☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件5

<<   作成日時 : 2015/11/04 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

(汗)
画像

問題編:   

●「鈴丘魔矢子」の死体発見に際してのあれこれ
凄惨なバラバラ死体を目撃したばかりというのに金田一たちがのんきに朝飯ガツガツ食べていたら「鈴丘魔矢子」の部屋が荒らされていて、神社に向かったらフランス人形の服を着た「鈴丘魔矢子」らしき下半身だけの死体を発見というのが今回の流れ。らしき。あくまでらしき。

前回「鈴丘魔矢子」の中の人がフランス人形の衣装を脱いで部屋から出て行った後に黒い人が人形をドンッと切断しているので、この死体が本当に「鈴丘魔矢子」のものか?と言われるとどうしても先に「漢田切裏子」の見つかっていない下半身の流用の可能性の方を疑わざるをえません。しかしそうなると「鈴丘魔矢子」は素顔で島のどこかに潜伏している事になるのですが…?
この後神社か「漢田切裏子」の胴体を安置している納屋に火でも放たれれば死体流用説は確信に変わるのですが先読みしても仕方ないのでひとまずは死亡推定時刻が気になる所なので検死の結果待ち次第ですかねぇ。1時間以内に殺されてましたとかいった結果が出たら一から考え直しですが…しかしそうなると「漢田切裏子」「鈴丘魔矢子」の二名がきっちり殺されている訳で何の為に見立て殺人をしているのかと思考が嗚呼グルグル…。

他に気になる点としましては
・「鈴丘魔矢子」の身代わり人形は首が切られていない(三つに分けられていない)
・「漢田切裏子」の時と違って身代わり人形と死体が一緒の場所に置かれていない
・ペルソナドールの動向の証言は星坂伝手でしかない
・まことちゃん扉を開く前に室内の異変に気付いてな〜い?
・筆跡から「紅小路巴」の中の人の入れ替わりは無い
・田中と詩村の出番が無い


そして動機。金田一が「紅小路巴は何かを隠している」と言った以上は以下略。…まぁ元々素顔も名前も声も指紋も何もかも隠している人ですが、ペルソナドールが立て続けにしかもあのような猟奇的な殺され方をしているからにはそれだけの理由があるわけでして、それが前回色んな人物によって語られた事件やら事故やらの一つ(本命は12年前のまゆみちゃんの事故か)と繋がっていそうな気もしますが現時点では気がする以上の材料が無いので今回はここらで筆を置きます(ぶん投げとも言う)


(;´-`).。oO(実は紅小路の中の人は男性とか朱鷺田先生とか考えるとキリがない…)


人形の部屋 (創元推理文庫)人形の部屋 (創元推理文庫)
門井 慶喜

東京創元社 2014-05-12
売り上げランキング : 296086

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり最初に見つかった死体と今回見つかった死体が同一人物と考えちゃいますよね。
これが違っててそして大きな意味があるとしたら感動ものですけど。
仮面で顔を隠してるだけに以前あった一人二役ならぬ二人一役って使い回しじゃないことを祈ります。

朱鷺田先生も被害者か加害者か何らかの形で関わってるような気がします。
PSソフト赤川次郎の夜想曲の最終話の犯人がプロローグでちょっと出ただけの大学の先生だったのを思い出しまして。

小旅行更新されてますが、この方「二宮」さんではなく「二ノ宮」さんだったような・・・で魔犬の森を読み返してたら、そういえば主演まで張った金田一フミは何処へ・・・?
わたぼう
2015/11/04 18:08
朱鷺田先生、最後の方にちょっこと出るとかはないですよね。作中で忘れさられている気がするんだけど。
仙水丸
2015/11/04 21:17
もし高遠が関わってるとしたら
先生が無関係とは思えない。
警部に誘われてこの島に来たわけではなく、先生がいなければ金田一が来る理由がなかったわけですし。
高遠登場はだいたい5、6辺り。(始めから関与を仄めかしてなければ)
もし高遠が登場ならかなりクロい気もしますが出来すぎていてミスリードの可能性も否定できない。
高遠が関係無さそうなら先生はペルソナドールの正体(これは関与しててもありそうですが)、全く関係ない等も有り得ますね。
そもそも残ったペルソナドールが最も入れ替わりが考え辛い人物だと言うのが色々とミスリード誘発させそうですし。
y
2015/11/05 19:29
>・まことちゃん扉を開く前に室内の異変に気付いてな〜い?
僕が気になったのはその後のページの
「これは…漢田先生の時と同じ…」
ですかねえ。
もちろん彼は掃除をする立場でもあるのでこれだけじゃ根拠にすらなりませんけど
少なくとも今後まことちゃんに注目していきたいかな、という気にはなりました
通りすがり
2015/11/05 19:39
今の所怪しいのは星坂花梨。

那智さんのおっしゃるとおり、紅小路巴が食事を食べ終わったとか、鈴丘魔矢子と神社に行ったとかペルソナドールの動向はすべて星坂経由で一同に渡ってきてます。

もし今回ペルソナドールの入れ替わりなんかのトリックが使われているのだとしたら一番容易にできそうなのはやっぱり星坂かなー...と
犯人は・・・
2015/11/08 03:13
ペルソナドールズで気になるのは
・過去に何かやった(金田一が言っry)のに次々仲間が死んでも「ま、まさかあの事で」「ひょっとして犯人はあいつ!?」的なガチで気にしてる描写がない(鈴丘魔矢子は手紙焼いて平然と呼び出し受けたし、紅小路巴も自分の人形を普通に見てる)
・紅小路巴が漢田切裏子死んだ時は「ネットでしかあった事ないから分からない」と言ったのに鈴丘魔矢子は足だけなのに「鈴丘魔矢子に違いない」
と言ってた事

後高遠がもし出るなら12年前の事件に親父が関わってそうですね
島のお偉いさんが祟りっぽいものを依頼したかそれとも12年前の被害者の内一人に害意を持つ者に依頼されて島の伝説利用したか
(他の被害者はミスリード的に。ポアロのABCみたいに)

2015/11/08 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件5 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる