☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 黒霊ホテル殺人事件6(終)

<<   作成日時 : 2016/03/30 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

早くも最終回!ポロリもあるよ!
(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『黒霊ホテル殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

問題編:   
解答編:

宇津木殺しの部屋誤認トリックは4話の時に砂鉄…無いわー砂鉄は無いわぁ…でもこれが一番証拠が残りにくいはず…と虚無感に襲われながらも書いてたら、もっとバレバレの鉄の棒でしたとさ!ワイングラスを割ったのはわざとで証拠の隠滅なのは当たってましたが、それっぽいの落ちてる描写が無いじゃないですかー!やだー!
そもそもこのトリックは宇津木がベロンベロンの前後不覚レベルまで酔ってないと成立しないもので何をどうすれば宇津木の行動を読みきれるのかとか金田一が宇津木の死体発見時に床に落ちてるの見つけてたらその場で事件解決していたのではとか更なる虚無感ががが。

動機は深松と宇津木にイビられて自殺した息子・一堂百太の復讐。年齢差を考えれば親子かホモの二択でしょうから妥当なところです。ただ隠し子という設定は必要だったのか…。
実は自殺に見せかけての他殺…とかでは無く、恋人の絵上がいる現状と父親と同じ監督の道に進むという未来を嘱望しながらも自ら命を断ったのは間違い無さそうです。悲しいなぁ。

なんだかんだで前回危惧したあれこれをギュッと尺に収めて今回の事件は終了。
しかし容疑者の多さとか考えると実際はもう一人くらい殺される長編の予定だったのが色々と大人の都合でカットされて中編になってしまったのではとちょっと勘ぐってしまったり。マネージャー組なんて本当に何故容疑者入りしていたのでしょうか…。

アニメ版も終わっちゃったし次は来年以降かなぁと思ったらなんと約2ヶ月後で嬉しい誤算。
…でもそろそろ奴が出てきそうデスネ…。


Masingo 木製冷蔵庫・ドアなどのアクセサリ(磁石付き)0-9数字形【並行輸入品】Masingo 木製冷蔵庫・ドアなどのアクセサリ(磁石付き)0-9数字形【並行輸入品】

Masingo
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
同じホテルを長い間使ってたのなら部屋番号ではなく部屋の場所でわかんないものですかねぇ〜?
本当の宇津木の部屋にはニセの部屋番号を貼り付けてたと言ってますが、それは回収したんでしょうか?

まぁ志月最大の誤算は名探偵(の孫)がバイトにまぎれてたわけで・・・。

>ただ隠し子という設定は必要だったのか…。

志月の愛息と知っていれば誰もパワハラなんぞしなかったでしょうから、隠し子とまではいかなくても生き別れてたという設定は必要かも?

>大人の都合でカットされて

アニメ版雪夜叉だと玲香ちゃんが明智警視に犯人呼ばわりされるシーンがカットなため、何故金田一に惚れてるのか不明です。

>アニメ版も終わっちゃったし

代わりに逆転裁判が始まったので毎週録画続行です!

>次は来年以降かなぁと思ったらなんと約2ヶ月後で嬉しい誤算。

Rシリーズは通常運行だと思ってたので約2ヶ月後というのは私には悲しい誤算・・・。
約18年前、魔犬の森の第1話から1号も欠かさず購入し続けた週刊少年マガジンを継続購入するか悩みどころです。
デジタル版だとバックナンバーの入手が容易ですし。
他に面白い漫画って神さま・リアアカ・アクマゲーム・・・ってデスゲーム系ばっか。
零はいつ復帰するんでしょう?

>そろそろ奴が出てきそうデスネ…。

今年はデビュー20周年アニバーサリーイヤー(?)ですからね。
修学旅行から帰ってきた兄がどこで入手したかわからないマガジンに魔術列車の最終話が掲載されてたので何となく覚えてました。

それにしてもそろそろ「玲香ちゃん、噂のカレは名探偵の孫!」ってマスコミが騒ぎ出しそうな気もします。
最後のシーン、あの後熱狂的ファンが金田一の自宅住所を突き止めて嫌がらせ・・・ってこともありえますね。
金田一も困ってるし。
わたぼう
2016/04/03 20:09
>わたぼうさん
>神さま・リアアカ・アクマゲーム・・・ってデスゲーム系ばっか。
アクマゲームはデスゲではないですよ。死の要素が無いのとアクマが本当に中立で公正な運営やってくれるから頭脳・心理戦を純粋に楽しめる。ゲームやってない時の中二が喜びそうな傭兵設定ややっぱ中二且つ無茶なキャラ上げがアレですけどゲームが面白いから問題ないですね
・・・丘と谷の区別もつかないアホの子はもう大目に見ますが
家を屋根に見せかけるは個人的に突っ込み所しかなかったですが

神さまはもう編集が一々うざくて切っちゃいました
仕事しろ何て過剰な期待はもうしませんがせめて邪魔だけはしないでくれ
それすらも出来ないならもう仕事辞めてくれ
つかこんな奴に仕事やらせてそれ普通に通すとか無能編集部って言われても文句なんて言えねえぞ○編集部つう位ムカつきますからアレ


2016/04/03 23:12
アクマゲームはゲームそのものには即効性はないですが、嫌々ゲームに参加させられ負けたら絶対服従とか理不尽な要素がありますからね。
マルちゃんのパパに自殺させたり、893がてるりんにゲームに負けたら殺人を犯すよう命令したり。
とりあえず今は敵に投票するは画伯の実力を発揮するは敵の心理戦にあっさり引っかかるは足を引っ張ってばかりの主人公てるりんが名誉挽回できるか気になります。
あと取り立てて見せ場のないういういがどうやってきらりんに勝つのか展開が読めない。

神さまは明石や丑三より無印の頃の高畑や天谷の方が好きですね。
わたぼう
2016/04/04 07:49
>そもそもこのトリックは宇津木がベロンベロンの前後不覚レベルまで酔ってないと成立しないもの
今回も推理が外れまくっていて心苦しいのですが、敢えて思い付きを書くと、
あのプロデューサーはキレた日は泥酔するまで酒を飲むのが習慣になっているとかそういうことじゃないですかね。
あの傲慢な態度は殺意を自分に向けるのと同時に、プロデューサーを追い込むための仕込みであったと。
通りすがり
2016/04/04 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 黒霊ホテル殺人事件6(終) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる