☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 白蛇蔵殺人事件4

<<   作成日時 : 2016/07/06 12:00   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

「犯人は長男」のダイイングメッセージだ!白蛇蔵殺人事件・完!(大嘘)
画像

問題編:1  

●三男・白神黄介
音松のやや無節操にも見える女性関係から実は蒼葉も音松の子供だったりしてHAHAHAなんて思ってたらまさかの三男が登場…と言っても5年前の蓮月が巻き込まれた火事の一件でやはり失踪していますが…。
・左紺と黄介は腹違いの兄弟だけど仲良し
・代々長男が白蛇酒造を継ぐはずが音松は次男の蓮月を後継者に指名した
・蓮月が断食行をしていた神社が放火された
・黄介のスマホが火事直前に神社の近くにあった
・黄介のスマホから左紺のスマホに犯行をほのめかす内容のメールが送信されていた

これらの話はすべて容疑者の一人である黒鷹の証言なので鵜呑みにするのはちょっと怖いですが、スマホの位置情報やメールの件は警察が押さえてるでしょうから事実でしょう。尤もこのスマホのくだりは実は別人、特に左紺の偽装工作の可能性が高そうですが…。

…はて、もしかしてあの白頭巾は蓮月じゃなくて黄介なのかも!黄介なら音松とのDNA鑑定も何も問題ないしその可能性が膨らんで参りましたぞ!

美雪「もしかして殺された白頭巾の人が黄介さんだったとか!」
しゅるしゅるしゅる…(可能性がしぼむ音)


●殺人犯・鬼門影臣
ところが白頭巾の死体の火傷痕が火事のものでは無く拷問みたいな方法によるものだった事と剣持警部が追っている殺人犯「鬼門影臣」の存在によりまた別の可能性が浮上して参りました。殺したのがモグリの医者ってのも何やら身元を隠すための整形手術を匂わせます。

一応鬼門の身元は判明している(=白神家とは無関係)ので現時点では蓮月、黄介の可能性は無いとして…
・金田一が会った白頭巾も死体の白頭巾も蓮月本人
・金田一が会ったのも死体も蓮月になりすました黄介
・DNAが鑑定をなんらかの方法でくぐりぬけた鬼門影臣
・金田一が会ったのは蓮月だけど死体は別人
・金田一が会ったのは黄介だけど死体は別人

ぱっと思いつくだけで5パターンくらい出てきました。前回も書きましたが白頭巾が「顔のない死体」なのでどこかで入れ替わりが起きてそうな気がするのですけれども…死体の歯型とか調べてくれれば一発なのにナー。


●とか考えてるうちに第二の事件
例の見回りツアーの半ばで蔵から出てきたのを最後に行方不明になっていた左紺がまたしても一番蔵のタンクの中で、今度は刺殺体で発見されました。
一番蔵の鍵は開いていましたが左紺から奪えばいいだけの話なので今回は密室では無いようです。これがもし閉まっていて鍵が死体の傍に転がっていたら大変でした。良かった良かった!(人が死んでんねんで!)

果たして白頭巾同様気絶させられて蔵に運ばれて殺されたのか、別の場所で殺されて運び込まれたのか…。
最後に左紺の姿を確認されてから死体が発見されるまでそこそこ時間が空いてますので死亡推定時刻も気になるところです。次回の情報待ち。


●チェックポイント
・酒米を貯蔵する桶の蓋
これ見よがしに現れた桶の蓋。しかも醸造タンクより小さく白いとな!?白蛇酒造のお酒も白く濁ってますしつい二重底トリックとか考えちゃいますね。ちょっと安直すぎる気もしますけど。
現実的かどうかはともかくこれなら櫂入れしてる左紺を騙せそうな気もします。となると左紺と入れ替わって見回りした時にタンクの酒を抜いて蓋を隣のタンクにでも放り入れられそうな黒鷹がぁゃιぃ…

でも白頭巾の死亡推定時刻は左紺が蔵から出てきた前後の1時間の間なので金田一たちが見回りした時点では気絶はしていてもまだ生きてるはずなんですよねぇ…うーん。やっぱり二重底トリックに飛びつくのは安直かしら。


(´-`).。oO(まさか次回四男登場とかあるまいな…?)


よっちゃん カットよっちゃんしろ 10g×20袋よっちゃん カットよっちゃんしろ 10g×20袋

よっちゃん食品工業
売り上げランキング : 3038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>しゅるしゅるしゅる…(可能性がしぼむ音)

まあ雪霊の双子兄による一人二役トリックのように当たる可能性もあるかもしれませんよ


2016/07/12 22:44
タイミング的に完全に見透かされて封じられた気がしますけどw
しぼんだだけでゼロになったわけではないですからね!うん!
那智
2016/07/13 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 白蛇蔵殺人事件4 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる