☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R ソムリエ明智健悟の事件簿2

<<   作成日時 : 2016/02/03 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

胸元にキラリと輝くはブドウを象ったワインエキスパートの資格認定バッジだそうです。
画像

その1

●Howdunit?
前回も書きましたが「1945年シャトー・ラフィット」だけ残量が少ないのでこれに猛毒のカプセルでも沈めておいて、普通だったら澱が沢山溜まっていて飲まない部分まで一番高いお宝ワインだからと金堂ががめつくガブガブ飲んだら時間の経過で溶け出していた毒でコロリでまず間違いないでしょう。

となるとこのトリックは金堂がそういう意地汚い行動をするという人間性を知っていないと出来ない訳でして…。


●Whodunit?
まず問題のお宝ワインを用意したり無差別殺人の可能性を挙げたりした羊山は非常に怪しいのですが、どうも金堂のケチで品性下劣な為人までは知らない様なのでこのトリックを仕込めるものなのかちょっと首を傾げるところです。
(嘘をついてると言われればそれまでですけどー)

楽、梶木、乳井の3人は動機もあるし金堂がどういう人間かをも知っていますのでトリックを仕込むには十分なのですがー3人同列過ぎますしーそれが逆にー怪しくないと言うかー(メタ推理)
ルワロ…ルロワさん…は、初対面だと言ってますしトラブルもなさそうですが前回羊山が「皆さんも(金堂を)ご存知」と言っているのと矛盾している気もします。

ただ注ぎ終わって澱だけ残ってる口の空いてるボトルにこっそり…ではなく、予め猛毒を仕込んでいたとしたら例え溶け出す時間の計算をしていてもそれを飲むかなぁと言う心理的なハードルを感じます。

そこで気になるのはやはり一見無関係そうな他山シェフ。初めて羊山のワインパーティーに参加した金堂とは面識が無いはずで、前回も顔を合わせているシーンも無いのに今回倒れた金堂の名前を呼んでるのがひっかかります。
ワインは澱を落ち着かせるために事前に搬入されているので毒を仕込むチャンスもありますし、ボトルに触ろうとした金田一を咎めたのも中身が混ざるのを恐れてにも見えますし…ただそのシーンを明智は見てないんですよねぇ…。

…うーん、書き連ねといてなんですが決め手に欠けますなぁ…探偵役の明智が「謎は全て解けた」と発言した以上、推理に必要な情報は出尽くしているはずなので何かもっと重要なポイントを見落としてるのかしら。

しかもこんな時に限って次号休載。ゆっくり考える時間があるといえばあるのですがー!
取り敢えず他山に10000ペリカ!


(;´-`).。oO(ところであの決め台詞…笑うところですか…?)


官能的なヌード男性ディオニュソスバッカスボーイワイン、置物、ギフト、グッズブロンズ彫刻、彫像... 28x14センチ。 (7 LBS)。レアルブロンズ。官能的なヌード男性ディオニュソスバッカスボーイワイン、置物、ギフト、グッズブロンズ彫刻、彫像... 28x14センチ。 (7 LBS)。レアルブロンズ。

Bronzioni
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
笑うところだと思います
「痛い〜この人痛いよ〜!」「誰か〜!お脳につける絆創膏持ってきて〜!!」とガチで思いましたし
(月刊の事件簿も善の為に働いてるとかほざいてましたけど
お前金田一と会う前は事件もそれの関係者もアウトオブ眼中だったろと
・・・最近の金田一もそうですけどね)

>胸元にキラリと輝くは
コナンの映画版二作目の犯人が言ってましたね。
被害者(未遂)の人がそれを一寸ふざけておもちゃのバッチに付け替えたり
お玉首からぶら下げさせたりしたのが殺意向けられる原因になったとか

・・・百歩譲ってそれが原因でもいいけどそれが作中語られないってどうよ
(他の被害者は一応作中で言われてた)

2016/02/03 23:54
笑うところですか?
私はイミフでした。
ナントカ神と明智さんと何の関係が??

以前短編で金田一が逮捕され羊たちの沈黙ごっこをしてた時「名探偵と呼ばれた君のおじいさまの名にかけて」とかわけわからんこと言ってましたな。
T少年が「天才マジシャンと呼ばれる僕の母、近宮玲子の名にかけて」と言ってるぐらいだから明智さんは「かつて3億円事件を追い続け心半ばに退職した私の父、明智ナンチャラの名にかけて」とかはなし?
明智さん蝋人形の時「素晴らしい芸術犯罪」とか誰かさんのみたいなこと言ってるなと読み返してて思いましたわ。

ところで美雪は明智さんにすっかり見とれてて、皿洗い少年からグラス洗い少年に変わった幼馴染を呼びに行くことを忘れている・・・。

それにしても次回休載とか・・・。
休むなら区切りのいい時に休んでほしいな。
わたぼう
2016/02/04 17:38
適当に選んだ6個のグラスでしっかりボルドーグラスを選んでるくせに、酒石のことを「毒?」ととぼけてるシェフが一気に怪しくなってまいりました。
個人的には羊山さんの方が胡散臭いと思っていたのですが、決め手がまったく見つからなかったのでシェフを本命とします。
通りすがり
2016/02/07 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R ソムリエ明智健悟の事件簿2 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる