☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 『甘々と稲妻』アニメ化キタ━(゚∀゚)━!!

<<   作成日時 : 2016/03/07 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

と言う訳で最近流行りのグルメ漫画についても語ってみましょか。

雨隠ギドの「甘々と稲妻」アニメ化!中村悠一、遠藤璃菜、早見沙織が出演 - コミックナタリー
甘々と稲妻 _ 雨隠ギド - アフタヌーン公式サイト - モアイ(一話試し読み)

甘々と稲妻』は以前マンガボックスで期間限定配信されてたのを試しに読んでみたらアッと言う間に全巻揃えてしまいました。玉石混交な昨今の食べる系グルメ漫画の、間違いなく「玉」の方です。
甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)
甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)雨隠 ギド

講談社 2013-09-06
売り上げランキング : 1685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
甘々と稲妻(2) (アフタヌーンKC) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンKC) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンKC) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンKC) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンKC)

家庭的な料理がメインなので馴染みやすく一話のページ数が多いので調理シーンもじっくり描かれています。
つむぎの妙にリアルな幼児特有のうざ感を可愛いと好意的に受け取れるかウゼェとなるかが分かれ目か…。


さてグルメ漫画といえば古くから『包丁人味平』『美味しんぼ』『ミスター味っ子』『クッキングパパ』などなど多彩な作品がありましたが、基本的に主人公が料理したり蘊蓄を語ったりするのがメインでした。
そこに主人公が料理する要素の無い食事漫画の嚆矢として『孤独のグルメ』が登場するのですが、悲しいかな約15年以上の時を超えてドラマ化するまではアームロックのコラが有名な、カルト的な人気で収まっていた印象です。

そして現れたのが『孤独のグルメ』と同じ原作者の久住昌之とうさくん水沢悦子の『花のズボラ飯』。
2012年「このマンガがすごい!」オンナ編1位を獲得し、今日に至るまで賛否両論繰り広げられる「女性がご飯を(妙に色っぽく)食べる描写がメインのグルメ漫画」と言うジャンルを確立する事になりました。
花のズボラ飯
花のズボラ飯久住 昌之 水沢 悦子

秋田書店 2010-12-20
売り上げランキング : 19981

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
花のズボラ飯(2) 花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか 花のズボラ飯(3)(書籍扱いコミックス)
ただドラマなんてなかった…なかったのだよ…。

続いておそらくこのジャンルの人気を決定づけたのが『くーねるまるた』でしょう。
作品詳細『くーねるまるた』 | ビッグコミックスピリッツ公式サイト -スピネット-
短いページで食だけではなく歳時記漫画としての側面もあって私からもオススメの一作です。
くーねるまるた(1) (ビッグコミックススペシャル)
くーねるまるた(1) (ビッグコミックススペシャル)高尾じんぐ

小学館 2013-01-30
売り上げランキング : 6374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
くーねるまるた(2) (ビッグコミックススペシャル) くーねるまるた(3) (ビッグコミックススペシャル) くーねるまるた(4) (ビッグコミックススペシャル) くーねるまるた(5) (ビッグコミックススペシャル) くーねるまるた(6) (ビッグコミックススペシャル)


これ以降食べる系グルメ漫画が雨後の筍と言いますか二匹目のドジョウ狙いと言いますか、一気に溢れかえった気がします。漫画界における飽食の時代到来です。飯食ってるのに何故か汗や涎をダラダラ垂れ流したり赤面アヘ顔したりする描写も濫発で個人的にそういう作品は('A`)ウヘェです。

最近では去年の「このマンガがすごい!」ワンツーを飾った『ダンジョン飯』や『ゴールデンカムイ』など食+RPG、食+バトルと二本柱の作品も出てきており、二本柱だけあってか非常に安定感が強いです。
逆にトリコは対人バトルがメインになってから読まなくなっちった(´・ω・`)


そんな中アニメ化が決まった『甘々と稲妻』はみんなで一緒に料理を作る、みんなで一緒にご飯を食べるのがメインのホームドラマ。誰が言ったか「食事は何を食べるかよりも、誰と食べるかの方が大事だ」と。第一話では本当に炊きたてご飯しか食べてないのですが、つむぎのキラキラした表情がですね、もうねホロリ。

アニメは7月放送との事で今から楽しみです。…ネット配信ありますよね…?(TVアニメ不毛の地在住)


甘々と稲妻(6) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(6) (アフタヌーンKC)
雨隠 ギド

講談社 2016-03-07
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『甘々と稲妻』アニメ化キタ━(゚∀゚)━!! ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる