☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件7

<<   作成日時 : 2015/11/18 12:00   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

燃えろ!いい漢田〜♪燃えろ!魔・矢・子〜♪
画像

問題編:     
画像

●必然か偶然か
金田一たちが朱鷺田先生の生首を発見するにやや遅れてわらわらと容疑者の皆さんも駆け込んできましたが、やはり気になるのは星坂の「せ…先生!!」という反応。
「紅小路巴」の素顔を知らないはずの星坂が、この面識の無いはずの朱鷺田先生の生首を見てなにゆえ「先生!?」ではなく「先生!!」と断定的に口走ったのか。同じ条件の他の容疑者の「ひ…人の首!?」「な…何だこれは」と言った反応と比べるまでもない具体性。他にも人形社の中の人形をどんがらがっちゃーんと崩したり、「紅小路巴」の身代わり人形を都合よく発見したりと今回の星坂は大活躍です。
「消去法で紅小路先生だと思いました」「実は紅小路先生の素顔知ってました(・ω<)てへぺろ」「朱鷺田先生と知り合いでした」などの苦しい言い訳でも出てこない限り、この犯人特有っぽいくだりでグレーから一気に星坂がドス黒くなってまいりました。

そして99%くらいの読者が燃やされるんだろうなぁと思ったであろう「漢田切裏子」の胴体と「鈴丘魔矢子」の下半身が安置されていた納屋が案の定ファイヤーしてウルトラ上手に焼けた(朱鷺田先生の首は無事っぽい)事で朱鷺田先生1人の死体流用説がいよいよ確信めいて参りました。
ただ…ただ…「紅小路巴」の存在がなー…「漢田」・「鈴丘」の死体も朱鷺田先生のものなら紅小路は生きてると思うんですけどなー…。なので今回のあれこれ犯人っぽい言動の星坂もミスリードの可能性がまだ残っています。いっそ星坂も殺されてくれないかなw

あとは田中と剣持のオッサンの意外な接点。話の内容そのものは今回の事件とは直接関係無さそうなのでスルーしますが、この「重なりすぎる偶然」はキーポイントな気がします。朱鷺田先生が金田一に解かせた島へ行けというあの暗号…ペルソナドールの中の人としての来島…うーん…。

困ったことにどうやら現時点での金田一の視点と思考では
・ペルソナドールは3人ともバラバラにされて殺された
・紅小路巴=朱鷺田先生だ

という認識らしく「いやこれ『漢田切裏子』の死体を流用した偽装工作じゃないの?」と言う読者の思考との乖離が著しい上に犯人はもう犯行完遂してるっぽいのですがラストでやっとこさジッチャンの名にかけたので頑張って溝を埋めたり詰めたりして頂きたいところです。つまり次回から露骨なヒント回ですか…うううん…。


これで本当に「紅小路巴」=朱鷺田先生で、ペルソナドールの3人がそれぞれバラバラにされて殺されてるトリックもクソもない正真正銘の猟奇殺人事件が真相だったらどうしよう…:(;゙゚'ω゚'):


[Present-web] ファイヤースターター パーマネントマッチ (オイルマッチ)[Present-web] ファイヤースターター パーマネントマッチ (オイルマッチ)

Present-web
売り上げランキング : 48106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ムムムっ!
またもや12時ジャスト更新。
やはり犯人は管(ry

呪われし不動高校関係者&呪われしいつきさんの知り合いとダブルでくるかな?
星坂が犯人候補として強まった以上、今までの彼女の発言は嘘かもしれませんね。
ペルソナドールのプライベートまで知ってそうな追っかけ記者だからペルソナドールの面々の闇を知ってしまったのかも。
作家だから自分と親しい人物の考えたネタをパクられて・・・なんて動機とか。
でも金田一は先生が殺されるほど憎まれる人間じゃないって言ってるけど・・・。

先生と星坂が知り合いだとしたら金田一が教え子ってことも知ってますよね。
「名探偵の孫vs謎の人気覆面作家」っていうのを記事にした〜いとか言って先生(と金田一)を来島させたのかな?

死体が全部先生だとすれば、殺人事件が起こる前の3人の中身は誰なんだか・・・?
黒魔術の高遠の影武者とか雪鬼の足のつかない外国人とか金さえ払えば何でもしてくれる人ってオチは嫌だな〜。

ていうか今回の怪人名は「祟り人形」ってまたまた勝手に命名されちゃってますが。
わたぼう
2015/11/18 16:15
どうもはじめまして。

次回から謎解き回(という名のヒント回)という事は犯人はもう目的を完遂したという事か…?

他にも考えている人がいるかもですが星坂は犯人【祟り人形】の可能性もですが、その共犯者(ペルソナドールの中の人)の一人だった可能性の方が高いかも…。

私としては実行犯か従犯かは何とも言えませんが「漢田・鈴丘=見ず知らずの人達」よりかは既存の容疑者の方が盛り上がるのもあって、旅館側の人間の中にもペルソナドールの中の人がいると思ってます。ペルソナドールの過去の描写とか第一話の様子を見る限りみずほおばさんがペルソナドールの中の人の一人の可能性も…。
また動機を考える上でも朱鷺田先生=紅小路巴ではないにしろペルソナドールの一人(今回の事件だと漢田か?)というのもあり得そうです。

今の所殺人実行犯【祟り人形】が誰かというよりペルソナドールの中の人の予想ですが
【星坂花梨・朱鷺田忍(殺人事件が発生するまで)・林堂みずほ】な気がしますね。
詩村とまことも怪しいですけど、年齢的に少なくても過去のペルソナドールの中の人ではないでしょう。

あと朱鷺田先生
HK2
2015/11/19 23:04
最後の「あと朱鷺田先生」は誤記です。失礼しました。
HK2
2015/11/19 23:06
朱鷺田先生生首登場という予想していた人もそうでなかった人も(3話の時点で生首登場説を立てておきながら印税の話が出た途端、紅小路に成り代わって印税ゲットかと思いました)衝撃の展開から一週、読者の大半が星坂を犯人としてロックオンしたと思います(前回わずかに「この人漢田先生よ!」とか言いそうな気がしたのですが)。なので今回星坂が犯人、全部の遺体は朱鷺田先生、アリバイトリックは前コメの遠近法前提で語ります。

正直な所星坂が犯人なら彼女こそがペルソナドールの黒幕、もしくは作家の1人は彼女の可能性が高くなってきました(とすると「邪悪な意図」の暗号を作ったのも?)。ペルソナドールがあって編集者をやれているといういつきさんの証言がありながら本編の彼女はマネージャーのごとく優秀なので、自分が最初からすべて仕切っているとすれば(恐らく他の作家とウマが合わなかった?)有能に見えるのも納得出来ます。アリバイトリックははじめちゃんに解かれること前提で、遺体全部1人なのを誤魔化すために「アリバイトリックを誤魔化すための見立て」と思わせるために仕掛けたと思います。

・・・と、ここまでは予想出来るものの漢田事件で残り2人でしたので(3話の紅小路と鈴丘は犯人2人の変装臭いですし)、その場合閉じこもった詩村が共犯として一番怪しいんですが・・・。そうすると動機は「重なり過ぎる偶然」をキーワードとした場合詩村の過去とペルソナドールに一致する所があり「貴女の復讐の対象はペルソナドール」だと騙して手伝わせたとかでしょうか。
・・・どうかエキストラで初日に帰ったオチじゃありませんように(まことちゃん辺り船の時点で成り済ましてないかと思ったのですが人形供養の説明で全員集合してたし)。
それにしても剣持さん、何故田中くんに気付かない・・・ミスリードだと思ってしまいましたよ(それ単なる深読みの誤爆!)。
雪ん子
2015/11/20 02:30
何度もすみません…よく考えたら初日の旅館で容疑者全員集まっている場面があるので2話までは最低一人はエキストラかも…
HK2
2015/11/20 04:41
2話まではエキストラならその人は、どうなったんだろう?
仙水丸
2015/11/20 20:57
今回の先生呼びから
・十中八九、犯人は星坂
・そして朱鷺田先生はガチで紅小路だった
後星坂の”取材”や前回の写真毎に身長差が変わるペルソナドールズ→一人以外エキストラから考えると
・ペルソナドールズ3人組の仕組みは朱鷺田先生と星坂が考えていた
その場合
・朱鷺田先生は話題作りのつもりだったが星坂は最初から死体流用トリックを行う布石の為?

管理人さんや他の人は嫌がるでしょうが、やっぱり他の中の人=高遠を押します。
前にも言いましたが十数年前の”事故”が偶然で片付けるにはそれこそ偶然重なり過ぎで何者かの思惑=高遠の実父(まあ事件の真犯人に知恵貸しただけでしょうが)を感じてそれを高遠が確かめる為に星坂に入れ知恵したと

・・・まあ普通にペルソナドールズの巨額の印税で人雇った。そいつ等はゴムボートで脱出しらor島民に紛れてる
ってありそうですけど

2015/11/20 23:19
先生発言はあまり問題に思わないのですが(美雪の「先生!」に釣られてしまった感じもするし)
トリックの仕掛けを壊したとおぼしき点は見逃せないので、やはり星坂さんが一番怪しいです。
そう考えると、一言も喋らせずに自分で話を仕切った人形供養の因縁などはいかにもと思えます。
星坂こそ司令塔の紅小路で、その時のペルソナドールは先生以下全員エキストラ(島の人間)だったのではないでしょうか。
一日目が終わるとペルソナドールのエキストラを解散させ(ただし先生は殺し)、死体を分割します。
詩村は2日目のフランス人形担当だったのではないかと推理します。死体発見時のあの異様な対応は「話が違うぞ」ということだったのではないでしょうか。
通りすがり
2015/11/23 08:20
読者視点ですが
死体が全部朱鷺田先生だとすると鈴丘魔矢子死亡前の描写で
”鈴丘魔矢子”の中の人と”それに手紙出した人”
と怪しい人が”2人”いるんですよね
どっちかは星坂でしょうけど

2015/11/23 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件7 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる