☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件1

<<   作成日時 : 2016/12/07 12:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

3ヶ月ぶりの新シリーズ連載スタート!
画像

一方その頃小旅行はひっそり最終回を迎えていた…。

●登場人物おさらい
画像

【医療関係者たち】
・潮小次郎(うしお・こじろう)(28)
イケメン医師。恐らく寒野・影尾の3人チームで参加している。

・鰐瀬たかし(わにせ・―)(25)
医療機器メーカーの営業マン。潮とは知り合いだが別チーム。名刺を忘れたのは果たして伏線なのか…。

・伊豆丸険(いずまる・けん)(50)
ゴマスリ製薬会社の医薬情報担当者。権威に弱いのかヘコヘコしている。恐らく鰐瀬とコンビで参加。

・寒野美火(かんの・みか)(30)
ツンケンした美人の女医…だが影尾には頭が上がらないご様子。

・影尾風彦(かげお・かぜひこ)(55)
偉そうな態度の帝王大学医学部教授。超ころされそう。

【作家とその担当編集】
・右竜あかね(うりゅう・―)(42)
女流作家。今回の磯釣り大会を素材に新作小説を書く予定。
決勝は4組いるはずなので彼女らもただの取材で同行ではなく釣りの予選を勝ち抜いた組?

・奥ノ木武蔵(おくのぎ・むさし)(29)
右竜あかねの担当編集。運営から許可を貰った取材とは言え無遠慮に写真を撮りまくりすぎて寒野に怒られる。

【運営サイド】
・鬼島高彦(きじま・たかひこ)
イベント担当会社のヘラヘラした男。同意書にこっそり無責任な一文を足していた。

・凪田空也(なぎた・くうや)(38)
サウスアイランドCATVのプロデューサー。「ド迫力の画」欲しさに悪天候になる日をわざと選んだ張本人。
鬼島とこいつのせいでクローズドサークルが無事完成。でも犯人よりは犠牲者に近いタイプ。

・海星終吾(うみほし・しゅうご)(32)
無口なCATVのカメラマン。今回佐木がいないので代わりに貴重な映像を撮ってくれそう。

・霧声昼子(きりごえ・ひるこ)(87)
参加者を出迎えた、絶海の孤島・『聖恋島』で現在唯1人で暮らしている老婆。

・金田一一:ジッチャン仕込みとあらば釣りも得意そうな主人公。
・七瀬美雪:悲しいかな今回は完全に数合わせでついてきたヒロイン。
・剣持勇:プロ級の釣りの腕前を持つ警部。
・cafeふくろうのマスター:磯釣り大会のチラシを剣持警部に見せた事で事件の導入役となる。
・平和卓也実在するプロの釣り師。剣持警部とは知り合いらしい。


●聖恋島
今回の事件の舞台となる絶海の孤島「聖恋島(せいれんとう)」。…すると今回の事件の犯人は「セイレーン」ですね!わかります!
美雪はセイレーンを可愛らしい水の妖精か何かと思っていそうですが、ギリシャ神話に出てくるセイレーンって美しい歌で人間を誘惑してムシャムシャしちゃう怪物なんですよなー。有名なのは大長編ドラえもんの『魔界大冒険』で妖しげな歌を歌って一行を苦しめていたらジャイアンの歌に逆襲されて逃げ出した彼女らですな。
はて、すると犯人は女性の可能性がやや高め…?(メタ推理はやめましょう)

霧声曰く「墓標の島」との事。おそらく冒頭で語られた人間魚雷『回天』にまつわる悲しい物語があるようです。霧声その人が当事者の可能性もありそうですが流石に今回これから起こる殺人事件の動機にはなりえない(=犯人ではない)とは思いますが…はてさて。

取り敢えず容疑者の顔出しに終始した第一話でしたが登場人物が多いって事は死人も多そうですねぇ。
碌でもない人物が数名いますしどんな死に様を晒すのか今からとても楽しみです(ゲス笑い)


(´-`).。oO(なーんか過去作で似たような名前があったような…と思ったらPS版の『禍いのローレライ』でしたか)


TSURI TOHOKU(釣り東北社) 平和卓也 磯道 庄内磯後編「秋の3魚種攻略! 」TSURI TOHOKU(釣り東北社) 平和卓也 磯道 庄内磯後編「秋の3魚種攻略! 」

TSURI TOHOKU(釣り東北社) 2015-07-25
売り上げランキング : 188788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>>登場人物が多いって事は死人も多そうですねぇ。

人形島……
名無子
2016/12/07 13:10
美雪は数合わせではないです。

3人までのチーム参加可能で、別に2人でもよかったところに、美雪も付いて来ることになっただけだから。

「必ず3人でなければ参加できない」のなら、素人の美雪は数合わせになりますが。
旅烏
2016/12/07 18:19
ちょい違います
禍のローレライはPSでなくSSです。(PSならやりたかったよ本当に)

PSは島レベルのすねかじりの引き篭りの癖に体売ってでも生きてる人を上から目線で軽蔑し引き篭もり生活させてくれる親をブラコン拗らせてテメー勝手な考えで殺した挙句「そんな人達を弔って(なんちゃってで知識皆無)上げる私超優しい」な最悪な糞女と

自分勝手な愛欲で生活と人生壊されてその諸悪の根源に救われた二律背反に苦しんだ女と

家に伝わる秘宝目当てに悪人に騙されて利用された可愛そうな被害者A

のゲームですね(4作目は何だったか)

2016/12/07 22:07
って俺が間違えてました
PSの2番目の奴でしたね。
(禍のローレライ名乗ってた爆弾仕掛けたのと連続殺人の真犯人が別だったから間違えて覚えてました)

2016/12/08 01:48
>名無子さん
人形島は登場人物からして特殊過ぎるケースですゆえ…。
今回は「こいつは被害者役だな!」って人物が既に4、5人見受けられますので期待大です。

>旅烏さん
あう…言われてみればその通りでした。
投稿時間は12時に合わせてますけど書いてるのは深夜の謎テンションだったので堪忍してつかぁさい(;´Д`)

>瓶さん
>禍のローレライはPSでなくSSです。
一瞬「!!?」となりましたがセーフセーフ。
私は金田一のゲームはSSの星見島とPSの地獄遊園しかプレイしていないので堪忍してつかぁさい(;'A`)
DSのコナンとのコラボは意外と評判がいいそうですがこちらも未プレイトホホ
那智
2016/12/10 00:19
いくつか仮説を立ててみました。

仮説1、鬼島は高遠…釣り大会でターゲットたちを釣ると同時に、テレビ番組制作者を唆してわざわざ荒れる日を選ぶように仕向けた?
さらに、ふくろうカフェにビラを置く工作も行った?

仮説2、不正は2チームどころではなくもっと…ターゲットや犯人を紛れ込ませるために医師チーム及び出入り業者チーム、
探偵役として女流作家チーム(そして高遠が関わっているなら、金田一を含めるための剣持チーム)

仮説3、死人を装うようなトリックが使われる?…セイレーンの伝説になぞらえて、歌声に引かれて海に身を投げたという見立てを行うと予想した場合、
犯人自身も同じ呪いを受けたかのように見せかけて、実は生きていたという類いの工作を行う?

仮説4、不正説を唱えた偉い先生と編集者は犯人ではない?…犯人がターゲットを含めるための工作を行ったことはほぼ確実ですが、
自らわざわざそれを指摘するようなことはしないと思います。

ほとんど憶測ですが。
ちなみに影雄の腕が実際どのくらいなのかは分かりませんが、少なくとも釣りが好きでなければああいう発言はしないと思います。
やはり、彼や彼の影響下にある人物たちを誘き寄せるための釣り大会という仕掛けが濃厚であると考えます。
通りすがり
2016/12/10 18:22
>通りすがりさん
重複分削除しときましたー。
高遠の関与は勘弁してつかぁさい('A`)ですがそろそろまた出てきてもおかしくないですねぇ。今回人数も多い事ですし。居ないことを祈るばかりですが。

確かに不正と言うよりかは犯人が運営のゲスさにつけ込んで「あいつら決勝に残してよ」と匿名でお金握らせればコロっと言うこと聞きそうだなぁとは思いました。いやまだ影尾が殺されると決まった訳じゃないですけどw
那智
2016/12/10 22:51
お初になります。セイレーンといえば、聖闘士星矢にもそれを名乗る戦士が登場しましたね。
(笛の音色で相手を戦闘不能にする能力だけど。)
今回の事件、次のターゲットも予想がつきました。
犯人はゴマスリコンビのどちらか、あるいは(久々の)共犯だと思います。
釣りに行ってゲッソリした顔で帰ってきた時に、潮を殺す何らかの仕込みをしたんでしょう。
クロノス
2017/01/12 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる