☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R ソムリエ明智健悟の事件簿3(終)

<<   作成日時 : 2016/02/17 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

予想されたオチ。
画像

その1 

さて今回のトリックと犯人は―――!?
…普通に金堂を招いて毒入りワインを用意出来る主催者の羊山でしたー    …チッ
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
< 残念ながら、他山に賭けた
 \10000ペリカはボッシュートです
  \_______

  ⌒ ⌒ ⌒
  _⌒ ⌒ ⌒__
 /::Λ_Λ:::::::/
`/::∩´Д`)∩:::/
/::(     ノ::/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チャラッチャラッチャーン

トリックは澱の部分に仕込んでいた毒を、金堂の無知につけこんで飲ませたが正解。
ワインに全然詳しくない私でもワインの瓶が澱を溜めるために上げ底になってる事くらい知っとるがな(´・ω・`)
どんだけ無知だったんだあのオッサンは。

ただ
>明智「ワイン愛好家ならステムを持つのが常識です」
これは日本国内でのガラパゴス的な常識で、なんでも国際的にはボウルを持つのが正式なマナーだとか…。

動機はいつもの殺された家族の恨み――ではなく真夏に盲腸で入院してる間に金堂にワインセラーの空調を切られて全滅したビンテージワインたちの恨み。無知な金堂からすれば電気代が勿体無いからと良かれと思ってやった事なのでちょっと気の毒な気もしないでもないです(羊山も最初から「絶対に空調は切るな」と念を押すべきだった)
しかし他のワイン愛好家たちも同情の余り涙していて美雪ちゃんじゃないですがややドン引き。億単位の損害賠償請求して生き地獄に落とした方が良かったんじゃないですかねぇ?(ゲス笑い)

主役は遅れて登場するものですが今回の金田一は遅すぎて予想通りオチ要員。
でもある程度ワインの知識を要求される事件だったので明智が不在で金田一だけだったらどうなっていた事やら。
スピーd明智警視はクールに去るぜ。


次回はどうやら久々に玲香ちゃんが登場。記憶が確かなら『錬金術』以来ですので約5年半ぶりですか(その間小旅行にちょくちょく出てましたけど)長編ならまた彼女のマネージャーか社長辺りが殺されるのかしら…。


ワインセラー LW-D32 最大32本収納ワインセラー LW-D32 最大32本収納

ルフィエール
売り上げランキング : 331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
次回は長編ですかね。
玲香ちゃん絡みの長編の犯人はメガネって法則がありますね。

そして最近の長編にありがちな
金田一「(この時俺はまだ気付いていなかった)」
金田一「犯人でなければ知り得ないことをアンタは口にしたんだよ!」
いつきさん「何でお前が殺人なんか!?」
T「グッドラック、名探偵君」
犯人「ありがとう、金田一君…(涙)」
テキトー予想。
わたぼう
2016/02/17 12:26
はじめまして、今回初めて書き込みする者です。
今気づいたんですが、羊山、金田一少年史上最年長犯人になりましたね(今までは学園七不思議の的場先生でしたし)
次回玲香が出てくるようですが、また誘拐されたり犯人扱いされないといいですね。
彼女、過去に二回ほど誘拐されたり犯人扱いされたりしましたから(笑)
ダークナイト
2016/02/17 16:02
今回悪いのは
億単位の大事なコレクションの管理をろくに調べもせず(実際悪い噂は大量にあった)いい加減な相手に頼んだ今回の犯人のような

空調は無知の気遣いと言うか知識なくても膨大な空調使ってるんだから切ったらヤバイ代物があると分かるもの・・・現実でも分からないでそういう仕事やる奴は確かにいるからな

まあキチガイ度では前に言った劇場版コナンの二作目のソムリエもかなりのものですけどね
自分のソムリエとしてのプライド侮辱した野球選手だけでなく
ブランドだからってだけでヴィンテージワイン買い漁って無知故に全部台無しにしてしまう資産家や
一般人に間違ったわいんた知識植え付けるエセ料理評論家を
自分のストレスの原因と殺して回った上に船爆破しますし
(と言うか初期の劇場版コナンは他から見ればイカレタ理由で連続殺人した上で爆破事件起こす奴ばかり。最近はネタ切れなのか普通に恨みからですけど)

2016/02/19 23:58
わたしも他山シェフが犯人と疑ってたのでハズレです。・・・はじめちゃんだけだったとしても、「ゲームの館」同様剣持さんが奥さんづてで教えてくれるので大丈夫だと思います(まあ、今回共闘してたとしても明智さんに負けるとは思います)。
今回の他容疑者のリアクションを見て「同じ原作者繋がりで「神の雫」の方々がこの動機を聞いたら同調するんだろうか?」と、考えました(あのマンガ金の亡者ならぬワインの亡者が多いから何人かはあの容疑者達と同じこと言いそう・・・)。
・・・次回玲香ちゃん登場。えーと、彼女事件に巻き込まれるたび犯人と疑われるのがたいしたことくらいとんでもない目にあわされてるのですが、大丈夫なんですかね?
雪ん子
2016/02/23 00:07
>わたぼうさん
>玲香ちゃん絡みの長編の犯人はメガネって法則
ほほう!言われてみれば思いつく犯人は皆メガネですね。次回の事件の容疑者のメガネキャラは要チェック!

>ダークナイトさん
どうも初コメありがとうございます。
件のワインの製造年の1945年が羊山の誕生年だったのは完全に見落としてました。一応あれも犯人を示す伏線だったんでしょうかね。
玲香ちゃんは決死行以外はだいたい出る度酷い目に遭ってますから次回も頑張って最低限無事に生き延びて欲しいです。

>瓶さん
ワインセラーって要はワイン専用の冷蔵庫ですからその電源を切っちゃうのは無知以前な気もしますので、逆説的に殺されるために絞り出した動機の様な気もしますw(メタ)
コナンはトンデモ動機が多いですが『14番目の標的』の犯人はキチガイ度高いですよねぇwただ事故で味覚以外にも理性的な部分の障害も負っていたという考察があってなるほどなぁと思いました。

>雪ん子さん
>わたしも他山シェフが犯人と疑ってたのでハズレです
イェーイドンマーイです(´;ω;`)
『神の雫』は未読なのですがキバヤシが原作ですからやっぱり今回の容疑者組と同様の反応しそうですねぇwぅゎぁワイン通こゎぃ
那智
2016/02/24 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R ソムリエ明智健悟の事件簿3(終) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる