☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R ソムリエ明智健悟の事件簿1

<<   作成日時 : 2016/01/27 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

『イケメン刑事の事件簿〜ビンテージワインは死の香り 金田一はずっと皿を洗っていた!』
画像

●登場人物おさらい
何やら変わった名前が多いなと思ったらどうやらワインの銘柄(シャトー・ラグランジュ、シャトー・マルゴー、ドメーヌ・ルロワ、コート・ド・ニュイなどなど)が元ネタっぽいです。如何にもワイン好きな原作者の衒学的な趣向であって流石にこれが直接トリックなどに関わると言った事は無いでしょう。…タブンネ。
画像

・他山光太郎(たやま・こうたろう)(29)
今回の事件の舞台のワインバーのシェフ。

・羊山城(ひつじやま・じょう)(70)
ワインパーティーの主催者で有名なワインコレクター。最近盲腸で入院したらしい。

・金堂守(こんどう・まもる)(50)
今回初めて羊山のワインパーティーに参加した社長のオッサン。ワイン好きな割にシャンパングラスのボウルの部分を鷲掴みにしたりと下品。他の参加者とトラブルを起こしているので殺されそうだなぁと思ったら速攻殺された。

・楽蘭樹(らく・らんじゅ)(30)
ITベンチャー社長。金堂に会社の空調メンテを頼んだが代金をボラレたらしい。

・梶木丸子(かじき・まるこ)(34)
アンチエイジング医学専門医。金堂に多額のアンチエイジングサプリの代金を踏み倒されている。

・エリゼ・ルロワ(24)
日本語ペラペラなフランス人モデル。足のつく外国人。

・乳井三蔵(にゅい・さんぞう)(50)
不動産会社社長。彼も金堂とトラブってるらしくお互い目も合わさない。

・明智健悟:ピンチヒッターのイケメンソムリエ。無駄にキラキラしている。
・金田一一:ピンチヒッターの皿洗い担当の少年。
・七瀬美雪:ピンチヒッターのホール担当の少女。


●事件発生!
早速メンバーが集まって早速死人が出た今回の事件。恐らくあの「1945年シャトー・ラフィット」に毒が仕込まれていて、瓶の底に残っていた澱の部分までがめつく飲んだらコロリと逝ってしまったといったところでしょうか。

メタ推理をするならば今回動機らしきものを匂わされた楽、梶木、乳井の3人は容疑から外してしまいたい所w
トラブルと言っても数十万円くらいの金銭的なもので地位や権威のある人間が自ら殺人を犯すとは考えにくいです。
逆に怪しいのは一見無関係っぽい他山辺り。例の瓶に触るなとクギを刺してたのもトリックの一貫だったりしてね。


(´-`).。oO(皿洗いの少年からもただならぬ死臭を感じますが、事件に気付かないまま話が終わりそうな予感…)


ワインのはじめかたDSワインのはじめかたDS

スクウェア・エニックス 2007-11-15
売り上げランキング : 23775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
失礼します。(前にも少し来たことはあるのですが、その時使ってたHNを忘れてしまいました)

一と美雪、事件を知らないまま終わることは無いと思います。

少々の騒ぎ程度ならともかく、殺人事件が起こったんだから、警察が到着したら、従業員も全員ホールに集められるはずですし。

皿洗いの一も、ホール係の美雪も、ホールに顔を出すでしょう。
旅烏
2016/01/27 22:24
僕も澱がポイントだと思います。お宝は残ってたのではなく、ワイン通なら普通は飲まないところなのでしょう。
ですが、犯人としては羊山を予想します。
根拠は、明智がソムリエをすると聞いて最初難色を示したのは、
ワインを注ぐときに澱を立ててしまうような未熟者だと全員死んじゃうから、
それと、被害者を連れてきたのがそもそも羊山だからです。
通りすがり
2016/01/29 17:52
来客のメンツを知ってた可能性のある他山もあり得るのでは。
旅烏
2016/01/30 12:38
警察到着前に明智さんが事件を解決して関係者の事情聴取は後日談のためカット!
よって皿洗い少年は皿を洗い続けるのであった・・・ということでしょうかね?

Tほどじゃないけど明智さんもどんどん常人離れしてますな〜。
雪夜叉の時のヘボっぷりはなかったことに。
金田一もかつてはぶつかっただけで腕時計を10分進めるなんていうトンデモ能力発揮してましたがね。

ところで明智さんボランティアですよね?
公務員は副業禁止じゃ・・・?
剣持のオッサンの剣道の先生はボランティアって奥さんが言ってたけど。
わたぼう
2016/01/30 20:04
どっちかでしょうね。

・一は皿を洗っていて、事件に気づかないまま終わる。
・関係者としてホールに呼ばれ、謎は解くが、
メイン推理は明智に持って行かれてサポートに回る。

ただ、気になるのは美雪。

事件発生の現在では、彼女も一がいる厨房近くにいて、
物音がしたことには気づいたようですが、
まだ事件が起こったことは気づいてない様子。
ホールにいて事件に遭遇したならまだしも、一同様に奥に引っ込んでて、
彼女だけホールに行って一はほったらかしってのも変ですし、
これからホールに行って事件を知れば、一を呼びに行くのは確実ですし。

一と美雪、2人とも事件を知らないまま終わるのかも?



明智サン、バイトじゃないと思います。頼まれて来たって言ってましたし。
報酬はもらわないつもりだったんでしょう。



この話、次回で終わるんですかね?

確か、最後のページで「明智の華麗な推理」とかなんとか書いてあった気が・・・
でも、「第1話」とも書いてあったし・・・
なんか矛盾があるんですが・・・
旅烏
2016/01/30 23:54
>わたぼうさん
雪夜叉時代なら「ロスでは〜」とか言って平然とやりそうではありますけどね
(ココは日本だっつーに勘違いエリート乙)

明智の超人化wは原作者チェンジの影響でしょう

まあ金成さんも最初2つはパクリトリックだったし剣持”警部”が叩き上げで
明智警視をキャリアのエリートと敵視させてましたけど
(聞いた話ですがキャリアにならなきゃ警部になれないらしいです。
そういう試験受けないとどんな優秀でも制服脱げない警察人生だとか)

2016/01/31 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R ソムリエ明智健悟の事件簿1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる