☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 白蛇蔵殺人事件2

<<   作成日時 : 2016/06/22 12:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

かもして ころすぞ
画像

問題編:1

●白神家の一族
・白神音松
冒頭のナレーションでは「二ヶ月前に怪しい人物が転がり込んできた」とあるのに「(蓮月は)一ヶ月前に帰ってきた」と発言。重要な手がかりになる失言なのか単に作者のミスなのか…。
DNA鑑定で親子だと証明したらしいので蓮月本人だと確信してるっぽい。
前妻二人があまり穏やかな死に方をしていないのにまた別の女作ってる何気にアレな親父。

・白神左紺
白頭巾が腹違いの弟である蓮月本人なのか今なお懐疑的。
商売上手で『一番蔵見回りツアー』なんてものも企画している。

・白神蓮月
顔は焼けて声も潰れて記憶も喪っていて蓮月だと信じる方が難しい怪人白頭巾。
杜氏に復帰すべくリハビリ中との事。怪しすぎるのに登場コマに『!?』が無いのが悔やまれる。

・音松の前妻、前々妻
左紺の母は謎の奇病で病死、(明言はされていないけど)蓮月の母は醸造蔵内で事故死。
共に白蛇の呪いを連想させる死に様で音松も鏡花も再婚を躊躇っているらしい。


●事件発生!
ああ、きっとこの一番蔵は鍵の管理云々で密室殺人の現場になっちゃうんだろうなぁと思っていたら早速…生憎スケキヨの様な逆さま状態ではありませんでしたが白頭巾の男の死体が酒のタンクの中に沈んでおりました。ぶくぶく。

・左紺、黒鷹、蒼葉が見回り。左紺が仕込みで残り内側から施錠。
↓(一時間経過)
・作業を終えた左紺が出てきて入れ替わりに黒鷹が見回り。外側から施錠し無人に。
↓(一時間経過)
・音松から鍵を預かってきた鷺森、黒鷹が見回り(蒼葉は不明)。鷺森が蓮月の死体を発見。

死因と死亡推定時刻が分からないのでまだ何とも言えませんが一見して怪しいのは左紺ですね。
帰ってきた蓮月に対して思うところがあるようで、蔵の鍵を持っていて、黒鷹に見回りを指示していて、タンクの酒に直接触れる立場で、死体発見時にはその場にいなくて…あれ、逆に犯人では無いのでは…(深読み)

でも別の人物が犯人だとするとタンクを見て回ったり櫂入れをしてるであろう左紺を騙せるとはちょっと考えにくいです。でもそこにトリックがあるのかも…。いやそれ以前にそもそも死体は「白頭巾の男」であって蓮月本人とはまだ決まったとは…ほら赤沼三郎とか宗像今日子とかスケキヨだって実はゴニョゴニョ…。

(´-`).。oO(と言うか左紺が殺されるかなと思ってました…)


もやしもん でっかいソフビ 【5.S・セレビシエ(単品)】もやしもん でっかいソフビ 【5.S・セレビシエ(単品)】

エフトイズコンフェクト
売り上げランキング : 586579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
連城(仮)さーん・・が死んでしまった。
素顔は明かされるんでしょうか
犯人は男性の予感
通りすがり
2016/06/22 18:09
いや今回は赤n…や宗k…と違って首も体も揃って更にクローズドサークルではないので”第三者機関の(まあ普通に警察でしょうが)”DNA鑑定も出来ますから

スケキヨだって最初嫌がってたのが後からどうどうと指紋鑑定させてこれどう見ても…でしたし

2016/06/22 23:02
イカの素顔は火傷だらけなんでしょうが
この死体は蓮月ではないかもしれませんね
わざわざ顔面焼かれて殺されたとか
Bz
2016/06/23 08:32
DNA鑑定といっても、この人はあなたの子供である確率が99%以上と証明されただけですよね?
ならば左近のDNAを提出すれば、そりゃ子供と判定されるという…
父が誰かを白頭巾に仕立てあげたとすると、息子の髪の毛を然り気無く拾って鑑定に回せばいいし
息子が誰かを白頭巾に仕立てあげたとすると、自分で口の中に綿棒突っ込んでグリグリすればいいだけなので
この二人のうちのどちらかが怪しいと思います。
特に白頭巾の中身がわざわざ顔面を焼いて殺した場合が顕著で、この二人のうちのどちらかが犯人で被害者が別のもう一方ならば
「これは確かに蓮月です、シクシク。体に特徴的な黒子がありますから」と言い張れば身元確認をクリアできるわけです。
(もう一人の確認可能な者が死んでるから)
で、どちらが犯人かですが、「突然帰ってきた男を弟と認められず殺しちゃって逃亡した」というストーリーが立てやすいため
音松が犯人で左近を殺したという方が可能性が濃いでしょうか。
通りすがり
2016/06/27 22:33
>通りすがりさん
>瓶さん
>Bzさん
白頭巾は「音松の息子」と証明されただけで「蓮月本人です」とは証明されていないので、案外また別の女性との間に出来た息子Cだったりして…。あと蒼葉も実は…とかね。

考え出すと色んな可能性が出てくるのでもうあまり深くは考えないようにしてますw
那智
2016/06/28 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 白蛇蔵殺人事件2 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる