☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 白蛇蔵殺人事件3

<<   作成日時 : 2016/06/29 12:00   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

うろうろうろうろ
画像

問題編:1 
画像

●蓮月死体発見後のあれこれ
蓮月の死亡推定時刻は仕込み作業を終えた左紺が出てきた前後の1時間の間、死因は後頭部を櫂棒でぶん殴られて失神した後タンクに突き落とされての溺死だそうです。ふむふむ。
白頭巾の下の素顔はむごい事になっていまして、所謂『顔のない死体』なのか悩ましいところ。流石にここで何者かとの入れ替わりは無いとは思うのですが、しかしでなければ何の為の白頭巾設定なのか…。うーん。

……ところで今回読んでいて何か私の認識と食い違いがあるなぁと思ったら死体発見時、あのタンクの酒は抜かれていて空になった底に蓮月の死体が転がっていた、が正しい状況だったようです。
確かに前回の死体発見時に「タンクの先に残った〜」とありましたわ(・ω<;)て…てへぺろ…

それはさておき現時点での金田一の推理では
「見回った時に蔵の中には誰もいなかったから蓮月が連れ込まれたのは左紺が出てきた後」
と言う事ですが…ふむ、するときっと実際は前半ですな!(メタ推理はやめましょう)

さてさて怪しすぎて逆に怪しくない左紺ですが、今回行方不明になった事で益々怪しく…なくなりました(笑)
では(前回も書きましたが)左紺以外の人物が犯人の場合、前半の時点でタンクに蓮月を沈めたとしても作業をしている左紺を騙せるものか疑問に思っていましたが、黒鷹によれば左紺は商売人としてはともかく杜氏の才能は無くていてもいなくても同じ、との事なので果たして仕込み作業とやらをどれほど真面目にやっていたものか…。いやこの辺は想像の域を出ないのでこれ以上はやめときますか。
しかし今回の密室、想像以上に鍵の存在が厄介ですなぁ…。一周回ってやっぱり左紺が犯人とかw


犯人の動機も気になるところ。黒い人は「許しがたきものよ報いを受けるがいい」と言っています。
どちらかと言うと蓮月は既に火事で散々な目に遭っている人なので一体何が報いなのか(5年前の火事も今回の犯人に殺されかけた?)犯人にとって白頭巾の中の人の真偽なぞどうでもよくて「白神蓮月という存在」を殺せれば良かったのか。今回名前が出てきた前妻ズの天音と鞠乃の死絡みなのか。
味覚と嗅覚を失い杜氏生命が絶たれた音松、杜氏としての才能が無い左紺、才能はあったのに使い物にならない蓮月、と白神家の面々が揃って役に立たず、実質白蛇酒造は黒鷹で回しているような現状らしいので本当に「おのれよくも白蛇様から賜った恩を忘れて適当な酒を造ったな!」と言った狂信的な動機だったり…はしませんかw

次回、多分第二の殺人!誰が死ぬかな♪誰が死ぬかな♪テテレテンテンテレテテン


(´-`).。oO(はて、あの鑑識の人以前も見たような…)


相棒シリーズ鑑識・米沢守の事件簿オフィシャルガイドブック (扶桑社ムック)相棒シリーズ鑑識・米沢守の事件簿オフィシャルガイドブック (扶桑社ムック)

扶桑社 2009-03
売り上げランキング : 295172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
左近が行方不明。これは先週の通りすがりさんの推理当たってそうだな

2016/06/30 23:04
蓮月が入っていたタンクが抜かれていたのに溺死
これに意味があるのか?
トリックの鍵なのか?が気になりますねぇ
左近はまぁ・・
彼が犯人だったらトリックもなにもありませんからね
死にそうだけど
通りすがり
2016/07/02 23:50
>実際は前半ですな!
僕もそう思いました。しかし、左近が容疑圏外から逃れられないというのが気になります。
みんなに見回らせて何もないことを確かめさせることで、確かにその場で何も行われなかったことを証明できますが、
鍵を持ってるので、結局「あとで運び込んだんだろ」と追求されれば上記の小細工がまったく意味がなくなるんですよね。
多分もう少し話が進んで事実が出揃うまで考えはまとまりそうにありません。

杜氏の人たちがみんな白い服なのに、蓮月は黒い服。
まさかとは思いますけど、最初は白い服で白い水の中に沈めて誤魔化し、あとで黒く変色させるというトリックでも行われたのでしょうか?
もう一点気になるのが、やはり鏡花。二人目の夫人の死に関わっていたりしてるかもしれません。
その場合、第二の殺人のターゲットになる可能性があります。
通りすがり
2016/07/03 22:22
・・・前回殺人が起こる前までの時点で
本命:DNA鑑定後入れ替わった殺人犯。
対抗:蓮月本人。行方不明の間は殺人犯の身元を乗っ取っていた。
大穴:足のつかない外国人。
地雷:そろそろ出て来そうなあいつ。
・・・なんてことを想像してたので、いきなり被害者となっていたのには驚きです。後、カンですがどうも白神家の息子2人に手厳しい私見を述べた黒鷹さんが気になります。

>>するときっと実際は前半ですな!
全力で同意します。・・・今の時点では氷とかの重石を用いて遺体を沈める(濁ってるし、暗闇だから見付かる可能性は低いかも)→なんらかの方法でタンクを抜けば(重石的なものもその時流れる)遺体発見で遺体を隠すトリックだと考えてます。
また個人的に気になることとしては、女将母娘の怪しい素振りで被害者度が上がってることも気になりますが(前コメの通りすがりさんと同じくわたしも前妻の死に関わってると思います・・・この素振りがなければ、なんやかんやで前妻の死の謎も明かされて結婚しますラストになるのかな? と思ってましたが)酒が出る時、「白蛇みたいにうねる」という演出と凶器予告から、出て来た酒が赤く染まってタンクを見る=刺殺体発見で「白蛇様の祟りじゃー!」展開になりそうな予感がしてなりません・・・。

追伸
追って来た殺人犯の詳細はいつ明かされるのでしょうか・・・? モグリの医者を殺した裏社会の男としかわかりませんし(ラストでいつの間にか捕まってました・・・なんてオチになるのかはまだ未知数ですね)。
雪ん子
2016/07/04 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 白蛇蔵殺人事件3 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる