☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 黒霊ホテル殺人事件4

<<   作成日時 : 2016/03/16 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

まさかの中編でおらぁびっくらこいただ…。
画像

問題編:  

●一堂百太(いちどう・ももた)
前回話題に上がった昨年自殺したという若いイケメンAD。噂では深松美鶴は彼に言い寄ったが既に彼女(順当に行けば絵上?)がいたのでフラれて逆恨み、自分に惚れてた宇津木と結託して随分とイジメていたらしい。真に過労と心労の末の自殺なのか、そう見せかけた他殺なのかは定かではないがいずれにせよ深松と宇津木が原因で死亡しているのは間違いない。

と、今回の事件の動機が顕になった事でやはり
・犯人のターゲットは深松と宇津木の2人
・志月の部屋のドアノブに毒針仕込んだけど最初から宇津木狙い

の二点が確定し、その上でわざわざ志月の部屋のドアノブに毒針を(しかもこれみよがしに監視カメラに一部始終映るように)仕込むメリットが有る人物となるとそらもう志月本人しかおりません。

死体発見後に殺人現場に現れた絵上は動機もありそうな犯人っぽいポジションですけれども宇津木を殺すつもりなら宇津木の部屋のドアノブに毒針仕込むのが普通です。
そう言えば志月は缶ビールを買い込んでいちいちワイングラスに移し変えて飲むって何やら変わってますね。単に宇津木が殺されて驚いてまーす、もしかすると自分が殺されてたかもヤダ怖ーい怯えてまーすなアピール以外にグラスを割る意味があるのでしょうか…。

金田一が勝手に断定しているだけで実は一堂の死は何も関係なくて深松・志月がターゲットなのに宇津木が勝手に死んだと言う可能性は…たとえ現実的でもミステリとして成立しないというメタ視点で無しですねハイ。


●ある一つの『原理』
・消えた段ボール箱
・残っていた段ボールに仕込まれていた銅線
・段ボール箱用の巨大ホッチキス針


>金田一「別の何かでシャンデリアを吊っていて、それをあの瞬間カットして落とした」(2話)
あの怪しいコンセントにホチキス針に銅線。まず思い浮かぶのが電力。しかし電力そのものではシャンデリアを吊れません。そこでシャンデリアを支える金具の真上に置いてあったであろう、そして犯人が持ち去ったであろう謎の段ボールの中身。恐らく電磁石と思われます。

まずシャンデリアの電源コードを一度カットしてまた通電だけするように繋ぎ直し、チェーンのボルトを緩めるか外して屋根裏の金具の上に段ボールに入れた電磁石を設置し他のダンボールのホチキス針と銅線を繋いでコンセントから電力を供給して磁力でシャンデリアを固定する。ここまでが下準備(そして一仕事終えた帰りを岩屋に見られちゃう)
そして犯行当日
ヒーターをガンガンかけてブレーカーが落ちるギリギリまで電力を使う

深松がスタンドライトを点ける

ブレーカーが落ちる

電流が消えるので磁力も消失、シャンデリア落下ガシャーン


…うーん…一応理には適っていると思うのですが迸る机上の空論感…。文字通り証拠が(持ち去られて)無いのと仮にボルトをゆるめただけにしても200kgもあるシャンデリアを支えられるものなのか、あと最近小学生以下の知識レベルに落ちてる金田一が電磁石を知っているのかが大いにネックです(笑)


●「ハズレ」が「正解」になる
トリック解明の為のシナリオに操られているとは言え西樹も2人も人が死んでるのに随分暢気ですねェ。
それはさておき金田一が閃いた宇津木殺しのトリックは深松殺しと同じ『原理』、つまり電力or磁力が関わっている事と思われます。…うーん??

志月の部屋の番号は「1001」で藤沢刑事の台詞で隠れていますが「100X」までは確認出来ます。これを電力or磁力を利用して宇津木の部屋番号と誤認させる方法…へ、部屋の内側から磁石で…さ…砂鉄で部屋番号を宇津木のものに書き換えた…とか…(書いてて果てしない虚無感に襲われる)だって証拠がないんだもん!
でもグラスとビールをぶちまける理由になってる気もしないでもない。

果たしてこの少ないパズルのピースから金田一はどうやって全容を解明するのか!?
次回から解答編デスね楽しみデスね(ぶん投げ)


(;´-`).。oO(アリバイ…どちらもトラップなのにアリバイ…?アリバイってなんでしたっけ…?)


銅線 径0.9mm 10m巻 B11-5815銅線 径0.9mm 10m巻 B11-5815

学校教材の専門店 美工社
売り上げランキング : 61623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「黒い幽霊」なのか「黒い悪霊」なのかはっきりしてほしいですよね〜。
ナナシ
2016/03/18 04:02
なるほど 電磁石でしたか
すごいですね


宇津木の部屋トリック
あのカードマジックですが

偶然見ていたので
やりかたはまず一番上のカードを手で隠しながら
上に少しずらします 次に擦るふりをして
下のカードを 下にずらして
それを上に重ねます

金田一はテクニックはいらないと言ってましたが

いりますよ

なので まず自分の部屋のカードを2枚重ねておいて
両手を塞いで 手が空いていると見えてしまうので
腕を使って カードをずらします

したには宇津木の部屋番号
次に宇津木が来て 毒針で死にます

部屋から出て ふたたびカードを重ねれば
OK 



よく考えてみれば
たかが部屋の前で倒れたからといって
その音で扉を開けるのは不自然ですからね

これで志月が犯人じゃなかったら
すごすぎますけどね
みきたん
2016/03/19 13:39
部屋のトリックについて
コナンでありましたが

デジタル数字の
5と6 って 5の部分に縦棒入れると 6になります

つまり 電磁石を使ったのなら
1005の番号に縦棒の砂鉄を入れると 1006となります

ビールをぶちまけたのは 落ちている砂鉄を回収するため
だとおもいます 床が濡れていたら
拭くのは当然の流れだから

これもコナンでありました

犯人は志月で間違いないでしょう


みきたん
2016/03/19 13:45
磁束密度(テスラ)は直接には力に換算できません。
磁束密度(の変化分)を圧力に換算し、そこから力に換算することになります。(正しくは、磁束密度と透磁率で決まる密度で空間にエネルギーがたまっているので、エネルギー密度の変化分を圧力に換算できる、かな)

空気中で1Tの磁束密度だと、大体4kgw/cm^2程度の圧力(概ね0.5Tが1気圧、1kgw/cm^2に相当して、換算圧力は磁束密度の自乗に比例する)になります。
断面が1cm角の電磁石なら4kg程度まで、1m角なら40t程度までを吊ることができる勘定になります。


つまり1辺あたり50cm四方の電磁石なら
200kgを支えることができるということですね


CEOのこともありますから
今回も可能ですよ
みきたん
2016/03/19 14:03
証拠 ずっと気になっていたことがあって

どうやって電磁石を回収したんだろうと?

その方法を考えたらわかりました

証拠は 志月の部屋のゴミ袋の中

おそらく 夜中こっそりダンボールの中の
電磁石を回収して

大量に買い込んだコンビニ袋の
ビールに交ぜた


そしてそれを飲んだビールと混ぜて
電磁石をゴミに出すつもりだった

ゴミ袋の中から見つかって
言い逃れしようにも

志月の部屋の前には防犯カメラが有り

志月以外ではいりしていないのならば
ゴミ袋の中に入れるのは不可能だから

志月猪飼犯人はいない
みきたん
2016/03/19 14:56
長編じゃないのなら玲香ちゃん絡みの長編の「玲香ちゃんが散々な目にあう」と「犯人はメガネ」の法則は崩れてないってことですな!

>ボルトをゆるめただけにしても200kgもあるシャンデリアを支えられるものなのか

金田一ワールドでは労力というものを考慮されてませんからね。
体育会系なオッサンが18歳の女の子に拉致監禁されるとか。
あと毒針の入手経路は?
ドラクエ3じゃ10ゴールドで売ってますが・・・。

>アリバイ…どちらもトラップなのにアリバイ…?

強いて言うなら「シャンデリア落下時に皆と一緒にいた」というアリバイ?
シャンデリア落下のトリックがわからなければ事故か上からハサミでチョキンと切ったとしか考えられない。
わたぼう
2016/03/21 17:30
>金田一ワールドでは労力というものを〜

ああ、玲香初登場時のトリックがそうでしたね>氷橋

2016/03/21 20:24
ワイングラスは単に
「ワイングラスを仕事場まで持って来るぐらいのアンタが何でワインを少し買ってくるんじゃなくビールを大量に買い込んできたんだ?」
と追求の材料になるだけのような気がします。

電磁石の推理がその通りならば、コンセントが残るのでそれだけは停電時に闇に乗じて駆け上がって外したかもしれません。

部屋番号のトリックは、単に上に貼り付けたって程度のことだったんじゃないでしょうか?
確かに金田一の言いまわしでは何らかの電気的トリックが使われたかのように思えますが。
通りすがり
2016/03/21 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 黒霊ホテル殺人事件4 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる