☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 白蛇蔵殺人事件5

<<   作成日時 : 2016/07/13 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

\どうだー!/
画像

問題編:1   
画像

●左紺の死体発見後のあれこれ
まず左紺の死亡推定時刻は死体発見の1〜2時間前。よって蔵から「ふー」と出てきて「ふー」と去ってから半日近くは生きていた事になります。何故犯人は左紺をすぐ殺さなかったのでしょうか?

また死因は例の削られた櫂棒による刺殺で溺死では無い模様。果たして犯行現場は本当にあのタンクの中なのでしょうか?だとすると何故見つかるリスクを犯してまで蔵の中を選んだのでしょうか??(あとタンクから這い出るの大変そう)

今回金田一が指摘した通り、
蔵から出てきた左紺を襲って蔵の鍵を入手

30分以内に白頭巾を襲って蔵に運び込みタンクに沈める

という手順ですと確かに白頭巾殺しの諸々の辻褄は合います。…でもそれじゃあ密室トリックも何もないですしーw(メタ推理はやめましょう)
結果は明らかにされてませんが黒い人の余裕っぷりからして左紺が蔵から出てきて以降のアリバイは成立してるでしょうから、やはり白頭巾は左紺が蔵から出てくる30分前に死んだと考えるのが正しそうですね。しかしそこにはクリアしなければならない高い壁がいくつも立ち塞がっていますが…。

うーん、白頭巾の時と違って左紺のは密室では無い代わりに不可解な状況が多いですねぇ…。
(※この後白頭巾は左紺が、左紺は犯人が殺したという不連続殺人説や白頭巾殺しは左紺と犯人の共犯説などなど長々と考えましたが妄想の域を出ないのでバッサリカットしました)


●音松の二人の妻
・天音
左紺の母。30年前に山菜採りの最中に蛇に噛まれて死亡。血清は打ったが合わなかったらしい。

・鞠乃
蓮月、黄介の母。7年前に蔵の中で事故死。死体は黒鷹が発見している。

気になったのは鞠乃の提案で8年前に白蛇旅館が建てられた件。老舗酒造併設の老舗旅館と思いきや結構最近のお話でした。鏡花が女将になったのは偶然なのかそれ以前からの愛人関係があったのか…。

でもまぁ今回の事件はやはり5年前の蓮月の一件が動機でしょうから前妻ズの死についてはこれ以上追及する必要はないんじゃないかなぁと思います。
ただ天音が死んだのが30年前、その後鞠乃と再婚して蓮月、黄介が生まれたとなると2人の年齢は20代後半〜半ばといったとこになりますか。……鷺森は28歳…ふむぅ…。

動機と言えば前回書いた様に左紺こそが蓮月を殺そうとした張本人だとしてすると、今回の犯人は蓮月と親しい人物か生き延びた蓮月本人になりそうですが、じゃああの白頭巾は何故殺されたのかがまた頭を悩ませる所でして…。犯人が白頭巾の素性を把握して殺したのかもまた悩ましいところでして…。

やっぱり白頭巾が実は黄介だと色々と楽なんですけどねぇ…美雪の推理はいつもトンチンカンなものだという思い込みを逆に利用されているのでしょうかw(メタ推理はry)


●チェックポイント
・櫂入れ
櫂棒を差し込んだらその先がもう見えない程お酒は白く濁っているので何かが沈んでいてもわかりませんね。例の桶の蓋とかー死体とかー。

>剣持「左紺が仕込みを終わって蔵の外に出た後、俺らを含めもう一度蔵の中をくまなく見回った」
……ん?あれ?あの時蔵の中を見回ったのは黒鷹だけじゃなかったでしたっけ?…と読み返したましたが2話での絵では黒鷹が見回っている姿しか確認出来ませんでしたが、確かに3話でも同様の事を剣持のオッサンが喋ってましたわー。ぐぬぬぬぬぬ…。

何やら黒い人がほくそ笑んでますので余程トリックに自信があるのか、もしくは意表を突いて『黒魔術』の星子ポジションだったりして…(ヾノ・∀・`)ナイナイ


(;´-`).。oO(今回難易度高いですなぁ。推理に必要な情報が足りないだけとも言えますが…)


ぬいぐるみ スーパーマリオ ゲッソー Sぬいぐるみ スーパーマリオ ゲッソー S

三英貿易 2010-12-03
売り上げランキング : 39181

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そう言えば偶発的な不連続殺人以外は金田一では(恐らく)起きた事ないですね。(短編やアニメオリジナルは知らないのであるかもしれませんが)
Qではありましたが(最終回)
共犯者が最後に殺されるのは大好きな作者ですが

通りすがり
2016/07/13 15:45
タンクの中で刺殺されたのであれば、タンクの中にも血痕や血溜まりがあるはず・・・
ということは、左紺さんは別の場所で殺害されたと今のところ思ってます。

が、麹を絡ませるには、酒の入ったタンクに死体を入れた後に酒を抜かなければならず、
それならあんなに綺麗に血が残らないとも思うので…今回は本当に難しいですね。

個人的には伏線張り逃げダイナミックな長編より、
ゲームの館張りに8話コミック1巻で終わる長さを期待してます(笑
名無しさん
2016/07/14 15:22
この記事を見て考えたのが
「実は左紺は白頭巾より前に殺されていた」という可能性でしょうか。

また、DNA鑑定は親子鑑定の順序は関係ない、
また本物の次男または三男の鑑定書をあの白頭巾の男に持たせていただけ、
などのトリックも思い浮かびました
wolk
2016/07/16 11:32
>殺害順序
溺死ならまだしも、刺し殺した死体を血も垂らさずに隠しておく方が難しいかと。

>DNA
別に、白頭巾が戻って来た時に鑑定書を持ってたわけじゃないでしょ。
戻って来てから音松が鑑定を受けさせたのであって。
旅烏
2016/07/17 12:31
まだ仮説の段階ですが、とりあえず推理がまとまりましたので書いてみます。
まず、犯人はあらかじめ左近の鍵をすっておいて、蓮月を殴って気絶させ、
タンクの底に寝かせてその上にすぐに破れる底を被せ、鍵をかけ直して左近の部屋に戻します。
その後左近が仕込みに向かいますが、杜氏として未熟な彼は底を破ったことも気づかず呑気にかき混ぜるでしょう。
(この時蓮月溺死)
さて、あとはタンクの酒を抜くだけですが、これは死亡推定時刻のあと、次の見回りの直前に行うといいでしょう。
多分警察は左近が出ていったあとの30分のアリバイしか調べないでしょうから。
で、左近の隠し場所も同じく二重底の中にしておけば、剣持警部の疑問も解決出来るのではないでしょうか。
男を引きずっていくならともかく、一人で出入りする分には目立たないでしょうからね。

…ただ、自信はあまりありません。
通りすがり
2016/07/18 23:43
蓮月の件は隠れ蓑
という可能性はないか?
コナン君じゃあるまいし
鏡花が絡むとしたらありますが
通りすがり
2016/07/19 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 白蛇蔵殺人事件5 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる