☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 黒霊ホテル殺人事件3

<<   作成日時 : 2016/03/09 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

おまわりさんこのひとです
画像

問題編: 

●黒い屋根裏からの散歩者
岩屋が以前夜中に旧館で目撃したという黒ずくめの人影。
ポイントは当然「屋根裏部屋へ続く階段あたりから〜」のくだり。この時にやはり例の屋根裏部屋にシャンデリア落下のトリックを仕込んでいたっぽいです。…それが何かはまださっぱりわかんないですけど…。

犯人からすれば「屋根裏部屋に何かトリックがあるかも?」などとは決して勘付かれたくないでしょうから、この証言をした事で岩屋の容疑度はかなり低くなりました。このまま\呪いじゃー/要員で終わっちゃうんですかね…。


●ブラック撮影現場
今回の事件の動機と思しき去年起きた若いADの自殺の件。昨年の連続ドラマの撮影現場でのブラックな労働環境で過労と心労でホテルの非常階段から飛び降りた、との事ですが果たして真相や如何に。

現在撮っている映画『黒霊ホテル』はそのドラマの続編なので監督やプロデューサーは勿論、主演と思しき深松や容疑者入りしているスタッフの光山も前作から関わっていたと思われます。前回疑問に思った撮影スタッフが結構居る事が判明しましたがそこが容疑者とモブとの境目なのでしょう。

そして深松が死んだにも関わらず撮影を強行する志月監督と、もう旧館にいたくない西樹やたしなめようとする宇津木の衝突で現場はギスギス、最悪の雰囲気。こりゃ次は志月が殺されそうだなぁ…と思いきや…。


●黒霊「ジャーン!殺しにきちゃった〜〜!」
宿泊先の新館に移動したから油断したのか金田一が玲香ちゃんに鼻の下伸ばしてる間に第二の事件が。
黒い人が志月の部屋のドアに細工している姿が防犯カメラに映る

ビールが入った袋を大量に抱えた志月が腕でドアノブを押し上げて部屋に入る

フラフラとやってきた宇津木が志月の部屋のドアノブを掴んで指に毒針を刺して昏倒、
王大人死亡確認
あらあら黒い人のターゲットは志月なのに宇津木が死んじゃったわ(ノ∀`)アチャー…と見える構図ですが、金田一という作品の傾向だとこの「命を狙われたけど運良く生き延びたポジション」って犯人の可能性が高いんですよねぇ…。

「荷物を持っていたからドアノブを掴まなかった志月」「自分の部屋と間違えて(※)ドアノブを掴んだ宇津木」の2つの偶然が起きて犯人の想定外の事態になったとはちょっと考えにくいです…もし本当に想定外の殺人だったらそれはそれで意外性があって面白いですけどw
(※…宇津木はフラフラしながらもカードキーを使おうとしている様子が見られるので志月に呼び出されたとか言う訳ではなく単純に酔っ払っていて部屋を間違えたのか、犯人のトリックによって誤認させられたと思われます。)

黒い人が手前の階段とか使わずに奥へと引っ込んで、入れ替わるように志月が現れるのも何かぁゃιぃ。
最初の深松殺しでもブレーカーを落とす切っ掛けになるスタンドライトを点ける指示が出来るのも監督の志月だけですし(スタンドライトを点ける事が最初から台本に書いてあるなら話は別ですが)何やら殺されそうなポジションから一転犯人っぽいポジションにコンバートしました。所謂能条タイプなのでしょうか…?


(;´-`).。oO(玲香ちゃんあんな格好で男の部屋行こうだなんて見つかったらアイドル生命即死ですがな…)


R-STYLE ダークサイドのコスプレに フード付き ロング ブラックマント さらに恐怖をあおるホワイトマスク付きセットR-STYLE ダークサイドのコスプレに フード付き ロング ブラックマント さらに恐怖をあおるホワイトマスク付きセット

non
売り上げランキング : 109673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>「命を狙われたけど運良く生き延びたポジション」って犯人の可能性が高い

美雪・オッサン・明智警視・玲香ちゃんはレギュラーだからともかくとして、この法則に該当しないのは仏蘭西銀貨でますみに射殺されかけたおばちゃんしか思いつかないです・・・。
もっともあの事件の真犯人はこの法則に該当しますが。
レギュラーだと思ってた千家まで!
原作では死んでるけどアニメでは事件解決後生き返った人が探偵学園Qを含めて何名かいらっしゃいますが。

この法則とは別にあれほど傲慢な態度の志月がプライベートな酒盛りとはいえ自分で大量のビールを買いに行くっていうのが気になります。
散々人をこき使ったにもかかわらず、棺桶開ける作業は自分でやった某CEOを思い出す。
ADの自殺で復讐だとしたら、年齢からして隠し子?
きっと警察でも足がつかめないよう認知もしてないんでしょう。
撮影中止しないのはターゲットを逃がさないためかな?

ところで光山の目って薔薇十字の時の冒頭のTの変装に似てるような・・・?

>玲香ちゃんあんな格好で男の部屋行こうだなんて見つかったらアイドル生命即死ですがな

美雪もあれぐらい積極的ならとっくに金田一と恋仲になってるでしょうけど、10数年築き上げた幼馴染としての関係を崩したくないのかもしれませんね。
部屋交代しないで「怖いからはじめちゃんと一緒にいるの」とかはダメ?
異人館村では何事もなかったけどベッドをともにしてるではないですか。
わたぼう
2016/03/09 17:52
宇津木の吐き捨てた志月の「傲慢」が本性であるのか否か、は解決編までわかることは多分ないんだろうなぁ……この二人の間で以前にも結構な規模の衝突があったような台詞でしたね。
それと光山にも若干死亡フラグが立ち始めた、かも?
事件の因縁が絵上の言っていた「映画の前作のドラマ」からなのか、加えて光山がいわゆる「志月組」の一人なのかあるいは宇津木との関係が深いのかでも変わってきそう。

岩谷さんはまあ、犯人でも被害者でもなさそうな……魔神遺跡の港屋さんとか、秘宝島の火村さんみたいにならないことを祈ってます。
ならなかったら……森宇多子かぁ……いやあれほどプッツンではないわけだし、うん。

というかマネージャーコンビの空気っぷりがすごいですね。真北はともかく沖田は担当が死んでるんだし警察に呼び出されることはあってもこれ以上現場に留まる理由がなさそうなんだが……
他に同じ事務所の出演者が居て離れられないとか?なんにせよ説明が欲しいところですなぁ。

>「命を狙われたけど運良く生き延びたポジション」
黒死蝶の揚羽さん(浴室に毒蜘蛛)、幽霊客船の水崎航海士(操舵輪に毒針、といってもこれはミスディレクションだったけど)もそうですね。
後関係ないけど黒死蝶の六波羅さんも現地佐木だったわ。
ななしん
2016/03/11 21:24
あーすみません、言葉が足りなかった。>「命を狙われたけど運良く生き延びたポジション」に関してはわたぼうさんの「法則の例外」に追加するための言及です。
ななしん
2016/03/11 21:27
志月が怪しくなりましたね
宇津木が呼び出されて殺されたと思っています

ただ 監督がみんなを気遣って
こういったビールとか買ってくれる人
なら

小鳩とかADはそういう性格を知っているので

それをしらなかった 西野あたりが怪しいと思っています


動機はADの自殺 みまつみつるに
こき使われて バカディレクターに殺されたとして

年を考えると 志月が怪しい
復讐のために 深松 宇津木を
呼ぶのは簡単ですからね
みきたん
2016/03/12 17:05
わたぼうさん
わたしも あの手抜き人物
Tかとおもっています


ふとおもったのは
ちかみやれいかと 速水玲香って
おなじれいかなんですよね なにかあるのかな?
みきたん
2016/03/12 17:07
プロデューサーが自ら罠にかかるのは間抜けすぎるから除外するとして、
普通に警察が調べたら西樹やその他監督を批判してたモブスタッフらに容疑がかかりそうな展開です。
もし志月が犯人でそこまで計算に入れて傲慢に振る舞っていたのだとすると流石としか言いようがない。
そこで志月が犯人という前提で読み返してみると2つ引っ掛かるところがありました。
1、「スタンドのスイッチをつけながらそのまま流れるように席へ〜」という指示
(これならほぼ確実に停電した瞬間にステンドグラスの下へ誘導しておくことが可能です)
2、深松の遺体が発見された瞬間、驚く一同の中に監督がいない
(こっそり抜け出して屋根裏にダッシュしていた?)
通りすがり
2016/03/12 18:04
みきたんさん
A何も有りません
なぜなら玲香と言う名前は誘拐犯である速水が勝手につけた名前だからです
(本名はこずみだったような)

2016/03/12 19:50
追記
後近宮”玲子”です

2016/03/12 19:58
小城拓也の妹って梓(あずさ)ですよね?

「大物である母の隠し子」というのは玲香ちゃんとTに共通する設定ではありますが。
わたぼう
2016/03/12 20:34
通りすがりさん

問題は 宇津木がどうして部屋に入ったかですね

1宇津木の部屋でそこに毒針が仕掛けられていた
2志月の部屋でそこに毒針が仕掛けられていた
3酔った勢いで間違えて志月の部屋に入った

3だとターゲットは志月で
犯人にとって予期せぬことが起こった


監督があんだけ
買っていたのは 現場の人たちの
食料だと思っている

でも普通こういうのって
ADがやるとおもうんだけど

監督自ら買ってきたりすることってあるの?
みきたん
2016/03/13 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 黒霊ホテル殺人事件3 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる