☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件4

<<   作成日時 : 2015/10/28 12:00   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

オオウ…これ被り物じゃなかったのか…ペルソナ(仮面)だから当然っちゃ当然ですか。
画像

問題編:  
画像

●12年前の事件
島に伝わる『火吐潟島で生まれ育った人は年に一度の人形供養祭に必ず参加しましょう。しないと村長人形こと首代胴玄に祟られて死ぬよ』と言う物騒過ぎる掟を破ったばかりに12年前の同日同刻に、
・某男性が電車にはねられて首ポーン
・林堂まゆみがトラックに轢かれて胴体ドグシャー
・某女性が飛び降り自殺をして下半身グチャー

と言うえげつない事この上ない事件…正確には事故+事故+自殺ですが島ではあいつら島に来ないから首代胴玄に持ってかれたー!祟りじゃー!と完全にまとめて一つの事件として扱われて恐れられているようです。

しかし
・島に帰らなくなっても2〜3年は何事もなかった
・他の男女2人はともかく島外で生まれ育ったまゆみちゃんが死ぬのは明らかにおかしい
(祟るなら両親の筈)
・祟りに相当怯えていたと思われるまことちゃんの父親がその後も今年も来島している様子がない
と首を傾げざるを得ない点が散見します。尤も今回の事件のバラバラ見立て殺人用のエピソード以上の意味は無いだけなのかもしれませんが…。


●人形の祟り
・赤神→木彫人形を投げ捨てて後頭部を壊した作業員が後頭部に大怪我を負ったこわい
・田中→母親を殺した犯人の家族が非業の死を遂げ、犯人の男も獄中で自殺したこわい
・雨野→結婚を決めた夜にフランス人形が涙を流したこわい
→目の部分が蝋で出来ry
とそれぞれ人形にまつわる曰くだらけなお話がされました。田中の「その後―」が少し気になりますが母親を殺した犯人は逮捕された上に死んでいるので今回の事件とはちょっと結びつきにくそうです。

尚剣持のオッサンと「色々あった」詩村の人形にまつわる話は今回は触れられず。
果たしてこれらの話の中に今回の事件の動機とか解決に繋がるヒントとかが紛れ込んでいるのでしょうか。既に紛れ込んでたら嬉しいなァ。


●2人の黒い人
金田一が12年前の話を聞いたりそれを詩村瞳が意味ありげに立ち聞きしたりしてた後、「鈴丘魔矢子」が扉越しに手紙を受け取り、恐らくその内容に従って手紙を燃やし、仮面と衣装を脱ぎ捨てて何故か窓から出て行き、それを見計らってから黒い人が現れ「鈴丘魔矢子」の身代わり人形の下半身をザックリ切り落とし、第二の事件へと続く、といった展開なのですが…。後ろ姿でも良かったのに「鈴丘魔矢子」が仮面を外すコマ、わざわざ犯人特有の黒い人として描写されてますねぇ。

次に出てくる死体は九分九厘「鈴丘魔矢子」の格好の下半身だけで、一緒に「鈴丘魔矢子」の首と胴体だけの身代わり人形が飾られるのでしょうけれども、実はその死体は「漢田切裏子」の使い回しで「鈴丘魔矢子」は生きてまーす…だと思っていたのですが、この"人形を殺した"主犯格っぽい「某」の登場でにわかに一筋縄ではいかない気配が漂って参りました。ペルソナドールの入れ替わりトリック?そんな短絡的にはいかないぞ、と。

果たして「鈴丘魔矢子」と「某」の共犯関係なのか、「鈴丘魔矢子」が「某」に利用されているだけなのか、はたまた『黒魔術』的なアレなのか…考慮に入れるべき可能性が一気に増え、ペルソナドール以外の人物の動向にも注意しなければならなくなってきた事で俄然面白くなってまいりました。


(;´-`).。oO(実はペルソナドールの中の1人がまことちゃんの父親とか…いやそれは飛躍し過ぎか…)


呪い人形(木部美智子シリーズ) (集英社文庫)呪い人形(木部美智子シリーズ) (集英社文庫)
望月諒子

集英社 2004-08-25
売り上げランキング : 104147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いや。12年前の事件は”偶然”で片付けるには色々とあり過ぎかと

金田一やその他の推理モノでも
「偶然ってのは2度までしか続かない」ってのもありますし
まあ金田一では偶然の自殺→それに便乗した自殺未遂偽装x3→本命の自殺にみせかけた殺人
ってのがありましたが実は偽装の3つ目は本当に自殺未遂だったてのもありますが
上記を利用して「偶然が続いた出来事に必然的に何かを起こして最初の方の偶然の出来事も”必然”にみせかける」とか
「必然の出来事の後に偶然が重なったので最初の必然を偶然にみせかける」とか
こんがらがるのもありますし

この12年前の出来事にペルソナドールズが関わっていた?とか

・・・只の山勘ですが
・実は妹の死が事故ではない
・金田一や美雪の幼馴染は実は妹のまゆみだったのでは?
とか考えています

・ペルソナドールの入れ替わりトリック?
雪霊の双子兄がやった一人二役レベルの某メタ探偵がガチ泣きして嫌がるトリックですな
「読者の皆が笑いながら読んでる中ドヤ顔してそんな推理するの何か嫌だ!」と

2015/10/28 23:04
島に伝わる言い伝えは何かこじつけ臭いですねえ。
デマ、あるいはただの偶然を法則化しただけに思えます。
神主さんの話も同様の感想で、僕が注目したのは田中くんの証言です。
彼が語った死んだ犯人の家族とは、剣持警部が供養した人形の所有者と同一人物なのではないでしょうか?
この憶測が当たってるなら、少なくとも田中くんは犯人ではなく、今回の事件に横たわる因縁とも無関係だと思われます。
詩村さんは元々人形供養の理由についてハッキリと語ってなかったし、そこらのごみ箱から適当に拾ってきた人形をダシにして今回の祭に参加しただけかもしれません。
この憶測が当たってるなら、彼女は今回の事件に大きく関わっていて、なおかつ殺されたりする可能性も高いと思われます。
通りすがり
2015/10/31 18:04
今回複数の説が考えられるため分割になることをお詫びしておきます。

>(;´-`).。oO(実はペルソナドールの中の1人がまことちゃんの父親とか…いやそれは飛躍し過ぎか…)
正直な所ペルソナドールの中に男が1人紛れているんじゃないか。という疑惑はわたしも持っています(まことちゃんが実は男の娘だったように)。そして管理人さん同様、被り物だったことに吃驚です(化粧の類かと思ってましたが、漢田もそう?)。
正直な所前回で、第2の事件以降は、ペルソナドールの頭部発見→化粧を取る(被り物だとわかる前だったので)→「と、朱鷺田先生!?」なことを予想していたので(次回下半身だとするとペルソナドールは全滅確定でしょうか?頭部のみ発見の展開は視覚的にも用意しておきたい所でしょうし)少し外れました。
以下は思い付いた推理及び予想を並べていきます。

・いつきさんのジンクスが適用されるとして
過去に犯罪を犯す→他の2人とネットで作家デビュー→有名になる=色々調べられて過去の犯罪バレそう→他2人殺して自分も殺されたよう見せ掛けて逃亡だヒャッハー!なノリですかね。問題は遺体切断と入れ替わりトリック最大の強敵でもあるDNA鑑定をかいくぐれるかですが(孤島・・・DNA・・・石崎幸二さんの出番ですか?)。
・やけに閉じこもってる
実は2人死んでいる。1人は犯人の変装で(女性として1回姿を現してる。部屋に閉じこもってるとかから男性の変装もあり)共犯事件。管理人さんも紅小路の筆跡は変わってないと前回言及してますし本物の鈴丘もこの時点で死んでいるってことでしょうか? 死亡推定時刻をずらすトリックも体の一部分だけならより簡単に済むでしょうし(分けられた姿を山に埋めると伝承にもありましたので)。

続きます。
雪ん子
2015/11/01 02:12
続投です。

・ペルソナドールに本物の男がいるなら
女性と一緒に密かに島へ。その後監禁した後殺害。自分=女性と思われてるペルソナドールが殺されたと見せ掛ける。インターネットでの付き合いみたいですし、前から女性の替え玉を立てていた可能性があります。
・前コメにあった剣持さんの供養人形の所有者=田中くんの事件の強盗の家族
・・・おそらく、剣持さんが釈然としてない理由は強盗には共犯がいたんじゃないか。という疑惑じゃないでしょうか。わたしもイコールで繋げたい所なんですが被害者遺族である田中くんに反応がないのは不自然なような・・・。
・朱鷺田先生がペルソナドールだとするなら?
前述した発見された頭部が彼女だったという予想を立てましたが、違うとするなら紅小路が鈴丘の下半身が出た時点で自分が朱鷺田先生だと言ってはじめちゃんに助けを求める。でしょうか(最もその時点で紅小路も殺されて入れ替わってる説も否定出来ませんが)? 公表出来なかったのは作家と兼業してることがバレたらクビにされるとか言えばいいですし。
なんにせよ彼女のポジションがどう出るかが一番気に掛かる所ですよね。助けは呼べないけど嵐とかじゃないですから、こっそり島に渡ることは出来そうですし。
・何故ペルソナドールがターゲットに?
前述した過去の犯罪バレそう。とは別に自分達が過去に書いた推理小説が自分自身で起こした犯罪を小説にしたことからバレた。って可能性があります。3人で構成やシナリオを担当しているので全員同罪もしくは誰がやったかわからないから全員殺そうと判断したのかと(これならいつきさんのジンクスにもあてはまりますし)。

・・・それはさておき、人形荘も変な建物ではなさそうですし(神社の一部とは書かれてましたが)島も人工的に造られた島ではなさそうですから・・・奴の関与は薄め、ですよね?
雪ん子
2015/11/01 02:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件4 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる