☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件12(解答編)

<<   作成日時 : 2016/01/13 12:00   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

ふー焦った焦った(汗)
(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『人形島殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

問題編:        
解答編:10 11

●立証とは一体…うごごご
金田一の決め手の『犯人でなければしない行動』は予想通り「先生!」発言。でもここは以前指摘した「漢田、鈴丘が殺されたから次殺されたのも紅小路だと思った」でギリギリ言い逃れ可能…て、決め手になってないじゃん!
ラチが開かないので強引に失言を引きずり出して星坂も陥落。結局また失言か!

…あれ?金田一が意味深に紅小路の仮面を眺めてたからてっきり内側に…ああそうか紅小路の着ぐるみを用意してたって事は朱鷺田先生の死体につけられてた仮面と星坂が紅小路になりすましてた時の仮面はきっと別物だから物証にならないんだ…ぶ、物証が…無い…(愕然)まぁ島を捜索すれば紅小路変装グッズ一式が出てくるのかな。


●動機編
姉と姪を失った星坂の執念のお話。
心中のきっかけになったであろう時田朋江の小説を付箋だらけにするほど読みこんだり、ペルソナドールの小説を読んで「間違いねぇこいつ時田だウェヒヒ」と笑顔を見せたり、紅小路の仕事場に合鍵作って侵入したり盗聴器仕込んだり、遂には人形社に勝手に忍び込んで弓月が田中の母親を殺して盗んだ人形を「ここにいたんだね楓ちゃん☆彡」と涙ながらに抱きしめたりと正直かなり正気を失ってる感があります。

一方金田一の妄言と思われた足のつかない外国人も実際に朱鷺田先生が雇っていたことが判明し('A`)、この時点でもう大概ですがこっそり用意した迎えの船も2日連続でそれを電話一本でポンと手配してくれる便利屋とかもう何でもアリになって参りましたなぁ…。まさかTじゃねぇだろうなぁ…。

姉と姪が死ぬほど追いつめられてた時、星坂は何してたんだよって話ですがその辺は次回語られるのでしょう。
臓器移植となると瑞穂ちゃんと被るのでここでいつきさんの出番があるような気がします。
後は朱鷺田先生の真意と何か意味ありげな詩村の伏線がちゃんと回収されるかくらいですかねぇ…。

(´・ω・`)星坂の義兄はまゆみちゃんや田中の母親にひどいことしたよね
(´・ω・`)星坂も殺人したり放火したり林堂親子にひどいことしてるよね、ごめんなさいしないといけないね


誰も教えてくれない「便利屋」商売の始め方・儲け方誰も教えてくれない「便利屋」商売の始め方・儲け方
上田 信一郎

ぱる出版 2003-09
売り上げランキング : 464708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「動かぬ証拠を出せ」と言ってるのに物的証拠なし・・・orz
金田一のこと警戒してるなら全ての質問に「覚えてない!」でいいじゃんよ。

「祟り人形」って怪人名は金田一が勝手に命名したのかと思ってましたが違いましたか。
最近は金田一や高遠が名付け親になってるのでいいのですが。

先生がペルソナドールを結成した理由も来週わかるんでしょうかね?
前回と同じく金田一が面会に行って
金田一「先生が再びペンを執った理由は・・・ということだったんだよ。」
星坂「嘘・・・そ、そんな・・・うぅ、つわりがっ(違う!)」
(かつて妊婦と間違われ続けた愉快なわたぼうさんより)
ていう使い回しじゃないよね・・・?

>便利屋とかもう何でもアリになって参りましたなぁ…。まさかTじゃねぇだろうなぁ…。

そういえば奴の影武者はどこから調達したんでしょうね?
アニメだとあの人出てきませんでしたが。
わたぼう
2016/01/16 09:42
>(´・ω・`)星坂の義兄はまゆみちゃんや田中の母親にひどいことしたよね
その件に関しては姉さんと楓ちゃんも被害者ですから
星坂も「あの男」呼ばわりだった筈ですし

>強引に失言を引きずり出して星坂も陥落。結局また失言か!
PS二作目の地獄遊園も犯人に失言させるが最後の決め手でしたねえ(しかも明智の”どうすれば失言引き出せるかの”アドバイス付き)

まあ一作目のヒキコニートの偽善行動って失策が決めてよかマシでしたが
それ以上に「財産目当てに第4の事件を起こす動機があったのは犯人だけ」って推理だったのに大事なお兄ちゃんを侮辱する奴は全員死ね!が動機って事になってるのが(しかもその殺した相手にはヒキコニート生活させてくれた親父までいるってのが)

2016/01/16 22:57
星坂ちゃんの笑顔が怖い…最近の犯人はあまり豹変しないからちょっとびっくりしました。 それにしても女性の犯人が続きますねー
通りすがり
2016/01/17 12:12
>わたぼうさん
何と言いますか、金田一は作者とリンクが強い分、本来見える筈のない部分まで見えちゃって一人だけ上位世界にいる感じですねぇ…。
ちなみに「祟り人形」は3話で蟻塚が「首代胴玄様が祟り人形として蘇られたんじゃー」と口にしてます。

>瓶さん
>地獄遊園も犯人に失言させる
おお懐かしい。確か呼び出す順番や話を聞く順番をちゃんと手順踏まないとボロ出してくれないんですよねぇ…。最初の殺人がコナンっぽかった(ジェットコースターで首チョンパ)のと3D酔いが酷かった思ひ出…。

>通りすがりさん
なるほど調べてみたら短編含めると5連続で女性が犯人ですね。では次も女性なのか次で止まるのか…そういう勘繰りはミスの元ブルブル…。
那智
2016/01/20 01:18
星坂さんが本来なら知るはずのない状況をペラペラ話すように仕向けた金田一なりの誘導が上手かったんですよ。今回の事件のキーポイントは金田一も言っていた通り一人二役をやっていたら本来知るはずもないことを述べてしまうというものですから。
無題
2016/01/20 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件12(解答編) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる