☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS BBCとBBDの最終巻ゲットしたよー

<<   作成日時 : 2016/10/28 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

これにて約12年に渡って続いた『BAMBOO BLADE』シリーズ完結ッ!
画像

10/25
予約していたKindle版BBD2巻がDLされてたので読む

10/26
この辺は単行本はだいたい1日遅れなので本屋を6軒ハシゴするもBBC7巻はどうしても見つからずorz
(今思うとアニメイトならもしかするとあったかもしれない)
仕方ないのでポイントが余っていた楽天ブックスで注文する

10/27
届かない('A`)

10/28
やっと届いた

●BAMBOO BLADE CROSS
BBC7巻は3年の春から冬までを収録。前半は石突カルマとの確執を経て遂に覚醒したスズハルを、後半はこれまでずっと頑張ってきたチコの為にサミちゃんとマルちゃんも立ち上がる亀之宮高校メンバー最後のIHから、打倒斎村カグヤに向けてBBBの主人公ユウちゃんを更なる最強ゴリラにすべく剣道小町、キキ、タマちゃんが集結する燃え展開を描いています。…この巻だけで、です。

カルマは土塚漫画全体を通して見てもトップクラスのヒールなのですが、
>「剣道の理念?身体を鍛え心を鍛え?気力を養い礼を学び?清く正しい人間を形成する?そういうのはジジィやババァか女どもに任せりゃいいんだよ!俺達は――男だろ!!!
の台詞からのスズハルとのぶつかり合いはシリーズ屈指の名場面。BBBと言い土塚先生はこう言う燃え燃え少年漫画の方が筆がノリノリに乗ってる感がありますね…そしてMASTERグレープへ。

BBAの終盤でタマちゃんはウラ様VSウメの頂上決戦を目の当たりしながらも貪欲に日本一を目指す事よりも「皆で楽しく剣道を」と言う亡き母・椿さんの遺志を継ぐ方を選んだ様に(実際BBDの方で日本一を目指せると言われても「そこまで強くなくてもいい」とはっきり言い切っている)、BBCのラストはユウちゃんに収束していく力と思いのバトンを渡す側のキキ達の姿を描いて、IHは結果だけで試合の過程はバッサリカットされています。雑誌掲載時に読んでた人は派手にずっこけた事と思いますが、IHを大真面目に描いていたら巻数だけがダラダラ伸びて本作のテーマがボヤけてしまうので単行本で読んでみるとこれが正解なんだなぁと思いました。


●BAMBOO BLADE DEFORUME
一方ゆるゆる4コマ漫画のBBDは1巻が1〜21話収録だったのに対して2巻は22〜65話収録となんだかとんでもない事になっています。各話のページ数の都合もありますし私は電子書籍版なのでわかりませんが紙の本だと厚さが1.5倍くらい違うんじゃないでしょうか…。
その2巻は室江・飛鈴組がメインでBBC(と少々BBAの序盤の展開も)を補完している形になっており、50話恒例のブラックねこも健在。タマちゃんはBBA最終巻で自分の進む道を決めてから大分変化があった様でセリフ・モノローグ共に(殊オタク関連となると)かなり饒舌になり、ユウちゃんはゴリラ化が一層著しいです。どうしてこうなった!

ちなみに最終話の結構唐突な展開は読者の「全部くれ!!」の賜物(?)でしたとさ。


そしてカバー下にも御褒美カット有。

これでBAMBOO BLADEシリーズは完結、残念ながらBBEに該当するであろうユウちゃんVSカグヤの死闘は描かれる事は無い様ですが、裏を返せばもう死闘しか描く事が無い以上は物語にはならないって事なのでしょう。
土塚先生と各作画担当の先生方お疲れ様でしたそしてありがとうございましたッ!

本当はもっともっと続き読みたいけどなぁー!!


BAMBOO BLADE C (7)(完) (ビッグガンガンコミックス)BAMBOO BLADE C (7)(完) (ビッグガンガンコミックス)
土塚 理弘 高尾 じんぐ

スクウェア・エニックス 2016-10-25
売り上げランキング : 861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BBCとBBDの最終巻ゲットしたよー ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる