☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 白蛇蔵殺人事件11(最終回)

<<   作成日時 : 2016/09/07 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

モヤモヤ…。
(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『白蛇蔵殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

問題編:1      
解答編:  10

●毒蛇と毒蛇
「最後の一波乱」は鞠乃や蓮月の死には真の毒蛇・姫小路鏡花が関わっていた件とその鏡花のインガオホー!な最期…と言っても鞠乃が他殺だったのかどうかまでは明らかにはされず。せいぜい揉み合った拍子に滑って転んで首吊ってグエーってとこだと思うんですが…。いやでも後述の件を考えると…ガクガクブルブル…。

鏡花の目的は先妻の子供らの皆殺し…て雄ライオンか何か?
本当に音松の妻の座が欲しいだけでそこまでする?それとも白蛇酒造の乗っ取りが目的?だとしたら後継者を殺したら蔵は潰れますけど??黒鷹ら従業員がいるから無問題??何かちょっと唐突過ぎて鏡花の行動理念がさっぱりわかりません。まぁわかりたくもないですけど。

あと国内に血清が無い毒蛇をどうやって輸入したのかという疑問…は置いといて、そんな危険な生物を血清も用意せずに蒼葉に世話をさせていたと言う事は万が一娘が噛まれても知ったこっちゃないと言う事なんでしょうなぁ…ああこりゃサイコパスや…ほんまもんのサイコパスや…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル もう音松マジLOVE1000%とやらもどこまで信用したらいいのやら。

短編の『妖刀毒蜂』を彷彿させるポジションと死に様でしたがそれが本当に黄介の仕業かどうかまでは藪の中。(どうせ金田一がそう言うならそれが真相なんでしょうけれども)
白ちゃんをこっそりシャワー室に放ってピンポイントで鏡花が噛まれて死ぬってのはトリックと言うには音松もといおそ松でもないお粗末過ぎる気がするんですよねぇ。蒼葉や他の従業員が先にシャワー浴びるかも知れないですし、逆に殺意を持って放ったところで実際に噛まれるとも限らないですし。
個人的には左紺を殺すつもりで白ちゃんを用意してたのに勝手に逃げ出して噛まれて死んだくらいで良いと思うんですけれどもどうせ以下同文。


●総評
すごく…モヤモヤした感じです…。

今回容疑者は少なかったもののその分どのキャラもよく動いてくれたのと、白頭巾と鬼門・蓮月・黄介の『人形島』の時の様な登場人物の収支計算であれこれ頭を悩ませるのが楽しかったです。
それだけにそのあれこれ悩んだのが一瞬で無意味になるレベルの\鷺森が犯人でーす!/な露骨なヒントの出し方が非常に勿体無かったです。モヤモヤ。…尤もそこから更に一歩踏み込んで鷺森=黄介に辿り着けるかがフーダニットのメインなのかもしれませんが…ぐふぅ。

酒樽に隠したメイントリックは白蛇酒造の特性を活かしたもので特に左紺の行方に関しては上手く出来てるなぁと思いましたが密室自体は左紺に開けさせたとか間近で会話しても気付かれない入れ替わりとかでまたモヤモヤ。

特にキーパーソンで収支計算からあぶれた蓮月は遺体が出ていない(だからこそ鬼門が蓮月を名乗って転がり込めた)のに遂に死亡扱いのままで何のフォローもなくてモヤモヤ…。蓮月の再登場は小旅行に期待しましょうか!鏡花の真意もなんだかよくわからなくてモヤモヤ…。
後味の悪さは別に構わないんですけどもパズルのピースがいくつか欠けたままなのに完成しました!はい終わり!とバサッと幕を降ろされた感じでモヤモヤモヤモヤ…。

もやっとボール・大 【まとめ買い・24個】もやっとボール・大 【まとめ買い・24個】

カワサキヤ
売り上げランキング : 155755

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


気を取り直して次回はComing Soon!!!
巻末の次回予告には名前がなかったのでまた数週間から数ヶ月後ですかね。備えよう(そろそろTに)


スカイネット 艦隊これくしょん ラバーキーホルダー Vol.5 青葉 単品スカイネット 艦隊これくしょん ラバーキーホルダー Vol.5 青葉 単品

青島文化教材社
売り上げランキング : 150503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今週の巻末コメントで詰め込みすぎたって言ってたけど、もう1話欲しかったのは否めないな。
無題
2016/09/07 12:15
金田一の場合
設定の甘さはまあこの原作者ノストラダムス物の時からですから
その当りは目をつむらないといけませんよw
ほら、ずっと前に元素番号で扉を作った云々ってあったったじゃないですか
この扉重すぎて開かないぞwと思ったり
これ何兆円するんでしょうかねえおかあさんw
とか思ったり
これ製造発注してもつくってもらえないし
建てつけしてもらえないぞw
蝶番とドアノブとかどうしてるんだろう後鍵は?
@(扉が無い若しくは超低温?w)A(扉が無い超低温&超高圧?w)
B(無理しょw)C(無理しょ)D(純ボロなんてw)E(黒鉛じゃ堅すぎかこうがwダイヤ?w)F(超低温w)G(超低温w)H(バ、爆発するw)・・etc
俺が編集だったら即ボツ物ですw漫画じゃ色無いから分からないけど実写だと直ぐわかっちゃう
あと他の回でも実はその部分核心なのに根拠のない思い込みだけでスルーするとか
とりあえず解決していつもの高校生コンビのいちゃいちゃで話がすすむ毎度のパターン
それと
まあ酒造メーカーの主人が一番の元凶なのは私も認めます
さすらう若人
2016/09/08 11:18
・・・あの巻末コメント、自分を誉めたい言ってたからには相当最終回難産だったんでしょうね。今回アオリも気合入ってましたし個人的には面白かったのですが・・・やっぱり詰め込み過ぎ感が(アニメ1話切りなんてのが当然のごとくな風潮ですし今の読者って毎話毎話のスピーディー展開求めてる節がありますし)。最近、一気にヒント与え過ぎなんじゃないでしょうか・・・(・・・金田一少年を見続けて来た読者そんなに頭悪くないと思うんですが)?

今回は容疑者が結構個性あったしミスリードも聞いてたので今回は良かったと思います。・・・白ちゃんはネタだと思ってたのにこう来るとは(アニメでも容疑者一覧に白ちゃん入れて欲しい所ですね・・・とR3期当然あるかのように語ってます)。
・・・女将被害者になりそうだと思ってたら、決め台詞が来て「なんだ。ミスリードか。」と思ってたらこんなオチになるなんて(前回黄介が「毒蛇共」と言ってたので「あ、やっぱりニセ蓮月も乗っ取る気だったんだな。」と予想通りの展開になってたので油断してました)。
左紺と鬼門影臣殺しと女将は別件に見せ掛ける予定だったのには(はじめちゃんが推測してる以上真実でしょうし)ある意味戦慄します。・・・管理人さんが言及した通りミスの可能性も高いプロバリティレベルですが(・・・逮捕される前だったら確実性は高いでしょうが、本編は逮捕されるの見越してからじゃないと出来ないくらいの準備ですし)。


追伸
そう言えば蓮月の遺体は結局不明のままなんですか・・・(だから、蓮月と黄介のどちらかが鬼門影臣の戸籍を乗っ取って生活してるという説を音松さんの子供じゃなかった発言まで捨て切れなかったんですが)?
後はじめちゃんが付けた犯人名なのに「俺がこの事件の犯人。白蛇だ」だとノリノリで語ってますね。この事件の犯人。
雪ん子
2016/09/09 01:17
同じく詰め込みすぎ感が半端なかった印象。
単行本の帯に書かれていたシリーズ屈指の謎?的な煽りが何とも言えなさをさらに引き立てていてちょっと残念
白蛇
2016/12/11 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 白蛇蔵殺人事件11(最終回) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる