☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 白蛇蔵殺人事件6

<<   作成日時 : 2016/07/20 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

まさかの白ちゃん容疑者リスト入り。大穴中の大穴が来ちゃうのか…?
画像

_人人人人人人人人人_
> 絶対来ない!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


問題編:1    

●アリバイ検証は…
>金田一「(白頭巾の)事件発生は8時45分から9時45分までのどこかってことになる」
…と言ってますが以前も書いた通り実際の白頭巾の死亡した時刻は左紺が蔵から出てくる8時45分以前と睨んでますので今回のアリバイ検証はスルーします(笑)

>剣持「ここでまた黒鷹がざっと蔵の中を点検して」
あれ?やっぱり黒鷹だけ??どっちなの?私の読解力が無いだけなのー!?


●洗い場と取水場にて
>黒鷹「(7年前の鞠乃が死んだ事故の)話は蔵ではタブー」「従業員は当時のことはほとんど知らん」「蒼葉も詳しい場所までは知らんはず」
2話で蒼葉は「醸造タンクの洗浄中に足を滑らせて〜」と言っていましたが、今回金田一たちが確認したところタンクの洗い場は手すりがあるのでそう簡単に人が落ちそうにはありません。
一方取水場のタンクには手すりは無く、5話で直に事故を知っている音松が「水に濡れた渡り廊下から足を滑らせ〜」と証言しており、実際に渡り廊下が滑る事から鞠乃の本当の死亡現場はこの取水場の方なのでしょう。

>鷺森「渡り廊下が滑るんで昔あそこで人が亡くなる事故がありました」
おやおや?何故新参の従業員である鷺森が事故の正しい情報を知っているのでしょうかねェ?(ニタァ)
あと黒鷹が「事故」ではなく「事件」と言っているのがちょっと引っかかります。今回の白頭巾・左紺殺しの事件の動機は蓮月の件じゃなくてこちらの可能性もあるのでしょうか。


●母屋にて
酔った音松がグチャグチャに荒らしてしまった母屋の居間は本来従業員は立ち入り禁止
それが「(白蛇酒造に)入ったばっか」の鷺森が完全再現・元の位置に整理し直していました。
おやおや?(8行目ぶり2度目)

「実はこっそり居間に入ったことがある」「実は瞬間記憶能力者だ」「写真を撮ったのが鷺森だ」などの無茶な可能性を排除して、先程の鞠乃の事故の件と照らし合わせていけば自然と浮き上がる真相は、鷺森は実は生き延びてた蓮月本人と言う事なのでしょう。
(5年以上前の居間のトロフィーや写真立ての位置を鮮明に覚えているってのも何か怖いですけど…)
5年前の火事の真相や何故顔と名前を変えて白蛇酒造に舞い戻ったのかなどは追々…要は解答編での動機語りで明らかになる事でしょう。(メタ推理はry)
では鷺森=黄介のパターンはとなるとまず仲の良かった左紺を殺す動機がありません。「蓮月殺し」の主犯が左紺であのメールも左紺の偽装で罪をなすりつけられたとしてもその場合は白頭巾を殺す動機がありません。

かくして膠着状態にあった容疑者レースは鷺森蓮月氏が一気にトップに躍り出ました。エピローグで「左紺と黄介が真犯人に殺されたけど白蛇酒造は僕が守るよ!」と言うイイハナシダナー要員も考えましたが、わざわざ最重要回と銘打たれている以上そんなミスリードは無いでしょう。

…はて、そうするとやっぱり白頭巾=黄介なのでしょうか?その辺はDNA鑑定の結果次第ですかね。


(´-`).。oO(でも次回は再来週…)


競技用けん玉 大空 赤競技用けん玉 大空 赤

山形工房 2014-10-01
売り上げランキング : 338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
重要回という名の名物”犯人自己申告回”ですよねえ…
動機については完全に怨恨ですね。(いつもの)黒塗りの人がそう言ってますから
(んで左近が一番罪深いとも)

…はて、そうするとやっぱり白頭巾=黄介なのでしょうか?
少なくとも(まあ間違いなく)蓮月ではないですよねえ
火傷の跡が家事ではなく拷問で付けられた痕なんですから

2016/07/21 00:04
吸血桜でもありましたが
記憶がなかったなら、つい最近取り戻して、戻って来たなら鮮明に配置を覚えていても、現実的には違和感ないです。
ただそうならば完全に二番煎じですね
通りすがり
2016/07/21 15:11
容疑者リストが死者に死亡表記と念押しに・・・(蛇を思わせるようなアオリと言い担当さん変わったんですかね?)そして、何故白ちゃんが容疑者リストに(思わず吹く所でした)。いや、1話しか出てないそれが正解だったら意外な犯人(犯蛇)ですけど・・・いずれ動物犯人オチやってくれるんですかね金田一少年(キャンプ場はダミー犯烏でしたし)。

ジッチャンの名にかけてが出ましたので、いかにも怪しかった女将母娘は生存確定ですか。・・・とすると最後に音松さんと女将が結婚を決めておしまいですね。
・・・前回まで(後妻死亡の時に引っ掛かることを言っていたので)黒鷹さんを疑ってましたが、管理人さんと同じ理由で一気に鷺森が疑わしくなってきました。黒鷹さんの以前の発言からすると、酒造りの才能があったはずの蓮月は役に立たないと言われてるし改めてDNA鑑定したということは、白頭巾蓮月=前にDNA鑑定した蓮月と別人という裏付けでいいんでしょうか(黄介の酒造りに関しての腕はまだ明かされてませんし)?
・・・個人的には蓮月&黄介のどちらかは鬼門影臣としての戸籍を乗っ取って生活した(闇医者殺害犯と同一)を押してます(どっちが白頭巾なのかはまだ決めかねる段階なのでおいておきます)。
雪ん子
2016/07/22 00:08
調べたアリバイの時間9時45分から、実際の死体発見時刻の10時過ぎまでおよそ15分のタイムラグがあるので、
二重底という前回やったしょうもない推理が当たってないかと密かに期待しております(笑)。

さて、今回管理人さんが挙げた以外で気になったことは二つ。
1、金田一が蓮月もDNA鑑定させた(息子ではないという結果…例えば鬼門という驚きの鑑定結果が出てくるかも知れません)
2、鷺森が3話で「そう言えば私もあれから見てません」と言っていたこと(「あれから」とはどういう意味でしょう?鷺森は左近が仕込みをしたときに立ち合っていないのに)
の2つですね。
通りすがり
2016/07/23 22:43
容疑者リストの中で
鷺森を疑っていました

そして 今回 
掃除して 金田一が写真を持っているのに
完全再現

あと 酒造の仕事が
帽子かぶってマスクなので

途中で入れ替わってもわからない的な
トリックだと思っています

みきたん
2016/07/24 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 白蛇蔵殺人事件6 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる