☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件9

<<   作成日時 : 2015/12/09 12:00   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

金田一は謎は全て解けちゃったのにこっちはまだわからないことだらけ…。
画像

問題編:       

●「祟り人形」の動機がわからない
・弓月清吾
前回「田中の母親を殺したのがまゆみちゃんを轢いたトラックの運転手だったりして…それは無理があるかハハハ」とか書いたら本当に繋がってしまってオラァびっくらこいただぁ…。
と言う訳で12年前にまゆみちゃんをみずほさんの目の前でトラックで轢き潰して殺して、8年前に田中の母親を殺してフランス人形を盗んだ男。いつもの金田一なら逃げおおせて事件の被害者担当になるのだが既に6年前に拘置所内で自殺している。

>殺意の源流は12年前の不幸な事故に遡る
>悲劇に巻き込まれた人間が企てた計画殺人

これが今回殺されたのが弓月清吾ならば林堂親子に田中と動機のある人間が揃っていますが、それが朱鷺田先生となると…時田朋江の「あの小説」が切掛で心中した弓月の妻子の復讐が動機になるのでしょうけれども、今のところ犯人と思しき星坂と弓月との接点が全く匂わされてもいないんですよなぁ…。でもまぁ考えられるとしたら弓月の妻の妹辺り?実は心中した娘が生き延b…それこないだやったばっかですし年齢的に詩村でも微妙な気が。

時田朋江「あの強殺事件を面白おかしく小説にしたるわwwwベストセラーで印税(゚д゚)ウマーwww」

弓月妻子「世間に知られてしまったので死を選びます」

時田朋江「やっべwwwあいつら死んじまったwww逃げるわwww」

朱鷺田忍「あれから1年も経ってないけど面白おかしい覆面作家集団で再デビューするわwww」

星坂「死ね」

…こう書くと朱鷺田先生クズ過ぎやしませんか…アワワワワ…。多分真相はそこまで酷くないと思う…思いたい…。


●朱鷺田先生の目的がわからない
…とアワアワしていたのも束の間、
>そもそもこの事件は朱鷺田忍が鈴丘魔矢子と漢田切裏子を殺すために計画されたもの
(;゚д゚)!?
確かにこれであの「恐ろしい邪悪な意図」が込められた暗号のくだりは回収されましたが代わりにとんでもない爆弾が出てきて参りました。果たしてこの『殺害計画』とは本当に「漢田」と「鈴丘」を殺すものだったのでしょうか?

・あくまで推理作家として金田一と勝負するためのゲーム的なものだった
・ペルソナドールを辞めるために本来存在しない「漢田」「鈴丘」という存在を抹消したかった

…だったらまだ平和な話なのですが前述の「恐ろしい邪悪な意図」や説明台詞からしてどうもガチっぽいんですよねぇ…。

・正真正銘「漢田」と「鈴丘」の中の人を殺す予定だった
しかしこれだと「毎回ペルソナドールの体格が違う→漢田・鈴丘エキストラ説」が立ち塞がります。それでもノープロブレム、中の人が誰であろうがぶっ殺しまーすならもう朱鷺田先生の思考が理解出来ません('A`;)犯人GJな事件じゃないですかーやだー


●いつきさんと美雪が焼け跡で確認したものがわからない
金田一が手に入れた事で「謎はすべて解けた」最後のピース。現時点での推理では「漢田の胴体」も「鈴丘の下半身」も朱鷺田先生の死体でそれを隠蔽するために火を放ったと考えてますので、火元は首代堂ではなく死体を安置していた納屋とか死体に重点的に油が撒かれていたとか?
ただ剣持のオッサンではなくていつきさんと美雪に確認に行かせてるってのがちょっと引っかかります…。

…あれ、ちょっと待てよ。
>「朱鷺田先生まとめて殺してしまった…」
やっぱり「漢田」「鈴丘」も殺されてる…??それとも「中の人」ではなく前述の表層的な中身の無い存在の「漢田」「鈴丘」が殺されたって解釈?
朱鷺田先生が「漢田の胴体」「鈴丘の下半身」「紅小路の首」として殺されたとなると2日目以降の「紅小路」は星坂の変装となるので(この2人が同時に存在するシーンはない)、これなら「紅小路巴」の仮面の内側に汗なり唾液なり化粧品なり付着していて物証になりそうですが、星坂の利き手は左(4話で星坂は右手に手帳、左手にペンを握っている)なのに紅小路は終始右手で筆談をしてるんですよなぁ…。でも以前利き手に注視した事件で一切利き手に言及しなかったこともありますしー…。
それともやっぱり朱鷺田先生が「漢田」「鈴丘」を殺してその後星坂に殺された…?
あっ…ダメだこれは6話で陥った思考グルグルパターン…!

いい所なのに今週は合併号なので次回は再来週の22日。うっかり水曜日まで待たないよう気をつけよう…。


魂心Tシャツ さっぱりわからない。(LサイズTシャツ黒x文字白)魂心Tシャツ さっぱりわからない。(LサイズTシャツ黒x文字白)


売り上げランキング : 509584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
2ちゃんから引用しすぎですねぇ
オリジナリティを期待します

2015/12/11 15:22
林堂親子に田中にオッサンにおそらく「祟り人形」と弓月清吾なる人物に関係する人物が一堂に会したのは偶然なんですかね?
林堂親子やオッサンはともかく田中が来島したのはたまたまっぽいし、そもそも関係者集めて何になるんだか?
それにしても弓月清吾はとんでもない爆弾を落としてこの世を去ってくれましたな・・・。

幼女をひき殺した上、金に困ったから強殺やらかした奴の家族なら無理心中が必ずしも先生の小説が原因ともいえないような・・・?
「蟻地獄」とかって高遠に変なあだ名つけられた舞谷かえでとか、現実社会でも殺人犯の家族が自殺するケースはありますし。
そういった意味じゃ速水玲香のメンタル半端ない!
芸能人だからメンタル強くなきゃやっていけないでしょうが。

いつきさんと美雪が焼け跡で確認したものは死体がなくなってたってことかな?と思ってます。
燃やしただけで骨も残らず跡形もなく焼失するっておかしいような気がします。
いつきさんと美雪に確認させたのは単にオッサンは金田一に付き添ってたから?

それにしても雨野・赤神・詩村は影が薄いなぁ〜。
わたぼう
2015/12/12 05:13
字数制限に引っかかるので今回も分割失礼します。
しかし、感想サイトでは多く出回ってたまゆみちゃんを轢いたトラック運転手が田中くん事件の犯人説が当たっていたとは・・・。

まずは前回考えた説とそれを踏まえて。
前回、時田朋江は朋=月=星=星坂と朱鷺田先生の共同ペンネームで、動機になったかもしれない小説は星坂が情報源と考えました(2話の幼少まことちゃんをドキュメンタリーチックなミステリーに出来るかも言ってましたし)。それが原因で弓月母娘は心中、時田朋江が筆を折った原因として編集者として干され、「ペルソナドールがあってこそ仕事があった編集者」という位置になったのでは。それに担当と作家がグルなら思うように作品を作り放題ですし(雑誌が休刊した百合漫画の別雑誌での掲載条件が「ハーレム物に変えるように」という話もありましたし・・・。勿論関係ない雑誌に再開になりました)。そして前回の時点では朱鷺田先生は紅小路じゃなくて漢田になってたと思ってました。
ですが、今回紅小路=朱鷺田先生+伊達メガネと確定したことで、後ろめたさを抱いていたと推測されている彼女がペルソナドールとして作家をしているという謎(そして漢田と鈴丘を殺すこと=ペルソナドールを辞めたい?)が浮上してきました。・・・以前のコメで剣持さんは未だに強盗事件に釈然としない感情を抱いているとあったので共犯がいた疑惑を挙げましたが、まさか弓月清吾の共犯が朱鷺田先生か星坂でその方面からペルソナドールを続けていかなくてはいけない状況に陥ってたとかでしょうか(より具体的に説明しろと言われるとわかりませんが)?

続きます。
雪ん子
2015/12/13 03:01
続投です。

・事件の真相は?
・・・邪悪な計画でエキストラ説が高くなってきたような。漢田と鈴丘を殺し、漢田の首を紅小路にして脱出。その後アリバイアピール・・・さんずいの法則とプリキュア声優犯人に続きいつきさんのジンクスもここで外れるんですか(釘宮さんとみゆきちで再度復活してますが)!? ・・・でもエキストラは初日に帰還するにせよ(宿泊先人形荘しかないですし)事件を知ったら警察に駆け込むと思うのですが・・・。どうもここが引っ掛かってエキストラ説が納得しきれていません。
あ、犯人は星坂で変わりませんが(今回仮面に言及してたのは失言を補強する意味合いもあり?)女子大生だと判明した詩村を正式に共犯として漢田事件の鈴丘及び鈴丘事件の紅小路(事件後は星坂)と確定します(まことちゃんは漢田事件の第1発見者である彼に紅小路と鈴丘を演じるのは状況的に無理だということで)。4話は紅小路か鈴丘のとこに来ないか警戒してたのかと。その後の鈴丘は後に席を立った星坂で、人形を切断したのは詩村で。動機は田中くんの心中話に線路が出たことから弓月母娘は電車に飛び込んだと思いますので、親戚方向で行きたいと思います(弓月家の血縁で祖父や自分がバッシングにあったなら動機も成立です)。
・・・2人に頼んだことは、美雪に遺体を見せたくないはずですから遺体はないとして・・・火元が納屋くらいですね。
次も合併号。果たして祟り人形の正体判明は今年中か年明け待ちなのか、個人的には祟りじゃー要員として空気キャラを逃れている蟻塚さんを納得させるためにアリバイトリックから入ると予想してます。

追伸
薔薇十字館の禅田事件の悲鳴が「ちょ、これどう聞いてもジゼル」と思ってたら、字幕で見るとジゼルの名前が表記されてることが判明しました(雑誌連載時犯人が誰かで悩んでた読者の苦労が・・・!!)。
雪ん子
2015/12/13 03:26
>多分真相はそこまで酷くないと思う…思いたい…。
いや一ちゃんが「伊達眼鏡・・・朱鷺田先生は後悔してたんだ!?」
と言ってるので後悔はしてるのでしょうメタ的に

・綿密に計画されていた
そもそもエキストラ使ってまで”謎の覆面作家トリオ”やってた理由が明かされてなかったのでこれも計画の内だと思います
(前からそうは思ってたんですが・・・”狙って計画的に”売れっ子作家になる
なろうと思ってなれるなら苦労はしねーよ、と考えてたのですが
・朱鷺田先生は売れっ子作家になった実力あり
・覆面作家トリオの話題性
で説明付くかなと)

でその理由ですがやっぱ気になったのが
・偶然や祟りで片付けるには無理ある”3つの事故”
一ちゃん曰く弓月がまゆみちゃん轢き殺したのが偶然の事故なら、他二つは便乗殺人?そして弓月の事取材してた朱鷺田先生はその事気づき弓月妻子死に追いやった罪悪感からこいつらの制裁を?

でわざわざ覆面作家トリオを作り出し莫大な印税を餌にこの便乗殺人をやらかした2人(鈴岡と漢田の中の人)を誘き出した

ついでに漢田が殺された時鈴岡と紅小路が全然慌ててなかった事
鈴岡が”何者”かの手紙受け取ってる所から
中の人2人は初日に始末されその後の鈴岡は星坂の変装

と考えます(外れてるでしょうが)




2015/12/15 01:03
全然真相が見えてこないのですが、とりあえず星坂=詩村共犯ラインで考えてみます。
そして、朱鷺田先生の計画はおそらく一種のゲームだったと考えます。最後にロシア人形みたいな鏡のトリックを使った生首出して「金田一君分かった?」(ニッコリ)みたいな感じで。
主犯は星坂。朱鷺田先生の殺人計画に乗っかるには事前に情報を仕入れておく必要があり、彼女のポジションはまさに絶好の位置です。
最初に船に乗ったペルソナドールは朱鷺田先生とエキストラ。エキストラは島の人間だとより都合が良いですね。自分の家に帰ればいいのですから。
で、2日目の朝、本来はここで漢田の死体(ただしただのマネキン人形)が 見つかるはずだったのですが、本物の死体が飛び出します。詩村さん話が違うとビックリ。
それでも当初の予定通りフランス人形役を演じたのは、彼女に弱味がある(例えば人身事故で莫大な借金を背負ったとか)からでしょうか。
もういいよーと変装を解くことを支持された詩村は自分の部屋に帰り、あとは星坂が紅小路役を演じきるだけです。
動機は、やはり親族という線が濃いのですが、子供の面倒を見ていた優しいお姉ちゃんというとこにしときましょうか。
通りすがり
2015/12/19 09:50
美雪といつきに頼んだのは、「死体が無いこと」の確認。

死体自体を見なくて済むことだから、美雪に頼んだんでしょうね。
いつきの付き添いアリで。
旅烏
2016/02/01 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件9 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる