☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件2

<<   作成日時 : 2016/12/14 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

七瀬美雪失踪事件(大嘘)
画像

問題編:

●セイレーン・アイランド
かつて終戦直後にアメリカ軍に占領された際に不思議な音に因んで「セイレーン・アイランド」と名付けられ、そこから磯釣りの名所としてリゾート開発された今日の「聖恋島」。霧声の言う「その(終戦)以前」には「墓標の島」として血生臭い逸話があることでしょう。
潮風に乗って悲しげな歌声の様な音が響いていますが、まぁ恐らく大長編ドラえもん『大魔境』のオロロン岩的なものがどこかにあるのでしょう。オロローンオロローン。

母屋の霧声以外のメンバーが寝泊まりするのはタヒチの様な水上コテージ。この特殊な環境は今後トリックに使われる予感がプンプンしますね(むしろしなかったらどうしましょう)

【メモ】
・右竜は磯釣りガチ勢
・鰐瀬はつい先日も接待で寒野に朝まで酒に付き合わされた(多分日常茶飯事)
・伊豆丸は普段から影尾を朝起こす担当らしい
・寒野に朝起こすよう頼まれたのは伊豆丸だけど伊豆丸は鰐瀬にブン投げた


●早速事件発生!
釣り大会の集合時刻はまだ暗い早朝4時、99.9%犯人の仕業によって照明が行方不明で撮影困難なまでに真っ暗な上に点呼を取っていないので誰が居て誰が居ないのかはさっぱりわかりません。
姿を確認出来たのは霧声、右竜、奥ノ木、鬼島、凪田、海星の6名。医療関係組の5名は確認出来ません。

集合場所から船着き場へと続く小屋に行くには2つのルートと2つの扉があるようでして、先に進んだルートの扉は内側からカギがかかっていました。ぐるりと遠回りしてもう一つのドアの前に着きましたがまたしても中からカギが。こちらのドアには覗き窓があるので中を覗くと背中からモリを生やして倒れている何者かの姿が!んんんーコテージとか全体の見取り図が欲しい…。

被害者はまだはっきりと判明していませんが話の傾向や体格からしてやはり影尾が大本命です。…すると日中可愛いJKを巡ってトラブっていた男子高校生が怪しいなぁ…w

冗談はさておきこの様子では密室殺人が疑われますが、先に行ったルートのドアには覗き窓が無かったし道中真っ暗だしで予め中に潜んでいて皆が遠回りルートにゾロゾロ向かってからこっそりドアを開けて合流とか…いやでも「シリーズ屈指の殺人トリック」とか煽ってるのにそんな単純すぎる訳ないじゃないですかーHAHAHAー。

…ん?…暗い道…こっそり…狐火…うっ頭が…。


(;´-`).。oO(金田一が右竜を「ねーちゃん」呼びしてましたが、君の母親とあまり歳違わないと思うんだぜ…)


モリでひと突きモリでひと突き
栗岩 薫

毎日新聞社 2011-09-23
売り上げランキング : 225831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>いやでも「シリーズ屈指の殺人トリック」とか煽ってるのに
煽ってるのは編集ですけどね
…いや煽りを自分の近況語りの遊び場にして仕事しないで給料貰ったり
カビ生えたテンプレの犯罪者が医者やってる漫画に「今までの常識覆す」とか打ったり講談社の編集は本当に
3話の時点で自分で自画自賛な煽り入れてた新撰組漫画は島流しにあいましたけど

しかしこのネット時代に何で今更真相当てクイズ入れてるんでしょう
「ハ○イ ○の中に言葉を入れてください ヒント;常夏の島」レベルだろうに
(実際過去に編集が考察サイト読んでたらしいです。)

2016/12/14 22:56
お久しぶりです

誰が殺されたか判然としませんが(ジャケットの着ぶくれとかありそう……)、影尾と仮定すると伊豆丸、鰐瀬あたりが怪しくなる
ただこの殺しに関して個人的に今のところ一番不審なのが霧声のばっちゃんなんですよね
施錠に関しては自己申告でしかない訳で、鵜呑みにするのは危険かも?

あーしかし鬼島だけ年齢不詳なのがどうにも気になっていかん(Tがマトモな職業を騙る際は年齢表記今まで出てたけど……)
ななしん
2016/12/15 23:10
これはなかなか上手い引きですね。
血が出てないから本当に死体かどうかも分からないし(人形OR犯人の扮装とか)
そもそも誰の死体かも分からないし、また誰の死体かでも展開にあらゆる分岐が考えられます。
例えば影尾が殺害されていた場合、起こしに行ったはずの伊豆丸が何と言うか?
「3時半に起こしに行ったけど、返事がないからここに来ましたよ」
「となると、それ以前にここに誘い込まれたか…」という風に。
つまり何が言いたいかというと、次回を見ないと予想すら立てられないってことです…
通りすがり
2016/12/18 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件2 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる