☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件11(解答編)

<<   作成日時 : 2016/01/06 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

  ∧_∧ クワッ!
 ∩`iWi´∩
 ヽ |m| .ノ
  |. ̄|
  U⌒U
(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『人形島殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

問題編:        
解答編:10

●告発タイム
・犯人は弓月妻の「親族」の星坂
・納屋の死体は朱鷺田先生のだとバレぬ様持ち去り済み
・火吐潟島行きは犯行の下調べを済ませた星坂からの提案
・一人二役用の紅小路の着物はジッパー付きの着ぐるみ仕様
・「紅小路巴」の胴体消失は遠近法を利用した視認トリック

金田一「以上ここまで証拠は何一つないけど俺がそう思うんだからそうなんだろう!」
星坂「推理作家になれば?」

さておき第一話で金田一を島へと誘ったのが朱鷺田先生だったのでてっきり今回の島行きは朱鷺田先生=紅小路巴主導と思い込んでいたため、これが星坂からの提案だったのは目からウロコでした。…尤も下準備で島に来てたのなら(少なくとも人形堂の遠近法視認トリックは現場を確認しないと構築出来ないはず)林堂親子と面識があって然るべきな気もしますが…。

ふと「鈴丘」死体発見時の「紅小路」(中身は星坂)は全身描かれていて足袋と草履を履いていたのを思い出したのでもしやと5話を再確認してみましたが…入れ替わって登場した星坂の足元は画面に映っておらず。残念。

追い詰める要素はバシバシ出しましたが如何せん証拠が無いのでまだまだしぶとい星坂に次回動かぬ証拠(「先生」発言)と物証(仮面の内側)を突き付けて動機編ですかね。


(;´-`).。oO(年末年始逆転裁判を再プレイしてたからかこの物証の乏しさは何の説得力も感じないですわ…)


(イーエフイー)EFE セクシー全身着ぐるみ セクシーコスチューム ブラック レッド (L(メンズ), ブラック)(イーエフイー)EFE セクシー全身着ぐるみ セクシーコスチューム ブラック レッド (L(メンズ), ブラック)

EFE
売り上げランキング : 125044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「あはははは」と高笑いする星坂姉さんがちょっと怖いっす。
通りすがり
2016/01/06 15:05
金田一が「弓月妻の親族」と言うからには亡霊校舎の時みたいに恩人だけど赤の他人ではなくホントに親族なんでしょうね。
おそらく妹で、復讐のために殺人を犯すぐらいだから過去にいろいろ苦労話がありそうですな。

先生がもし極悪非道な人物なら星坂の誘いには関わりたくないと思うはずだけどなぁ。
「名探偵の孫との推理対決!ってお金になると思いません?」とかならわかるけど。
先生が引け目を感じてることを知ってたんなら何も殺さなくても・・・。

金田一よ・・・勝手に首代胴玄人形持ち出したら祟られるぞ・・・。
首代胴玄の首は黒い台に乗ってますが、覗き窓から見た時は黒い台が見えてない??
絶妙な位置で胴体に隠れてるのかな?
以前に「過去作や高遠少年では片目だったのに今回は両目」と書き込みましたが、今回も片目でしたか。
でも髪の生え際はしっかりチェック・・・まぁオッサンや金田一が騒がなければ星坂本人が「中に誰かいる!」とか言って騒ぎ出すつもりだったんでしょうか。

ちなみに高遠少年で出てきたトリックは片目で角度を変えて見たらホントにちゃんとした(?)生首に見えるから「おぉ」と思いましたが。
(でもあの後部屋の鍵閉めて解散したのにいつ本物の生首セッティングしたんだよ?ってのが謎ですが)

星坂は「動かぬ証拠を見せろ」と言ってるけど、金田一は「絶対にしない行動」って・・・?
佐木がいるならともかく「そんなことしたっけ?」でとぼけて終わり!
わたぼう
2016/01/09 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件11(解答編) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる