☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 白蛇蔵殺人事件1

<<   作成日時 : 2016/06/15 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

ワイン、ビールときて今回は日本酒!
画像

●白蛇村と白蛇酒造
むかしむかしある貧しい村の村長の息子の若妻が白い大蛇に絡みつかれながらお告げを受けると言うフロイト先生が大ハッスルしそうな夢に従ったところ白く泡立つ清水が湧き出しそれで米と酒を造って村は大いに栄えましたとさ、めでたしめでたし。…な言い伝えのある白蛇村(はくじゃむら)に江戸時代から続く老舗酒造メーカー・白神屋白蛇酒造(しらかみや しろへびしゅぞう)が今回の事件の舞台。

・白蛇酒造で使われる水は細かい気泡を大量に含んでいることで真っ白に濁って見える
・蛇口をひねると水があたかも蛇の様にうねって出てくる

このような特殊な要素は往々にして事件のトリックに使われますのでチェックしておきましょう。無尽藻…うっ…頭が…。

さて先程の伝説の白蛇様は酒造りに邪心があれば天罰覿面!とも仰ってます。ふむ…三増酒とか逆桶買いとか日本酒業界の闇はなかなかに深いと聞きます。いつものドロドロ愛憎復讐劇よりもその辺の不正とかが動機だったら面白いかもしれません(金田一っぽくは無いですけど)


●登場人物おさらい
白神という苗字に引っかかるものがあったのでちょいと調べたら『オペラ座3』にそんな名前の噛ませルポライターがいましたねェ。尤も彼の実家は元華族との事なのでこの白神家とは関係無さそうです。忘れましょう。
画像

・姫小路鏡花(ひめのこうじ・きょうか)(42)
白蛇酒造が経営する『白蛇旅館』の女将。

・姫小路蒼葉(ひめのこうじ・あおば)(17)
鏡花の娘。本人曰く「バリカタ(口が堅い)」だそうだがかなりのお喋り好き。

・鷺森弦(さぎもり・げん)(28)
『白神屋白蛇酒造』の杜氏見習い。

・白神左紺(しらかみ・さこん)(38)
『白神屋白蛇酒造』の杜氏で跡取り息子。事件の現場になりそうな醸造蔵の鍵を所有…しているはずが紛失。

・黒鷹銀三(くろたか・ぎんぞう)(52)
『白神屋白蛇酒造』酒造社員。

・白神音松(しらかみ・おとまつ)(65)
『白神屋白蛇酒造』社長。醸造蔵の鍵を所有。

・白神蓮月(しらかみ・れんげつ)(?)
5年前に火事で死んだと思われていた白神家の次男を自称する、イカっぽい白頭巾を被った男。

・金田一一:殺人犯が潜伏しているらしい村中で悪い予感がしながらも殺人は防げそうにない探偵。
・七瀬美雪:何しに危険な旅に同行しているのかイマイチわからないヒロイン。
・剣持勇:殺人犯を調査する為に高校生を巻き込んじゃう刑事。

容疑者7名は少なめです。次回以降更に増えるのか被害者が少ないのかはたまた中編なのか…。


●白神蓮月という男
久々に登場しました顔隠し系、『異人館村』から連なる連城タイプと言いますかその大元の、白神家ならぬ犬神家スケキヨタイプとでも言いますか…。あぁでもスケキヨと言うとゴムマスクより逆さまのアレの方が有名かも。

顔は大火傷で見せられないよ!声も焼かれて変わっちゃってるよ!でも蓮月だよ!と主張していますがはてさて。
当然その正体は正真正銘蓮月本人蓮月を騙る別人の二択ですが、仮に前者の場合5年間もどこに行方をくらましていたのか、何故今になって村に戻ってきたのか(蓮月が例の裏社会の殺人犯だと辻褄があうかも)、そもそも死んだと思われていたと言う事は火事の現場から焼死体が発見されたと言う事になりそうなのですが…これまたはてさて。

後者の場合…ほら前述のスケキヨもゴニョゴニョ…でも昭和の頃と違って平成の世でそう簡単に騙せるものかしら?

まぁ現状では考えてもキリがない上に事件とは無関係な部分かもしれないのでこの辺で擱筆。


白蛇伝説 スペシャル・エディション [Blu-ray]白蛇伝説 スペシャル・エディション [Blu-ray]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2013-12-13
売り上げランキング : 37390

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
金田一の場合
Tの可能性もありますね
大抵その場合は本気で隠してませんが
P
2016/06/17 12:01
鍵をなくしたのかもという下りは確実に事件と関係ありそうですね。
もうひとつ気になるのが、この怪しい頭巾男を白神家が普通に受け入れてる点です。
次男しか知り得ない事実を話して信用させたのか、何か弱味を握られてるのか、はたまた芸術犯罪家が父か長男のどちらかとグルになっているのか、
まあ次回以降を待たないと今の時点では何とも言えないですね。
通りすがり
2016/06/19 17:55
>Pさん
Tの可能性も少し頭をよぎりましたが数ヶ月も前から父兄を騙して白神家に潜伏はちょっと考えにくいかなーと外してました。…とか言ってると出てきそうですけど…くわばらくわばら。

>通りすがりさん
父親は何の躊躇もなくあの怪人白頭巾を客に紹介していたので蓮月本人だと信じていそうだなとは思ってましたが、確かに偽者と知っててグルになってる可能性もありましたねぇ…。
蓮月はありとあらゆる可能性の塊なので現時点では何も断言出来ません('A`;)
那智
2016/06/21 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 白蛇蔵殺人事件1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる