☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件3

<<   作成日時 : 2015/10/21 12:00   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

ピエロは二度殺される。by赤神
画像

問題編: 

●バラバラ殺人考
はてさて夜は明けて人形供養祭も始まらぬ早朝、あの村長人形が持ち去られた跡には胴体のみの漢田切裏子の(と思われる)死体と、首と下半身だけ残された漢田切裏子の身代わり人形が…!おお想像以上にグロいグロい。

…とは言えミステリにおけるバラバラ殺人、しかも顔のない死体とくれば当然誤認トリックが疑われます。
有り難い(?)ことにペルソナドール同士でもお互いの本名も顔も知らないと言う奇妙な関係が明らかになったことで「この死体は本当に漢田切裏子のものなのか、また次の犠牲者の某さんの死体も本当に某さんのものなのか」を念頭に置いておきたいです。
実は今回死体で発見されたのは「鈴丘魔矢子」の方で(※筆跡から紅小路巴の中身は変わっていないと推測)漢田切裏子があのフランス人形の格好をして鈴丘魔矢子に成りすましているとかありそうな話です。
また次の犠牲者の某さんの死体が首だけ・下半身だけだったら実は某さんは生きていて「漢田切裏子の死体」の流用を疑うべきやもしれません。…いやでも既に6時間以上経過している死亡推定時刻をごまかせるものか…?ムムム。

あと犯人の行動で気になる点としましては…
・わざわざ村長人形を持ち去った→「祟り人形が蘇った」アピール?
・わざわざ漢田切裏子の部屋を荒らした→「殺されたのは漢田切裏子ですよ」アピール?


集落があるレベルの島だし天気もいいし本土との連絡は容易だろうなどと高を括ってたら犯人の迅速且つ丁寧なお仕事のおかげであっさりクローズドサークルが完成し、蟻塚の「呪いじゃー!『祟り人形』の呪いじゃー!」が飛び出て12年前に火吐潟島で何か事件が遭った事が判明したところで次回に続く。

仮にその12年前の事件が今回の事件の動機だとするとまゆみちゃん絡み…?でもそこから素性が全く知れないペルソナドールにどう繋がるのかは現時点では頭を捻らざるを得ません。
一方未だに私の中で疑惑が晴れない朱鷺田先生は当時24歳で「小さい頃に祖母に島へ連れられて行った」と合致しません。ぐぬぬ。どこかがミスリードでどこかがウソなのでしょうか…。


(;´-`).。oO(…とペルソナドールの中ばっかり疑ってしまうのは制作側の思う壺かもしれない…気を引き締めよう)


人形はなぜ殺される 光文社文庫人形はなぜ殺される 光文社文庫
高木 彬光

光文社 2005-11-17
売り上げランキング : 28308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私も真っ先に被害者誤認が浮かびました。
過去の事例では
異人館村→アリバイ確保
悲恋湖→参加してないターゲットの殺害と自分が殺されたように思わせるため
飛騨からくり→犯人の実子ではないため

この死体が偽物かはたまた本物の漢田切裏子で今後起こりうるであろう殺人の布石か。

先週号の件で男なのに女の振りをさせられてたといえば、松本金田一の斑目揚羽!
ドラマ版だと揚羽は男で、紫紋の趣味で女装を強要させられてたと。
ちなみに揚羽さん、山田金田一では高遠になってますがな・・・イッタイナニガ!?

年齢が途中で変わるってのも黒死蝶でありましたな。
わたぼう
2015/10/21 18:12
遺体発見時の文章
>道化衣装を身に纏った血まみれの女の胴体だった───
と漢田切裏子の遺体であることを断定する言い方を避けています。他にも「殺されたかもしれない」「殺されたと思われる」など曖昧な表現が目立つ。

以上のことから言って、今回発見された遺体は漢田切裏子のものではないとほぼ確信しています。

今の所怪しいと思ったのは林道まこと。
剣持から通報はしたか?の問いに「島中の電話がつながらなくて...」と答えていたが、『島中』の電話が繋がらないことを知っているのは中継基地を壊した本人だから?


ついに犠牲者が出て本格的な謎解きの始まりですね!
犯人は・・・
2015/10/21 21:48
被害者誤認つってもそもそも”本人確認”すら出来ませんけどね。
雪霊話でも読者視点でも金田一からもばればれな一人二役トリックやってる双子兄ってのもいましたね。

>わたぼうさん
年齢が途中で変わるは前の年齢だと矛盾が生じるから・・・・これで犯人ばれちゃいましたけどね。
因みにアニメでは問題編では只のモブにしか見えないのに声優グリリバ・・・知らない人でも一発で犯人だと分かるだろうに

2015/10/21 22:38
朱鷺田って来れなくなったのでは?
仙水丸
2015/10/23 18:42
第一の被害者が朱鷺田先生に思えてきました
首を切断するシーンでは

胸の膨らみから被害者は女性
顔は隠れてたけど髪は比較的短い

この2点から朱鷺田先生の可能性は高いです
拓也
2015/10/23 22:31
前回に引き続いて全然分からないので仮説を立ててみます
・朱鷺田先生は犯人の共犯であり既にペルソナドールの一人を殺して入れ替わっている
・死体は1人に見えたが実は残りのペルソナドール2人が始末されていて、朝に被害者の部屋に現れたのは朱鷺田と志村
・志村が部屋に閉じ籠ると称したのはしばらくペルソナドールのふりをしなきゃいけないため
・胴体と下半身と頭が出てきたら金田一なら被害者が3人と単純には考えず同一人物を唱えてくれる…という思惑で彼を島に呼んだ
というのはどうでしょう?
通りすがり
2015/10/24 16:16
異人館村の六『星』そして『星』坂・・・まさかね…偶然ですよね?
通りすがりの男
2015/10/26 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件3 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる