☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 黒霊ホテル殺人事件2

<<   作成日時 : 2016/03/02 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

コンセントと金具の位置に漠然としたあやしさを感じる…
画像

問題編:
画像

●まだ全貌は見えないトリック
・6mの高さの天井に200kgのシャンデリア
・シャンデリアを天井に留めていたチェーンのネジが外されていたか緩められていた可能性がある
・シャンデリアの電源コードに一度切って繋いだような形跡がある
・上の階の屋根裏の床にシャンデリアを支える金具が露出している(段ボール箱に塞がれていた)
・天井と屋根裏の床の間は狭く人が入れる隙間はない

はてさてどうやって「停電時に切って落とした」のか、それとも「停電になったから切れて落ちた」のか?
細工されていたのは電源コードだけなのか、天井裏の金具とコンセントの位置関係、上に乗ってた段ボール箱…。
…まぁ金田一自身が「どうやってシャンデリアを落としたか見当つかない」と言ってますし推理に必要な材料もまだ出揃ってないでしょうからこれ以上は考えるだけ妄想の域になるのでやめときましょう(匙投げ)

ところでセラミックヒーターの過熱状態から停電は故意に引き起こされたものだと金田一は推理しましたが、深松が点けたスタンドライトが原因なら点けた瞬間停電になると思うのですけれど、実際はスタンドライトをつける→ピアノの椅子に座る、ピアノを弾く→停電→ガシャーンなので…案外ピアノの方にも何か仕掛けがあるのかもしれません。調べて欲しいなぁ…。
そう言えばシャンデリア落下の「ガシャーン」と同時に「ズーン…」なる音もありますね。単に落下衝撃の振動なのかそれとも何かヒントになる別の音なのか…。


●出番のない容疑者たち
深松が死んだにも関わらず傲然と撮影続行を決めている監督の志月と、平然とホテル側の過失だと口にするプロデューサーの宇津木には巨大な死亡フラグが立ちました。
絵上によればよくある事だそうなので、過去にもこいつらのせいで誰かが死んだのに他の誰かに責任おっ被せてのらりくらりと言い逃れでもしていたのでしょうか、深松が殺された理由までは分かりませんが何やら動機らしきものと次の犠牲者が誰かは伺えます。

一方出番が多い、トリックが仕込まれてそうな屋根裏に同行している、過去に起きた何かを知っているっぽい等々これまでの金田一の傾向と対策からするとADの絵上が非常に犯人臭いポジション…ちょっとありきたり過ぎるのでここは予想を裏切って欲しいところです。というか他の容疑者が第2話にして全然出番が無い!


(´-`).。oO(映画を撮ってる割にスタッフが少ない気がする…照明も音声もメイクも衣裳も何処…)

(;´-`).。oO(いや居るけど容疑者じゃないってならあの如何にも数合わせっぽい光山は何故容疑者入りなのか…)


パナソニック セラミックファンヒーター コンパクト ホワイト DS-F1204-Wパナソニック セラミックファンヒーター コンパクト ホワイト DS-F1204-W

パナソニック(Panasonic) 2014-09-01
売り上げランキング : 2395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
二度目の書き込み、失礼します。あぁ…一話の時点で直感で
「絵上さん(見た目)犯人ぽいな、まさかなHAHAHPA!」
などと思っていたのですが…嗚呼、このポジション…「金田一たちと友好的な容疑者」は、この作品に置いては犯人フラグなんですよね…
一目見たときから、彼女の外見やポジションが、若干遠間や綾辻と被って見えるのですが、僕の気のせいだと思いたい(切実)
いっそ(不謹慎ながら)絵上さんが被害者になったら犯人予想が分からなくなるのですが。もしこのまま順当に彼女が犯人になってしまったら、フーダニットェ…
なむ
2016/03/03 02:20
過去にあった、何でもないと台詞から絵上殺されそう。名前に動物名がある奴が今回の被害者候補かな。
仙水丸
2016/03/03 05:54
はじめまして、コメントさせていただきます。

おそらくTの暗躍はない……と信じたい、うん。自分探し(笑)の館モノだったら多分冒頭から存在を匂わせているはずですし。
……とは言え「剣持警部の殺人」よろしく最後の最後に登場する煽り役という心配もあるわけでああもう完全に安心できない!正直最近のTの出ずっぱり感は自分も少々鼻についてきているので……ライバル対決なら明智さんにも任せろよ、と。(正直言ってTって殺意の発端やトリック考案のショートカットキーみたいな存在になっちゃってるんですよねー。「何で屑被害者の行状を把握できたの?」「どうやってこんな手間のかかる方法考え付いた!?そして実行できた!?」→「Tじゃ!Tのしわざじゃ!」)

カメラマンミッチーはきっとあれです、要らんもん撮っちゃってウボァー要員か逆に金田一の手助け要員か(現地佐木……今までいたっけかそんな奴)。正直あのビジュアルで犯人ってのは絵面的にいろいろきついんでないと思いますが……(メタァ)
ななしん
2016/03/03 23:37
クローズドサークルじゃなきゃ警察の介入で撮影中止になるだろ思ったら
そのまま続行って作者と登場人物の常識が足りなくなってきてるんじゃ
(Qの頃からか)

2016/03/04 22:40
あ、思い出した。少なくとも一人いましたわ現地佐木、原作版幽霊客船の赤井さん。動画と写真という違いはありますが、レギュラー以外で生存している数少ないカメラ要員では?
ななしん
2016/03/04 23:39
その人アニメ版じゃマスゴミに改変されて
犯人に”急遽”殺されてましたね(スケープゴート殺した後だったのに)

2016/03/05 07:38
錬金術の時も予定外の殺人ありましたね。
獄門塾の時金田一が「犯人が死んでるのに事件が起きたらスケープゴートの意味ない」とか余裕ぶっこいてたけど、アニメ版幽霊客船でスケープゴート殺した後で事故に見せかけた殺人が起きてるって!

で、第2話は玲香ちゃんが金田一の助手として張り切り出したので美雪がふてくされて金田一とは別行動になって危険な目にあうという前兆かな?と。
きっと森に仕掛けられた罠に引っかかって大怪我をするのでしょう。(どこに森が!?)
そして金田一は死ぬほど心配するも知らんぷり。

ところでKindleでマガジン読んでるのですが、先週は何故か水曜日にならないとポチっとなができませんでした。
今週はいつも通り火曜日に予約できましたが。
Kindleでマガジンの取り扱いなくなったのかと焦りました。
わたぼう
2016/03/05 19:26
ブレーカーは
逆に電気スタンド付ける→しばらくしてファンヒーター作動で
停電だったんじゃないでしょうか?

シャンデリアの導線一度切って
ふたたびくっつけて強度を弱くしておく
シャンデリアにブレーカーの先にワイヤーをつけて
ブレーカーが落ちてシャンデリアが引っ張られて
落ちると 考えました
みきたん
2016/03/06 00:41
>・シャンデリアの電源コードに一度切って繋いだような形跡がある
これについてはシャンデリアをいったん床に降ろすために必要だったんじゃないか?と思います。
それはシャンデリアに何かの作業をするためで、つまりシャンデリア側に何か細工がされている・・・それが電磁石のようなものか何かはわかりませんが。

あと全然関係ないと思いますが気になったのが、金田一が「みまつみつる」とすべての場面でフルネームで読んでいたこと。
確かに語呂はいいですけどねえ・・・「みまつみつる」
通りすがり
2016/03/06 23:26
通りすがりさん
今週のマガジンにて

やりましたが おそらくそれで正解かと思います

ただ電磁石200kg支えられるものなのか?

磁石は1cm四方なら4kg支えられます

つまり 50cm四方なら可能かと
みきたん
2016/03/19 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 黒霊ホテル殺人事件2 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる