☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS さて…カチコミ(調理)だ『紺田照の合法レシピ』

<<   作成日時 : 2016/03/17 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

…くくく…先日Twitterで大いに話題なった漫画を早速合法ダウンロード(Kindle版購入)したぜ…。
画像

ジャンルは暴力団の新人組員・紺田照(高3・18歳)が料理を作るコメディタッチのグルメ漫画。
紺田照の合法レシピ _ 馬田イスケ - ニコニコ静画 (マンガ)
作者は『名探偵キドリ』の馬田イスケ先生。 \何かものすごく納得した!/

人を三桁くらい殺していそうな目をしている紺田がチェック柄のエプロンを身につけて綺麗なキッチンで調理をしたり、丁寧にランチョンマットを敷いたテーブルで出来上がった料理の写メを撮ったりするシーンはかなりシュール。
タイトル通り作中の料理は至ってまとも、後述しますがレシピを公開しているので実際に作れます。白い粉小麦粉)とか魔法の粉片栗粉)とか出ますけどね…くくく…。
他のグルメ漫画と一線を画するのは「大葉は合法ハーブの中でも最高」「(炊きたてご飯の香りを)ずっと吸引していたい」「カロリー高めな具材は組を抜けてもらった」などなどのいちいち不穏なモノローグ(笑)
回と回の合間には「FACE BOKKO」というSNSにその撮った料理の写真やその回で起きた事(主に暴力沙汰)が紺田の日記としてアップされています(しかし何故か第8話の分は無し)

先日のエントリでも書きましたが最近の食べる系グルメ漫画でよく見られる汗と涎ダラダラの赤面アヘ顔はホント食傷気味なので食事シーンは勿論のこと銃や刀を突きつけられてもほとんど表情の変わらない紺田はその真逆…と言うか極北の果てと言いますか…。

ちなみに作中で紺田が作った料理のいくつかはクックパッドで公開されています。ドS(ド親切)だ!
紺田照の合法レシピのキッチン [クックパッド]
原作を先に読んでおくと一見まともっぽいレシピの生い立ちでいちいち笑えますw

ただ第1話の出落ち感が強いのと序盤は紺田の迷モノローグが飛び出す一人飯だったのが中盤以降は紺田の作る料理を兄貴分や密売人、果ては組長が食べて感動する…まぁグルメ漫画でよくある展開になったのと、紺田が調理ばかりで食べなくなった事で迷モノローグが激減し個人的にはこの中盤で若干盛り下がったのですが、紺田に気さくに話しかけてくるクラスメイトのヒロインと、1巻ラストの8話でヤクザを憎悪する刑事の登場でストーリー性が生まれ俄然次巻も楽しみになって参りました。


(´-`).。oO(でも出来れば紺田の一人飯メインで読みたいなぁ…)


紺田照の合法レシピ(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)紺田照の合法レシピ(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)
馬田 イスケ

講談社 2016-02-17
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さて…カチコミ(調理)だ『紺田照の合法レシピ』 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる