☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件6

<<   作成日時 : 2015/11/11 12:00   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああああ
画像

問題編:    
画像

●ペルソナドールの違和感
気になっていた「鈴丘魔矢子」の死亡推定時刻は明らかにされず「漢田切裏子」の死体流用疑惑は深まるばかり。

さてそんなペルソナドールの経歴が語られましたが…。
・デビューは5年前
・3作目『仏蘭西人形殺人事件』でブレイク、「紅小路巴」1人が仮面姿で表舞台に出て話題になる
・初期は2ヶ月に1冊のハイペース刊行
・6作目で3人組と判明
・星坂の目撃した「鈴丘魔矢子」「漢田切裏子」はどちらも女性だが「紅小路巴」の素性は不明

これらはひとまず置いといて、金田一も読者も抱いた違和感。
最初の写真は鈴丘>紅小路>漢田
二枚目の写真では漢田≧紅小路>鈴丘
そして第一話の船の中では鈴丘≧紅小路>漢田
…と、体格差が毎回微妙に違います。…と言う事は…「鈴丘魔矢子」と「漢田切裏子」は毎回別人で、単独インタビュー時は「紅小路巴」がその都度着替えて鈴丘、漢田として答えていると思われます。そのための筆談オンリーかと。
当然何故そんな真似を?と言う疑問が湧きますがそこは星坂の言う通り単に話題性の為なのか他にも理由があるのか…あるとすると今回のペルソナドール殺しの動機と深く関わっていそうですが如何せん推理する材料が乏しいのでこれ以上踏み込もうにも踏み込めず。
(一応「ペルソナドールは実は10人以上いたんだよ!→Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー」 くらいは考えた)

作家・ペルソナドール紅小路一人説を裏付けたかったのですが単独インタビュー時の「鈴丘魔矢子」の筆跡は…「紅小路巴」と似ているような…イマイチ似てないような…。


●朱鷺田先生ーッ!!
前回ラストで自室に引きこもってしまった「紅小路巴」を置いて執り行われる人形供養祭で剣持警部が覗き窓から見た人形社(ひとがたやしろ)の中にその「紅小路巴」のグッタリ座り込んだ姿が。金田一たちが急いでぐるっと回って走って約5、6分。社の中にあったのは
戦国時代の首級よろしく槍に刺さった朱鷺田先生の生首ギャース
長らく犯人候補のトップとして疑っていた朱鷺田先生の予想外の登場で動揺を隠せません:(;゙゚'ω゚'):
…さて
・剣持警部、金田一が見た「紅小路巴」は着物を着ている全身姿だった
・ペルソナドール以外の容疑者は全員供養祭に参加していた

想定出来ないレベルのトンデモトリックでも無い限り供養祭側にいた容疑者たちには「紅小路巴」の首を斬って胴体だけを持ち去ると言う犯行は不可能なので、やはりペルソナドールの中の誰かが生きていて「紅小路巴」の格好で人形社の中に潜み、自分の姿を確認されたのを見計らってそのカツラと仮面を被せた朱鷺田先生の首を残してトンズラ〜が自然な流れな気がします。と言うか死亡推定時刻を!はよ!

(※ここで誰が「紅小路巴」で誰が朱鷺田先生で誰が「祟り人形」なのかと様々なパターンを10個近く並べて想定していたら4時間以上かかってもまとまらない挙句とんでもない行数になったので一旦カット)

本命はチェーンソーで三分割した朱鷺田先生の死体をそれぞれ「漢田切裏子の胴体」「鈴丘魔矢子の下半身」「紅小路巴の首」として流用している説で変わりはないのですが、上述の「誰」が「誰」なのかはさっぱりです。

ただ「朱鷺田先生=『ペルソナドール本体の紅小路巴』」については舟に乗る直前になってのドタキャン電話や、あれだけ次は自分が狙われる誰も信用出来ないと警戒して自室に閉じ籠っていたのにノコノコ外へ出たのも不自然過ぎるので些か懐疑的です。
となると「朱鷺田忍」≠「紅小路巴」=「祟り人形」で、じゃあ「紅小路巴」って誰よ?となる訳でして…。2話で身代わり人形を配ってるシーンであの場に容疑者全員揃っているし今回も供養祭に全員揃っているし…。
以前考えたまことちゃんの父親説が頭をよぎりましたが星坂の話からペルソナドール本体は短髪黒髪の若い女性っぽいそうでして…。
とは言えペルソナドールの言動や中の人の姿は星坂の証言頼りなのも引っかかるので彼女も共犯の1人なのかもしれません…ペルソナドールが複数人で構成されているように祟り人形も複数いるって事なんでしょうか…あ゛あ゛ありとあらゆる可能性を考えてたらキリが無いいぃぃ。


(´-`).。oO(いやまだ殺されたのが先生の一卵性双生児の姉妹でやっぱり先生が犯人というワンチャンが…!)
(※ノックス先生激おこ)


(クラブティー) ClubT 【全面デザイン】日本人形ドアップ 全面プリントTシャツ(クラブティー) ClubT 【全面デザイン】日本人形ドアップ 全面プリントTシャツ


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
多分あれは遠近法を使ったトリックではないでしょうか?
紅小路の首の向かい側にはテーブルがある描写がありましたし、その上に紅小路の身代わり人形の首から下を角度を調整して置く→剣持に見せる→金田一たちが駆けつけている間にあの小窓から人形を抜き取る...

自分としてはこの「遠近法トリック」を推したいと思います!

そして怪しいのは、供養祭で小窓から覗くことを知っている上、剣持に見るように促した林堂まこと?。(でもネットで調べればわかるかもしれませんし、目撃させるのなら誰でも良かったとも考えられるし...(~_~;)

とりあえず林堂まこと、前回怪しいと睨んだ星坂花梨の動向を追っていきたいと思います...
犯人は・・・
2015/11/11 14:54
今回人形の描写が凝ってますね〜

それにしても朱鷺田先生には生きていて欲しかった... (つД`)ノ
犯人は・・・
2015/11/11 15:02
いかにも高遠が好きそうなトリック臭いけど、肝心の先生が死んだんじゃ高遠はなさそうですね。(理由は前回のコメントより)
いかにも先生がペルソナドール臭い説明もありましたが単純な入れ替わり
先生=紅小路か否か
がポイントかな?
y
2015/11/11 15:22
日付変わってKindleで読んですぐ寝たので
>殺されたのが先生の一卵性双生児の姉妹
っていう夢を見ました・・・。

ときた姓(朱鷺田・時田)の運命は斬首刑にあり。
朱鷺田先生はいつ来島したのでしょうね?
金田一達が船に乗る時には生きてたのでペルソナドールの誰かに混じっていたのとしか。
共犯かもしくは真犯人とは別に悪だくみを考えていてそれを利用されたとか?
死体が全部朱鷺田先生だとしたら殺人事件が起こる前の3人の中身が不明・・・。

「仏蘭西人形殺人事件」が一瞬「露西亜人形殺人事件」に見えて焦った・・・(汗)
「露西亜人形殺人事件」と「仏蘭西銀貨殺人事件」とごっちゃになってました。

ここにきてアリバイトリックが発生しましたが、蟻塚の「5,6分はかかる」ってまるで計ったかのような発言が気になります。(でも以前も何で○分かかるってわかるの?って話はありましたが)

あと管理人さんがKindle版にされてから記事の更新タイミングがいつも12時ジャストってのも気になります。
ま・・・まさか・・・真犯人はっ!(嘘)
わたぼう
2015/11/11 17:37
3分割バラバラの場合、最も怪しむのは3つは元々1つだった…というトリックだけど、その考え方を逆利用して別の人物のパーツを途中で混ぜて殺人を一つ誤魔化せないですかね…
そして写真の紅小路巴は今までと違って左にペンを持っている気もするけど…
とりあえず来週は納屋が燃やされるに1ペソ
あすとろん
2015/11/11 18:54
犯人は・・・さんの言う通り遠近法トリックで間違いなさそう、今までの身代わり人形はこのときのために見立てに使われていたのでは?このトリックを事前に計画できそうなのは人形島の人間・・・?
z
2015/11/11 21:15
死体は全部先生のだよ(科学捜査でばれるだろ)
ペルソナドールズは紅小路以外エキストラだよ

単純にいけばこう行くとは思いますがここまで来ても
・それがどう事件の動機や真相に繋がるのか
・エキストラだとしても前2人の中の人はどこへいったか
・そして紅小路の中の人は誰か
が全然分からないんですよね

・・・次週で設定、大量放出で真相丸分かりor謎大量放置で「謎は全て〜」になったりして

2015/11/12 00:44
ペルソナドールは最初は本当に3人いたんじゃないですかね。それが
>・初期は2ヶ月に1冊のハイペース刊行
を生んでいたと。
しかし何らかの要因でメンバーが欠けてしまい、穴埋めのためにそこらの人に仮面を被せて誤魔化すことにした。
(しかし人手が3分の1に減ったために刊行ペースは落ちてしまった)
あと、その話の前段で美雪が「初期の頃結構読んでたなー」と語っていますが、
これは裏を返せば今はつまらなくなって、本の売上も落ちているということではないか?
潮時と見た紅小路が、最後にショッキングな話題でバカ売れさせようと企んだなら、
自分も含めて殺害(本当は1つの遺体を3分割しただけ)という手段に訴えることに一応のメリットが見出だせます。
というか、それ以外に僕には死体を分割して3人死んだように思わせるメリットが思い付きませんでした。
通りすがり
2015/11/13 22:35
>犯人は・・・さん
>zさん
ふむふむ遠近法トリック!いいですね〜。あの薄暗そうなぼんぼり?も一役買ってそうです。
(…ただ部屋を覗いた時の遠近法を利用したトリックは過去作でやってたような…。)
まことちゃんは色々と準備出来るポジションや死んだまゆみちゃん絡みで怪しいのですが殺された朱鷺田先生との接点が見えないのが悩みどころですねぇ(;´Д`)
私は朱鷺田先生がずっと犯人だと思ってましたのでこの退場劇は参りました(つД`)ノ

>yさん
さすがに今回は高遠の影がちらついてませんし関係してないと思いたいです。

>わたぼうさん
朱鷺田先生がペルソナドールの中の1人なのは間違いないと思うのですが、何故入ってたのか本物のメンバーなのかこの辺考え出すとどこまでも限りなく迷宮の奥深くへ行ってしまうのでもう考えません><
>更新タイミングが12時ジャスト
特に意味は無い予約投稿です(笑)

>あすとろんさん
全部朱鷺田先生かもう一人紛れ込んでるかは死亡推定時刻が出てこないので悩ましいところですねぇ。納屋は燃やされるに私も1ジンバブエドル。

>瓶さん
今回わからない事だらけなので全何話か存じませんがちゃんとまとまるかがちょっと心配です…。
あとまだジッチャンの名にかけてないのでもう一人くらいうっかり真相に近づいて殺されたり偽装自殺とかあるんじゃないかと期待してますワクワク

>通りすがりさん
今回の事件はまだ動機もサッパリわからない(内訳とかさっぱりさっぱり)ですが『ペルソナドール』を葬り去りたいという可能性はちょっと考えてました。でもお互いの素顔も素性を知らないのに朱鷺田先生が何故殺されたのかが…ぐぬぬ…。
那智
2015/11/17 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件6 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる