 暗躍する犯人達 [5.物陰の犯人](単品)名探偵コナン 暗躍する犯人達 [5.物陰の犯人](単品)

ムービック
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見しております。

何やらたくさん死者が出そうなモノローグと、
金田一世界の医学関係者といえば相場は決まってますからね…(笑)

そんな感じなので今は右竜さんが犯人で、
「皆殺しだぜヒャッハー!」な構図しか浮かびません(笑)
らふらふ
2016/12/28 19:29
はじめまして。いつも楽しく見させていただいております。
現段階で考えられるトリックなら

1の段階で犯人と、本物の死体は桟橋小屋にいる。
2でドアが空かず、反対側のドアに向かった後、犯人は死体を桟橋小屋からセンターコテージに移動させ、犯人は桟橋小屋内に戻る。
3で犯人が偽の死体に偽装
4で何らかのトリックで灯を見せた後、集団の後ろにくっつき、5で同時に発見でしょうか。
不夜城
2016/12/28 20:45
僕も最初に見た死体は犯人の扮装だと思います。
で、犯人ですが、点呼を取ったときに伊豆丸だけフードつきにしてるように見えたので、彼を犯人と予想します。
彼に関しては他にも気になることがありまして、2話で親しげに「鬼島クン」と呼び掛けてるんですよね。
(影尾だと同じ君呼びでも威厳のある感じで「潮くん」とかなので、たぶん意識して使い分けているかと)
つまりこの二人はついさっき出会ったばかりとかでなく、以前からの知り合いっていう可能性があるってことです。
通りすがり
2016/12/30 08:48
各々方コメントありがとうございました。
>らふらふさん
ホント金田一世界の医者ってロクな人間がいませんもんねぇw
右竜は外部犯説を出したり年齢的にも恋人とか幼い子供が連中のせいで死んだから復讐だヒャッハー!はありそうな線ですし容易にその絵も浮かびます…おっとメタ推理メタ推理…。

>不夜城さん
>集団の後ろにくっつき
なるほど13人揃ってるコマに一人だけ遅れて走ってる人物がいますね。
桟橋小屋から出てきた犯人の姿…ありそう超ありそう。
シルエットでは釣り道具らしきものを背負ってないので…背負ってない人物…結構いたw

>通りすがりさん
>伊豆丸だけフードつきにしてる
( ゚д゚)ハッ!確かに。釣り道具を背負ってる背負ってないはチェックしてましたがフードは見落としてました。
>2話で親しげに「鬼島クン」と呼び掛けてる
医者・医療関係組は決勝進出に不正の臭いがありますので接点があるとしたらその辺っぽい気がしますね。ターゲットを集めるための工作なのかはたまた?
那智
2017/01/10 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件3 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる