☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 黒霊ホテル殺人事件1

<<   作成日時 : 2016/02/24 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

黒い人影…毎回の事件の最中に「クックック」とか言ってる人ですね(要は犯人)
画像

●登場人物おさらい
犯人はこの中にいる!

・真北葉子(まきた・ようこ)(42)
きらびやかなアイドル・玲香ちゃんの、地味な印象のマネージャー。
『錬金術』でマネージャーだった美影さんは降ろされてしまったのですね…。

・絵上小鳩(えがみ・こばと)(24)
番組制作会社ADのボーイッシュな女性。

・宇津木剣二(うつぎ・けんじ)(46)
番組制作会社プロデューサー。

・光山圭吾(みつやま・けいご)(32)
随分とマンガチックな目をしたチーフカメラマン。顔出しだけでほとんど出番無し。
もし彼が犯人だったらこの顔で事件に至る悲壮な過去や動機語りをする事に…ちょっと見てみたい気もするw

・志月豹馬(しづき・ひょうま)(53)
映画『黒霊ホテル』の監督。俺様絶対主義で金田一の「死ねばいいのに」オーラを喰らったのでころされそう。

・深松美鶴(みまつ・みつる)(34)
女優。三十代半ばには見えない美貌だが若い美雪に嫉妬してかツンケンしている。ころされそう…と思ったら早速…。

・沖田新(おきた・しん)(28)
深松美鶴のマネージャーの青年。普段からこき使われてそう。

・西樹晶(にしき・あきら)(19)
アイドル俳優。美雪に馴れ馴れしく接したことで大いに金田一の不興を買うがこのタイプはなかなか殺されなさそう。スターにしきの

・岩屋菊之介(いわや・きくのすけ)(60)
守護霊がどうこうとオカルトに深く傾倒しており今回の\祟りじゃー!/担当の老優。
「黒い悪霊」を目撃したらしく撮影の中止を訴えるが…。

・速水玲香:出生から今日に至るまで10冊位自伝を書けそうな波乱万丈トップアイドル。
・金田一一:そろそろ単行本もトータルで80巻くらい出ている主人公。
・七瀬美雪:金田一が玲香ちゃんにデレデレしているので目が怖いヒロイン。前回の事件で明智にときめいてたのは忘れた模様。


●黒霊ホテル
今回の事件の舞台、「箱根黒ホテル」の旧館。外壁はだいぶ傷んでいるけれど映画やドラマの撮影でよく使われるので中は結構綺麗。ロックメーカー…もとい鹿鳴館の様なクラシックな雰囲気。
しかし昔いろいろあったらしく怪奇現象がよく起こり、特に「黒い人影」の目撃情報は多くスタッフや岩屋が実際に「黒い悪霊」を目撃しているらしい。バイトが一度に3名も辞めてしまったのもこれが原因?
ホテル…ホテルかぁ…建物系かぁ…T絡みじゃねぇだろうなぁ…。


●シャンデリアは落ちる物
岩屋の忠告も虚しく続けられた撮影シーンで、突如停電と共に落下したシャンデリアに押し潰されて深松が早速オダブツ!ナムアミダブツ!
…と、早速死人が出ました。『オペラ座館』で恒例のシャンデリア圧殺です。情報が無いので特に推理出来る要素もありませんが取り敢えず次回以降岩屋が叫ぶであろう「黒い悪霊の仕業じゃー」では無いのは確かです。

今回玲香ちゃんにデレデレしている金田一を見て美雪が「はじめちゃんがそんなならあたしだって…!」と浮気(?)をほのめかすコマがあるので、これがきっかけで余計なトラブルに巻き込まれたり或いは重要な手がかりを手に入れる様な予感がします。最近めっきり助手力が低いのでここらで名探偵金田一一のパートナーとしての重要性を玲香ちゃんに見せつけるチャンスだ!頑張れ美雪!


(;´-`).。oO(…メガネキャラが…いない…だと…)


シャンデリア ジュエル(Jewel )ホワイト 6灯アンティーク調シャンデリアシャンデリア ジュエル(Jewel )ホワイト 6灯アンティーク調シャンデリア

パッキンランド
売り上げランキング : 99371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
犯人も動機もわかりませんが、「圧死」は久しぶりの「死の制裁」ですね。ただそろそろ「あのお方」が犯人の糸を引いている気がします。
マリノスのエース
2016/02/24 14:09
このホテル、いつだったか高遠が最後に見上げていた
シーンに出てきた廃墟系の建物っぽい気が…気のせいかな?
(確かあの建物のエピソードってまだ出てなかったような)
名無し
2016/02/24 19:19
・・・美影は結局鬼沢達の罪も負わされた形なんでしょうかね。はじめちゃん達も言及してないのが不幸です。
あの場には全員いたので確実にトラップ系かと思いますが・・・個人的に気になったのはスタンドの消灯くらいでしょうか(警察ですが今回クローズドサークルじゃなさそうですし、来るとするなら「仏蘭西銀貨」同様剣持さんが出張中に訪れた展開ですかね)?
・・・まあ建物絡みですし、事件に巻き込まれるレギュラーキャラで遭遇してないのは玲香ちゃんと怪盗紳士くらいですし(アニメ版速水玲香誘拐殺人事件ではフミも奴に遭遇してました)、メタ的な意味で言えばはた迷惑な自分探しの謎の伏線やヒントも出したい頃でしょうし・・・多分、わたし達は黒い人影の他に奴の影にも警戒しないといけないでしょうね(この中に誰か変装してるとすれば・・・あの簡略化された顔のチーフカメラマンだったら大穴過ぎて笑います。奴は女に変装出来ても驚けない自信があります)。
とりあえず途中で気付かれることを前提とした「蟻地獄壕」の誠意のない計画だけは勘弁してください(舞谷を生かした理由は彼女自身はミスをしてないから、だというネットの意見を聞いて納得しました)。
雪ん子
2016/02/25 20:20
>美雪
何も無ければ、西樹あたりにデレる様子を見せることで一に嫉妬させようとか、したかもしれないけど・・・

いきなり殺人が起こった以上、それどころでなくなることを願います。

アイドルとはいえ、玲香と違って全くの初対面ですし、
急にわざとらしく仲良くして見せるのもかえって不自然ですから。


あと、西樹が死ぬ可能性は、あると思いますよ。

「獄門塾」の近衛とか、「錬金術」の繭村、「学園祭」の伊志田みたいな前例もありますし。

というか、今回の関係者の中で、最初の犠牲者となった深松以外で、
あと殺されそうなやつって、西樹と志月ぐらいしかいなさそうなんですよね・・・
連続殺人で3人死ぬなら、その2人か、どっちか片方は・・・
旅烏
2016/02/25 21:39
>ホテル…ホテルかぁ…建物系かぁ…T絡みじゃねぇだろうなぁ…。

玲香ちゃんが金田一に会いたくてバイトに誘う、下心満載&年中金欠の金田一が断る理由もなく・・・と読まれてるのかな?
前回の登場は作者側の都合だと私は思ってます。
欠陥トリックだけどとりあえずTにごちゃごちゃ言わせておけばおkみたいな。
金田一に殴られた以降は犯人殺害を止めてますし。(でも影武者は殺したっけ)

>シャンデリアは落ちる物

私も「あ〜落ちそう〜」と思いながら読んでたら案の定ガッシャーン!!
しかし圧殺って失敗する可能性もあるから確実に殺したい人間には有効じゃないような・・・?

>余計なトラブルに巻き込まれたり

美雪が危険な目にあって金田一が激しく動揺。
それを見た玲香ちゃんは2人の深い絆を痛感するも事件解決後、新曲「あきらめないわ2」を発売!?
錬金術の時ガールズトークで盛り上がって「美雪ちゃん」と呼んでいたのにまた「七瀬さん」に戻ってる。
やはり恋敵同士には友情は成立しなかった。

>メガネキャラが…いない…だと…

ナ、ナンテコッタ!!
早くも推理が座礁に!!(まだ第1話だYO!)
ま・・・まさか初登場時はメガネ君だった奴が(ry

ところで「ライソ」って何??
ググってもよくわかんない・・・ぐすん。
わたぼう
2016/02/25 21:47
>美雪が危険な目にあって金田一が激しく動揺。
>それを見た玲香ちゃんは2人の深い絆を痛感するも
>事件解決後、新曲「あきらめないわ2」を発売!?
今までの話で使い古されたようなパターンですよ、それじゃ・・・
一と美雪が逆になっただけで、まんま「タロット山荘」ですし。


ライソ→ラインを捩ったんでしょう。



とりあえず、次に西樹が殺されてくれれば、心配なくなるんですが。
旅烏
2016/02/25 22:04
美雪も、そこまで思いつめなくてもいいのに。

一は、大人気のスーパーアイドルが自分に好意を持ってくれていることが嬉しくて、舞い上がってるだけなんだから。
旅烏
2016/02/25 22:12
シャンデリア落下のキーですが、あの電灯のスイッチを入れること、というのはありえそうです。
しかしここは敢えてピアノの鍵盤が引き金になっているという説を僕は唱えたい。
そうすると、「適当に弾いて」という指示だったのに何で一発で当たりを引いたかという謎が生まれるからです。
深松はあんな性格だから、(私だってピアノの一曲くらい弾けるわい)という負けん気が生じそうですし
ピアノの鍵盤に仕掛けを施しても一撃で仕留めることは、彼女のことを知り尽くしている人間なら可能と考えます。
通りすがり
2016/02/27 14:39
CEOの件もあるから
にしきのあきらさんを
疑っていますね
みきたん
2016/02/28 11:13
通りすがりさん
ピアノ 深松しか引けないのならば
ターゲットしては申し分ないでしょう

あとコナンであったのが 2オクターブ高いドに時限装置を仕掛けるやつですね
そうすると 楽譜の終盤で出てくるので
時間を操れます 普通は正面の音を出して演奏しますが
そこに時限装置を仕掛けていたとか
みきたん
2016/02/28 11:22
事件のトリックとかと全然関係ないですが
冒頭の学校でのシーンで
美雪は授業中にも関わらず仁王立ちって…
気のせい
2016/02/28 16:19
光山が犯人だったらある意味すごいけど、金田一の犯人て美男美女ばかりだしなあ・・前回の星坂ちゃんも美人やった。
通りすがりの男
2016/02/28 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 黒霊ホテル殺人事件1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる